« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

2016

皆さま、2016年も有難うございました。

本日をもって今年の営業は終了いたします。

来年は1月5日より営業致します。

2017年も皆さまにとってより健康で

笑顔の絶えない1年になるよう

お手伝いできると嬉しく思います✨

今年も1年大変お世話になりました。

それでは、よいお年を(*´▽`*)





芋助

いわのこはしのこ

モーモー

ラメール

オネスティ

モアイ🗿

2016年12月28日 (水)

お雑煮🎍

今年も早いものであと4日になりました✨

2016申年→2017酉年にかわりますね🐵🐓

20161213oyt1i50023n

今年の1年もあっという間でした💨

芋助と愉快な仲間たちも、明後日からお正月休みを頂きます✨

私は特に用事もなく、楽しみにしているのは母が作る雑煮ぐらいです(笑)




小さい頃から大好きだったお雑煮restaurant

🏠で出されるお雑煮が当たり前だと思っていましたが

学生時代「社会」の授業中✐に地域で全く味が違うことを習い、

食いしん坊の私は衝撃を受けたので今でも覚えています(笑)

Zouni_2


Zouni2

お雑煮の全国の違いといっても、西日本と東日本ではだいぶ違ってくるようで

特に関東と関西では全然違う特徴がありました!






■関東

・お餅は四角い角餅を焼いたもの

元々丸餅でしたが、角餅になった理由は、江戸時代にさかのぼります(゚д゚)!

江戸に人口が集中して、お餅も量が必要になったため、

一つ一つ丸めてるとおいつかなくてカットしていく方法をとったとか💡

・お汁はすまし汁

・具→鶏肉・小松菜・にんじん・みつば・かまぼこ・大根等




■関西

・お餅は丸餅をお汁と煮たもの

満月の形より昔から円満を意味する、縁起ものの丸餅を使われてました。

・お汁は白味噌仕立て

・具→里芋・大根・にんじん等。

・お餅は煮る





関東と関西の違いを紹介しましたが、

具材は地域の特産物などを使っているので

同じ県でも地域によって様々だそうです♬

全国ではどのような違いがあるかというと・・




角餅や丸餅を焼いたり煮たり・・あん餅のところもあるそうです♬

お汁は実際白味噌ベースなのは関西と四国の一部だけだそうです😊

全国では圧倒的にすまし汁が多いそうです( ゚Д゚)

出雲地方などは、なんと小豆汁だそうです✨

お汁粉みたいな感じになるのでしょうか❔




他にも・・




岩手県・・醤油ベースの汁に焼いたお餅を入れ、

砂糖と醤油で味付けした甘いクルミだれにつけて食べる。



奈良県・・昆布だしの白味噌ベースなんですが、

雑煮に入ったお餅をきなこをまぶしながら食べる。



徳島県・・関西風の白味噌ベースですが、

地域によっては餅を入れずに大きな豆腐と里芋だけで食べる。



広島県・・具材にたっぷりの牡蠣が入ります。

牡蠣から出汁も出て美味しいそうです。



香川県・・いりこ出汁の白味噌ベースに

黒あん入りの丸餅を入れて食べる。



そして・・北海道と沖縄では、歴史的に文化や民族の違いもあり

もともとお雑煮が食べられていなかったそうです・・。

でも今では、独自のお雑煮があるそうで、北海道はいくらがのっているそうです。



ちなみに🗿家では、カツオやスルメを切って出汁をとった醤油ベースの澄まし汁に

牡蠣・牛肉・貝柱・貝柱のわた・人参・レンコンを入れて丸餅を煮ます♪

正月しか食べられない特別な味が大好きです♡



だけど・・他の県のお雑煮も食べてみたい・・eye

特に鳥取の小豆雑煮、岩手のクルミだれ雑煮、奈良のきなこ雑煮、香川の黒あん雑煮!

