日々の出来事

2017年2月20日 (月)

キトル

先日スリランカ出張に行きましたが、その際、現地の方より【KITUL(キトル)】という食品を教えて頂きましたsign01

これは、キトルヤシという樹から取れた天然の甘味料で、現地ではスーパー等で手軽に手に入りますgood



キトルは、現地では伝統的な甘味料で、皆紅茶に入れたり、ヨーグルト、パンケーキにかけたりと大活躍です。


更にキトルの凄いところは、他の甘味料にないビタミンB郡イノシトールが100g中74mlも含まれており、またカロリーも275カロリーと少なく、ヘルシーでダイエットの方にもおススメとのことup


そして、キトルは、




医者が糖尿病患者に勧める甘味料として、アーユルヴェーダにも使用されているらしいのです
hospital


こんな優れた甘味料が世の中にあったとは。。。wobbly


現地でも食しましたが、確かに天然だけあって、変なべたつきがなく、砂糖の甘みが苦手な男性でも気軽に食べれると思いますgood


いつか日本でもブームが起きそうな予感(sign02)がしますhappy01


cat

0000000002572




2017年2月11日 (土)

スリランカ出張記

人生初の「スリランカ」に出張で行ってきましたairplane

スリランカと言えば、首都が


スリジャヤワルダナプラコッテ
sign03

という、とてつもなく長い名前で、高校の地理で覚えるのが大変だったのを記憶していますpen


しかし、今回訪問したのは、旧首都であるコロンボsign01


今回の目的は、スリランカで初の開催となるジャパンエクスポへの出展ですup


シンガポール経由で行ったのですが、行きの乗り継ぎで成田⇒シンガポール便が遅れた為、シンガポール⇒コロンボ行きに乗れず、、



まさかのシンガポールで一泊する羽目になるという、波乱含みの出張となりましたが、なんとかたどり着きましたcoldsweats01


しかし、普通両便ともSQ(シンガポールエア)であれば、多少待つでしょっannoy

と、それはともかく


今回の展示会は、第1回目ということもあり、またスリランカは無類の親日国ということで、なんと来場者数は3日間で



約6万人が来場しましたsign03


とにかく、人・ヒト・ひとの大盛況で、ブースも大盛り上がりでしたdeliciousscissors


事前に長い時間かけて準備した販促物もあっという間になくなってしまい、ずっと立ちっぱなしの喋りっぱなしだった為、ホトホト疲れましたがcoldsweats02、有意義な出張となりました。


スリランカ自体は人口的にも約2000万人とそんなに多くはないですが、インド、モルジブ等の色々な諸国とFTAを結んでおり、



スリランカを一つの拠点として今度展開できたらと考えていますhappy02rockdash

最後に今回携わって頂いた関係者各位に深く感謝いたします、ありがとうございましたconfident



cat

Image1
とにかく人の多さと熱気に圧倒されました


Image16

我がフコイダンブースも大賑わい

Image3
今回パートナーになってくれるHewaさん

Image2
展示会場(BMICH)入り口

Image5
なぜかスリランカでは「おしん」が今大人気!

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年!

あけましておめでとうございますfuji



今年もいよいよ始まりましたねup



今年は、例年になく色んなことが充実してスタートできた年だと思いますrun



昨年は、準備の為に要した時間が非常に多かった気がしますが、今年は



それらを一気に形にしていければと思い、今からワクワクですhappy02


皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうかhappy01


世界的にも昨年は英国のEU離脱や、米国大統領選挙等、様々な出来事



が起こりましたtv



テロの多発等で各国が内向的な動きを強めている風潮がありますが、



やはり地球は1つであり、世界はどこかで繋がっているので、自己(国)中心に



なりすぎると、排他的な社会になっていく恐れがあると思います。


そのような中でビジネスという分野を通じ、KURUMEと世界をつなげることで



少しでも情報・文化交流ができたらと思いますup



今年も世の人々の健康と平和を心より祈願しますconfident



どうぞ今年も宜しくお願い申し上げますsign03



芋助cat

Photo_2







2016年12月26日 (月)

