グルメ・クッキング

2016年12月25日 (日)

冬の食

この時期の食と言えば、やはり【蟹】と【牡蠣】じゃないでしょうか❗️


福岡では、糸島の牡蠣小屋が連日大人気ですが、個人的には断然、佐賀にある太良の牡蠣ですgood


更に太良には、竹崎カニという、最強の渡り蟹もあり冬場になると一度は訪れたくなる場所ですrvcar


こんな場所が日帰り圏内にあるのは、本当に幸せだな〜と感じますconfident


九州に住んでる一つの醍醐味ですねup


また、帰りには日本有数の美人湯で有名な嬉野温泉に立ち寄って帰るのと更に満喫度アップですspaup



是非、一度ドライブに出かけてみて下さいrun


cat




最強の渡り蟹、竹崎カニ






年に一度は食べたくなる焼き牡蠣


2016年6月 3日 (金)

魚を食べよう~♪♪

魚は昔から栄養抜群で身体にいいといわれてますね。

スーパー等に行くと旬な魚がずらり!!

そこで今日はスタッフみんなの好きな魚ベスト3を聞いてみました~earear

まず・・・

第1位はシャケ!!  ムニエルにしてもおいしいsign03

第2位はサバ!!  塩サバが美味しい~sign03

第3位 マグロ    お刺身で食べたいup

でした~!!他にも色々好きな魚がでましたよ~

あさり~おこぜ~エビフライ~note

さんまの缶詰も人気でしたよ~shineshine

カルシウムの1日の目標摂取量は成人男性で650mg成人女性で600mgです。

さんまの缶詰を1個食べると目標摂取量、約1/3の約250mgのカルシウムを摂取することができるそうですsign03shine

生の焼きさんまに比べると約10倍なんだとかsign03すごいですね~sign03

私の子供の頃は、「魚の目を食べると頭が良くなるよ!」と親に言われシブシブ食べていました。(笑)

でも大人になって魚の栄養豊富さを知って積極的に食べるようになりましたnote

先日、釣りにも挑戦し、釣ったお魚を調理してもらい美味しく頂いてきました~notes

Img_1989

皆さんの好きな魚は何ですか?

魚を食べて健康な毎日を過したいですねnotenote

2016年4月 1日 (金)

台湾料理

こんにちはnote久留米にお洒落な台湾料理屋さんがありますlovely

「ソイズ&ソファー」というお店ですヽ(´▽`)/

中華粥や豆花(トウファ)、豆乳を使ったミルクティーなど女性はすごく好きだと思いますhappy02

Photo_2


画像は豆花と豆乳ジャスミンティーshine

最近事務所のスタッフみんなではまっていて、

豆花を家で手作りしているスタッフもいますshine

豆花は豆乳で作られたヘルシーなプリンのようなもので、

豆腐を柔らかくしたようなプルンプルンの食感が美味しいんです♡

大豆は栄養も豊富で美肌も期待できるし、コレステロール値はゼロみたいですsun

健康にも良いし、ヘルシーでダイエット中の方にも嬉しいですねscissors

トッピングは黒味やきなこ、フルーツやジャム、あんこや黒豆など

色んな味が試せるみたいなので

私も是非手作り豆花に挑戦してみようと思いますgood!!