想像がつかない分食べてみたいです!(笑)




みなさんのご自宅はどんなお雑煮ですか?✨



moai🗿

2016年12月26日 (月)

❅サンタクロース❅

だんだんと年末の慌ただしさがありますが、昨日はクリスマスxmasでしたねhappy01

皆さんは、クリスマスはどう過されましたかnote

22148jpg2
私は年末のセールにも行きましたが、、息子のためにサンタクロースの任務もやりましたよ~bleahgoodgood

プレゼントを購入するのが遅くなりpcクリスマスに間に合うかハラハラしましたが      何とかギリギリセーフで間に合いましたsign03

息子の希望商品は子供の通り道‘ポケモン’のZリングでしたup

22149jpg3

サンタさんが来る前夜は興奮して中々寝てくれず、こちらも嬉しい寝不足でセッティングしましたhappy02

翌朝、期待通りの喜びようだったので私も大満足でしたdashdash

前日にデパートへ行った際にはトイザラスがあったので入ってみるともの凄い行列が    できてましたeye

322148jpg2


100人近く並んでいたと思います。思わずcameraしましたsign03
                      
世の中のサンタさんご苦労様でしたconfidentconfident

いつまで信じてくれるかは分かりませんが、サンタクロースは‘子供の夢’なので

信じてくれるうちは頑張りたいと思いますheart04

大人になって引き継いでくれたら嬉しいですしね。happy01

私の子供の頃は、兄たちから、バッサリサンタさんの存在を否定されていましたcrying

皆さんは何歳まで信じていましたかsign02

調べてみたら、世界には認定サンタクロースが120人もいるそうですよup

会えたら嬉しいですねheart04

モーモーtaurus

2016年12月25日 (日)

冬の食

この時期の食と言えば、やはり【蟹】と【牡蠣】じゃないでしょうか❗️


福岡では、糸島の牡蠣小屋が連日大人気ですが、個人的には断然、佐賀にある太良の牡蠣ですgood


更に太良には、竹崎カニという、最強の渡り蟹もあり冬場になると一度は訪れたくなる場所ですrvcar


こんな場所が日帰り圏内にあるのは、本当に幸せだな〜と感じますconfident


九州に住んでる一つの醍醐味ですねup


また、帰りには日本有数の美人湯で有名な嬉野温泉に立ち寄って帰るのと更に満喫度アップですspaup



是非、一度ドライブに出かけてみて下さいrun


cat




最強の渡り蟹、竹崎カニ






年に一度は食べたくなる焼き牡蠣


2016年12月21日 (水)

大掃除✨

今日は事務所の大掃除でした🐘

年に一度、お世話になった事務所をみんなで綺麗にしました✨

松居一代さんのマツイ棒を真似して隙間等掃除しました✌

おもしろいぐらい汚れがとれて、嬉しかったです😊




最近はほかにも試したいお掃除グッツが沢山出ているみたいですね!

今日は私が気になっているお掃除製品を紹介します♪

1.巻きまきがんこクロス

Maki2


特殊シートで好きなように切って使うことができ、

ガス台にこびりついた汚れを落とすことができるそうです( ゚Д゚)

洗剤不要で水だけで落とすのに、

研磨をしないので傷つかないからガラスでもOK(*´▽`*)

仕上げはキッチンペーパーで拭き取るそうです✨





2.サイバークリーン

Saiba


スライム状のクリーナーで、汚れたところを押し付けたら

細かいホコリや汚れもとれてスッキリです♪

PCキーボード電話、リモコンのボタンや計算機の隙間もキレイに!



これはテレビで見ていて気になりましたが、

事務所にあった

Image_dfa1fa6

ダストブロワーを使用しました(^▽^)/

私は初めて使用しましたが、風の力で驚くほどの小さなホコリがたまっていて

びっくりしました😨

こちらもオススメします♪




こんな便利商品を使えばズボラな私もお掃除が少し楽しくなります♪

🏠の掃除はまだなので、購入を検討しようとおもいます(笑)


🗿


2016年12月19日 (月)