❅サンタクロース❅

だんだんと年末の慌ただしさがありますが、昨日はクリスマスxmasでしたねhappy01

皆さんは、クリスマスはどう過されましたかnote

22148jpg2
私は年末のセールにも行きましたが、、息子のためにサンタクロースの任務もやりましたよ~bleahgoodgood

プレゼントを購入するのが遅くなりpcクリスマスに間に合うかハラハラしましたが      何とかギリギリセーフで間に合いましたsign03

息子の希望商品は子供の通り道‘ポケモン’のZリングでしたup

22149jpg3

サンタさんが来る前夜は興奮して中々寝てくれず、こちらも嬉しい寝不足でセッティングしましたhappy02

翌朝、期待通りの喜びようだったので私も大満足でしたdashdash

前日にデパートへ行った際にはトイザラスがあったので入ってみるともの凄い行列が    できてましたeye

322148jpg2


100人近く並んでいたと思います。思わずcameraしましたsign03
                      
世の中のサンタさんご苦労様でしたconfidentconfident

いつまで信じてくれるかは分かりませんが、サンタクロースは‘子供の夢’なので

信じてくれるうちは頑張りたいと思いますheart04

大人になって引き継いでくれたら嬉しいですしね。happy01

私の子供の頃は、兄たちから、バッサリサンタさんの存在を否定されていましたcrying

皆さんは何歳まで信じていましたかsign02

調べてみたら、世界には認定サンタクロースが120人もいるそうですよup

会えたら嬉しいですねheart04

モーモーtaurus

2016年12月17日 (土)

東京出張

久しぶりの東京出張airplane

最近では、なかなか東京に行く機会も少なくなってきた今日この頃ですが、

久方ぶりにお江戸に上って来ましたsign04run


久しぶりの大都会は、やはりいつも通り”人” ”人” "人”で、地下鉄では

やっぱり人酔いしてしまいましたsign05bearing



しかし、今回は多くの経営者の方々を御紹介頂き、久しぶりに色々な刺激

とエネルギーを受けることができましたflair

つくづく「ご縁に感謝」ですconfident


基本的には、もの凄sign04く「異業種交流会」のような集まりは苦手なのですが

そういう苦手な所にこそ、自分の伸びシロが潜んでいると言い聞かせ、

積極的に(自分の中では・・)名刺交換し、対話させて頂きましたup



年を重ねるにつれて、自分が居心地がよくないところには足を踏み入れなく

なるし、それでもやっていける環境に安住してしまいがちですeye



ですが、そこには刺激もなければ伸びシロも少ないと思います。



苦手な場所には、息苦しさや多少のストレスを感じますが、それにある瞬間

自分自身を対応させることができた時、自分自身の器も少しだけ大きくなる

ような気がしますup



今回は色々な方とお話しさせて頂く機会があり、最初はウジウジしていまし

たが、自分から殻を破って対話したときに、相手も心を開いてくれる感覚を

多少なりとも感じ取れたことは、自分にとって良かったことだと思いますchick



これからも安住せず、挑戦し続けていきたい


と気持ちを新たにした次第ですrock


芋助cat

Img_6985

都庁。小池知事を感じつつ会場へ。


Image1

宿泊ホテルを出たら目の前にスカイツリーがそびえ立つ

ゴジラが出現しそうなロケーション



Image2

でも個人的にはやっぱり断然東京タワー派です

見るだけでなんだか落ち着きました

2016年12月10日 (土)

韓国出張

韓国(ソウル)に出張してきました~airplane

気温は1℃ながら、凍てつく寒さは感じませんでしたgood

今、ソウルでは朴大統領に対するデモで大変な時期ですが、

今回は訪問先が全て江南(カンナムグ)区に集中していた為

江南周辺のみの滞在でしたので、ラッキーにもデモには遭遇

しませんでした~upwardright


最近は中国への出張が多いですが、やはり韓国はナントいっても、、

ご飯が美味しいsign03happy02good

出張で疲れても、焼肉とキムチパワーで元気が復活しますrock

一番身近な国なのに、何故か今までルートがなかった韓国eye


これを機に一気に拡げていきたいと思いますfoot


芋助cat

Image1

おなじみサムギョプサルsign03


Image2
今回、お会いした徐先生hospital   
   




2016年11月26日 (土)

