« 床屋さん | トップページ | 地球型惑星 »

2017年3月 3日 (金)

免許証に隠された意味

今日はひな祭りですね🎎💛🌸

私も4姉妹なので、小さな頃は立派なひな祭りを座敷に飾ってもらったものです♬

しかし・・私が生まれた地域では、旧暦でしていたので

ひな祭りも鯉のぼりも七夕も1か月遅れでした🎎

なので、大人になった今も、街がひな祭りムードになろうが

私にはピーーーーン❢❢ときません(笑)




私の中で、3月3日は・・完全に自分事では申し訳ありませんが、

11年前、自分が🚙の免許を取った記念日です✌(笑)

仮免も卒検も一発だったのに、筆記がめっぽう弱く3回も通いました・・( ;∀;)

じゃぁぁぁぁ~ん❢

Mennkyo_2

ちなみに18年3月3日の上にある

16年4月2日は原付の免許を取りましたが、こちらも3回通いました(;ω;)笑



皆さん🚙の免許証の隠された秘密をご存知ですか❓❓

日付上にある免許証の番号にはちゃんと意味があるのです👀❢❢

例えば・・

Mennkyo90


この最初の2桁には、どこの都道府県でとったかがわかるようになっています♬

13350_02_2


私の場合は福岡県でとっているので、「90」になります★





その次の2桁は・・

Mennkyo4


これは、2004年に取得しているって意味です♬

例えば1998年に取得されてある方は「98」になるそうですよ(*'▽')




そして・・・最後の一桁

Mennky1


この数字は、再発行の数字ですsad

私も1回紛失して、再発行しております✌

なので9回なくしたら、「9」になります💦

ちなみに10回なくしても、「0」には戻らず「1」になるとのことでした(笑)





そのほかにも、

Umk


この青色の有効期限の部分、最初に原付🚴を取った時は緑色でしたが

🚙の免許をとると緑色にかわりました😊

それは、私が先に🚴の免許を獲っていたからで、

1番最初に🚙の免許を取る人は、緑色でした✨

この色が、金色になる日は来るのか・・・crying

皆さん、安全運転して、金色を目指しましょう💛✨笑









🗿でした♬

« 床屋さん | トップページ | 地球型惑星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2310452/69794768

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証に隠された意味:

« 床屋さん | トップページ | 地球型惑星 »