年賀状~酉~

12月も半ばになり、少しずつ年が変わる準備が始まっている感じがしますfuji

今週末がクリスマスですが、あっという間に年が変わってしまいそうですねfuji

来年の干支は「酉」chickですsign03

来年taurusは年女chickですhappy01happy01バタバタしたいと思います。

さて毎年この時期になると「年賀状」を書くことに気が集中してしまいます。happy02

近年では、メールやSNSがあるので年賀状離れも多くなっているようですね。

今朝のニュースでも年賀状特集があっていましたear

年賀状を書く意味が分からない若い世代や、毎年デザインに悩むシニア世代の様々な声があがっていましたsign03

私も学生の頃は貰えると嬉しくて、友人たちと毎年送りあっていましたが、社会人になって

からは段々と面倒になってメールで済ませるようになっていました。。sweat01

年賀状を再開始めたのは家族が増えた時期からだと思いますconfident

今は、SNSの友人など名前だけしか知らない方にも郵便局に伝えたら調べてくれ相手が年賀状を受取り可能なら住所が不明でも送れるサービスもあるそうですsign03

すごいですよねhappy02

せっかく日本では年賀状という年に1度の習慣があるので、遠方に住んでてなかなか会えない友人や知人、いつもお世話になっている方々へ、日頃の感謝もかねて年始の挨拶を送りたいと思います。

もし年賀状が疎遠になっているかた、今月25日迄に出すと元旦に届くのに間に合いますので今から書いてみては如何でしょうか。

今は、身近なコンビニでも可愛らしいデザインの年賀ハガキがありますしねhappy01

私は、今年は数年前?十数年前?の恩師へ久しぶりに年賀状を送りたいと思いますsign05

Yjimagejpg3

taurusモーモーtaurus

2016年12月17日 (土)

東京出張

久しぶりの東京出張airplane

最近では、なかなか東京に行く機会も少なくなってきた今日この頃ですが、

久方ぶりにお江戸に上って来ましたsign04run


久しぶりの大都会は、やはりいつも通り”人” ”人” "人”で、地下鉄では

やっぱり人酔いしてしまいましたsign05bearing



しかし、今回は多くの経営者の方々を御紹介頂き、久しぶりに色々な刺激

とエネルギーを受けることができましたflair

つくづく「ご縁に感謝」ですconfident


基本的には、もの凄sign04く「異業種交流会」のような集まりは苦手なのですが

そういう苦手な所にこそ、自分の伸びシロが潜んでいると言い聞かせ、

積極的に(自分の中では・・)名刺交換し、対話させて頂きましたup



年を重ねるにつれて、自分が居心地がよくないところには足を踏み入れなく

なるし、それでもやっていける環境に安住してしまいがちですeye



ですが、そこには刺激もなければ伸びシロも少ないと思います。



苦手な場所には、息苦しさや多少のストレスを感じますが、それにある瞬間

自分自身を対応させることができた時、自分自身の器も少しだけ大きくなる

ような気がしますup



今回は色々な方とお話しさせて頂く機会があり、最初はウジウジしていまし

たが、自分から殻を破って対話したときに、相手も心を開いてくれる感覚を

多少なりとも感じ取れたことは、自分にとって良かったことだと思いますchick



これからも安住せず、挑戦し続けていきたい


と気持ちを新たにした次第ですrock


芋助cat

Img_6985

都庁。小池知事を感じつつ会場へ。


Image1

宿泊ホテルを出たら目の前にスカイツリーがそびえ立つ

ゴジラが出現しそうなロケーション



Image2

でも個人的にはやっぱり断然東京タワー派です

見るだけでなんだか落ち着きました

2016年12月16日 (金)

ミスター・バラ

自宅から徒歩10分位のところに数年前からバラ(薔薇)を栽培している個人のお宅がある。


バラの栽培者は初老の男性で私はその人のことを、勝手に「ミスター・バラ」と呼んでいる。


私はバラの花が大好きなので朝の通勤途中にバラの花を遠くから観賞して喜びをかみし


める恩恵を受けている。




バラと言っても多種にわたっていて、どんなに長い時間見入っていても、見飽きない。


開花時期も春だけではなく、秋、そして 今日、12月半ばでも、ミスター・バラのバラ園には


ワイルドな自然をバックにバラが咲き乱れている。通勤途中の私は


「あー 何て美しい・・!」


と心の中でうなる・・・。時には声に出して喜ぶこともあるが、誰ともすれ違わないので、


不思議がって私を見る人はいない。





春の暖かい気候の時期には、カメラを持って立ち止まっている人たちを、何度か見かけた


ことがあるので私以外の人々をミスター・バラのバラは和ませているのだろう。


人それぞれの感動や喜びは違うが、私は偶然にも日々の喜びを与えてもらっていることに


感謝している。





そして、これが 村上春樹 氏が以前、書いていた「小確幸」(しょうかっこう・小さくて確実な


幸せ)に近いものなのかなと自覚し始めているが、受身の喜びは確実性がないので、


自ら作り出した小確幸を来年あたり意識してみようと思っている。

160511_101659
ミスター・バラ栽培のバラ

161214_101502                        バラ園 


オネスティ
libra


2016年12月14日 (水)