和イン会

今週の23日(水)に西鉄久留米駅の裏にあるネットワーク(セレクトショップ)

2Fで開催された、”秋の和イン会”に参加してきましたwine

1111001

普段、あまりワインを飲むことは少ない方ですが、今回チョイスされたワイン

は本当においしく、またお供の燻製も最高に美味でしたhappy01good



また、生で聞く三味線も格別で、贅沢な一夜を過ごすことができましたup



ああいうのを見ると、自分にも何か一芸があれば良いなーと思いますが、

なかなか今から習得するのは大変ですねーcoldsweats01



小さい頃から、身近でイベントが多い環境で育ちましたが、バブル崩壊と

共に楽しいイベントも少なくなったように思います。。。



しかし、やはり今回のような人が集まり、楽しい企画はどんどんやって欲

しいと個人的に思いますねmusicribbonupwardright


みんなのエネルギーがもらえますflair



楽しい一夜を提供して頂き感謝、感謝ですconfident



芋助cat


Img_6895

2016年10月 8日 (土)

初のマレーシア✈︎

人生初のマレーシアに出張で行ってきましたairplane

今回訪問したのは、シンガポールに隣接する

JOHOR BAHRU (ジョホールバール)up

ジョホールバールは、シンガポールから陸路30分のところにあるので、

一度シンガポールに入国し、そらこから車で越境しましたrvcar


日本は島国なので、陸路国境を越えるのはなかなか面白い体験でしたeye


最も驚くのは、シンガポールとジョホールバール(マレーシア)とでは、国境

を越えるだけでこんなにも環境、風景が違うのか、ということですsign01



シンガポールは金融、貿易で潤っておりdollar街並みもどちらかというと欧米風hotel

一方、ジョホールバールはまだまだ発展途上で、街並みも東南アジアそのものという感じでしたhouse


今回も弾丸出張でしたが、現地のパートナーにも恵まれ、今後訪れることが増えそうですgood


しかし、往復のSQの機内がメチャクチャ寒過ぎるのはどうにかして欲しいsad

芋助cat


シンガポール→マレーシアの国境


ホテルから見たジョホールバール街並み



パートナーのJimmyさん(いかついけど、いい人)

Image1
ジョホールバールの屋台

2016年9月25日 (日)

中国出張✈︎

久々の中国出張airplane


今回も前回に増して内容の濃い出張となったup


いつもサポートして頂く龍華病院の教授方に

心より感謝したいconfident


そして、フコイダンが一刻も早く龍華病院を

起点として中国全土に広まり、癌で苦しんで

いる方々の希望の光となるよう、精一杯尽力

していきたいと思うrock


总是得到您的关照谢谢confident










2016年8月22日 (月)

残暑見舞い申し上げます

お盆も過ぎ、朝晩の日の出入りも変わりつつ少しずつ秋めいてきました。

まだ九州では猛暑日は続いておりますが体調には十分気をつけお過ごし下さいませ。

また、台風が上陸している地域の皆様もどうか怪我などされませんように、お体を大切にお過ごし下さいませ。


連日の猛暑で休日には少しでも涼しいところを求めて、福岡県那珂川町のグリーンピアなかがわへ行ってきました!sun

Img_20160812_132436_2


さすがに大人も見てるだけでは暑いので、久しぶりに水遊びしてきましたsign04yacht

山の中にある為、水が冷たくてとても気持ちよかったです。

この調子ではいつ秋の気候がくるか分からないですが、今年の夏は今だけですから

充分に楽しみたいですねsign03

皆さんはどんな夏を過されましたかsign02


Img_20160820_211203jpg4jpg5





より以前の記事一覧