« スポーツの力 | トップページ | ジネコ »

2017年4月12日 (水)

念願のじゅうたん。

やっと桜が満開になろうとしていたのに・・・・あいにくの雨rain


毎年、この時期に春の雨が降って、桜の花びらが散って道路や車に
張りついていますよねsweat02


そんな雨の中、先日、大川の木工まつりに行ってきましたsign01


Images
毎年4月と10月に行われる大川木工まつり。
冷たい風時々雨rainにもかかわらず、大勢のお客さんで賑わっていましたhappy02

今日の一番のお目当ては・・・ギャッベ。木工まつりなのに・・・・。


ギャッベは、イランの遊牧民族が織る、羊毛を使った手織りのじゅうたん。

下絵もなく、手作りで織られるので同じデザインのじゅうたんはなく、全てが世界に
一枚だけのじゅうたんなのです。

花、人、動物など伝統あるデザインで、大自然で育った遊牧民族の感性に感動します。


羊毛は暑そうですが、夏はエアコンの冷気が羊毛の隙間に入って表面をさらっと

してくれて、冬は保温性があって少しの時間で温めてくれるスグレモノです。

Dsc_0812
手織りのデザインの中に山羊や鹿の柄があります。

柄には意味があり、厄除けや願いなど・・・・。


たとえば、「山羊」は物質的は、経済的な豊かさ。

「鹿」は家庭円満、子どもの健やかな成長。


山羊や人を探すのも楽しいかもflair


デザインはもちろん100%草木染めの鮮やかな色と独特な香りにうっとりup


もちろん!天然木の家具もすばらしく、職人さんのお話も聞けて満足。


板って「木」に「反」と書いて板・・・・・納得sign03

温かみのある天然木に囲まれて癒されました。


今度は10月の大川木工まつりへdash

« スポーツの力 | トップページ | ジネコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2310452/70235338

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のじゅうたん。:

« スポーツの力 | トップページ | ジネコ »