急に寒さが厳しくなってきましたが、寒さで肩がすくんでいませんか?

急な気温の変化で『首こり』の方が増えているそうです。


私は気温の変化についていけず・・・・これを機に生活そして健康について
見直そうと決意。

そんなとき、面倒くさがりな私にぴったりな健康法を見つけましたsign01
『爪もみ』
手は、第二の脳ともいわれています。

爪の生え際は、神経が集中している箇所なので、そこを揉むことで血液の循環を
よくしてくれますup

自律神経のバランスを整えてくれて、免疫力の向上も期待大sign01
◎親指→肺などの呼吸器
◎人差し指→胃や腸などの消化器
◎中指→耳の症状
◎小指→心臓や腎臓などの循環器
      (肩こり、腰痛)


App0001_3
1本の指につき10~20秒づつもみます。

その時、ゆっくりと呼吸をしながらがポイントsign01

息を吐くと同時に揉んであげるとさらに効果的かもしれません。

吸う時間よりゆっくりと吐く時間をかけて爪もみをすると、血液がめぐってる感じが

して、3日坊主の私でも続けられそうです。

1日に2~3回を目安にやってみてください。

お風呂で、トイレで、寝る前に・・・good


血のめぐりをよくしてあげて、体ぽっかぽかの年末を迎えましょうconfident


風邪ひかないよう手洗い、うがいを忘れずに。
いわのはしのこaries

2016年12月12日 (月)

「金」

今年も残すところあと19日となりましたねsandclock

思い残す事はないですかsign02happy02

そして今日、今年の漢字が発表されましたsign03sign03

今年の漢字は、、、「金」shineに決定したそうですuphappy01

今年はリオ五輪での金メダルラッシュ、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、そして今年大流行した、PPAPの「金」色の衣装などが理由なんだそうですhappy01happy01

ちなみに去年は、「安」でした!!

振り返るとピッタリな漢字ですねgoodgood

そして先日TVで2016年に流行したBEST14があっていましたsign03happy01

はやり物と限定物に弱い私はTVmovie見入ってましたが、、知らないことが多すぎましたbearingbearing

勝手に書いちゃいますが、、、

第14位  日清 カップヌードル リッチ贅沢とろみフカヒレスープ味

第13位  Dyson Supersonic ヘアドライヤー

第12位  京都 MACCHA HOUSE 宇治抹茶ティラミス

第11位  ガリガリ君リッチメロンパン味

第10位  しまむら 裏地あったかパンツ

第9位  創味シャンタン やわらかタイプ

第8位  アプリ SNOW

第7位  ロッテ 乳酸菌ショコラ

第6位  ラップに書けるペン(サランラップ)

第5位  タイガーナッツ

第4位  サンドイッチブーム

第3位 やせるおかず作りおき 著者 柳澤英子

第2位 Pokémon GO

第1位 映画 君の名は。 

以上でした。盛りだくさんですねup

皆さんはいくつ知っていましたかsign02

来年はどんな事や物がくるでしょうか。

予想するのもいいですねup今から楽しみですsign03

モ-モーtaurus

2016年12月10日 (土)

韓国出張

韓国(ソウル)に出張してきました~airplane

気温は1℃ながら、凍てつく寒さは感じませんでしたgood

今、ソウルでは朴大統領に対するデモで大変な時期ですが、

今回は訪問先が全て江南(カンナムグ)区に集中していた為

江南周辺のみの滞在でしたので、ラッキーにもデモには遭遇

しませんでした~upwardright


最近は中国への出張が多いですが、やはり韓国はナントいっても、、

ご飯が美味しいsign03happy02good

出張で疲れても、焼肉とキムチパワーで元気が復活しますrock

一番身近な国なのに、何故か今までルートがなかった韓国eye


これを機に一気に拡げていきたいと思いますfoot


芋助cat

Image1

おなじみサムギョプサルsign03


Image2
今回、お会いした徐先生hospital   
   




2016年12月 9日 (金)

「体の冷え」再考

冬場の寒さになると、体の「冷え」が一層、感じられませんか ?


そんな中、新聞記事掲載の「体の冷えなぜ起こる」の記事が目に入りました。
                            

                            (読売新聞朝刊・12月8日)




<冬の寒い場所>    → 交感神経が働き欠陥が収縮。手足が冷たくなる。


<屋内の暖かい場所> 


   正常な場合   → 副交感神経の働きで血管が拡張。 → 手足がポカポカに。

   冷え性の場合  → 副交感神経がうまく働かず。 → 手足は冷えたまま。




冷えにはいろいろな原因があるようですが、精神的なストレスや生活習慣の乱れも


原因の一つを作っているようです。健康に気をつけていてもストレスの多い生活を


していると体は温かくならず、精神的ストレスによって冷えがおきているときは、


自律神経を乱しているストレスを解消することが大切とのこと。


スポーツや趣味など、楽しくて夢中になれる活動を生活の中に取り入れることが


大切かもしれません。




「日本人の平均体温はこの半世紀で1度近く下がった」との内容にも目が奪われました。


その要因は、

     ① エアコンの多用で体温調節機能が低下

     ② 交通機関の発達などによる運動不足

     ③ コンビニ普及によって冷たい飲食物を口にする機会が増えた



************************************



冷えは体に様々な悪影響をもたらすので、「冷えを改善する工夫」も提案されています。

     Photo ・ 湯たんぽやカイロを太ももに載せて血行促進

     Photo_2 ・ 時速6キロ程度の速足で歩く

     Photo_3 ・ 電車では座らず、つり革につかまり爪先立ち

     Photo_4 ・ 洗濯物を1枚干すごとにスクワットを1回ずつ




大切な食事においては「筋肉をつくるたんぱく質をとる」ことが大切で、冬場の


野菜摂取は大根・かぼちゃ・芋類を蒸し、温かくしてたべるのが効果的のようです。


冷え解消を目指して、これからの冬本番の季節を楽しく過ごしましょう !


オネスティ 
libra

2016年12月 8日 (木)

旬!のキウイを!

Photo
グリーンキウイ
Photo_2                        レッドキウイ


「キウイフルーツ」はお好きですか?  月にどのくらいの量を召し上がりますか?


先日、我が家ではバスケットいっぱいのキウイフルーツを頂き、キウイ大好物の私は


一日、3~4個食するという日が続きました!




最近ではキウイフルーツも食卓によく登場するようになりましたが、以外と日本では新・果


物で日本に登場したての頃は、ニュージーランド産がよく目についていたように思います。


中国 → ニュージーランド → アメリカ → 日本へと伝えられ、日本でのキウイ栽培が


拡大されたのは1970年代以降のようです。みかん栽培で有名な愛媛県や和歌山県


そして福岡県もキウイフルーツの主要生産地です。
notes




キウイフルーツの栄養素は豊富で、ビタミンCはイチゴやオレンジよりも多く含まれ、


食物繊維は キウイフルーツ1個=バナナ2本ということです。


高栄養密度のキウイフルーツは整腸作用にも優れています。




柔らかくて弾力性が感じられる頃が食べごろと言われますが、柔らかくなりすぎたものは


ジャムにするのもお勧めです。

     
     <材料 : キウイフルーツ・グラニュー糖・レモン>

     1. キウイの皮を剥き5m幅の扇方に切ってグラニュー糖の半分を全体にまぶして

        1時間置く。

     2. 弱火で沸騰したら10分煮る。残りのグラニュー糖を加え、沸騰したら 更に

        10分煮る。

     3. 火を止め15分置く。

     4. 強火にして沸騰したらレモン果汁を加える。

     5. 再度、沸騰してから5分ほど煮たら出来上がり!



今が旬の果物です。


年末のあわただしい時期にキウイでリラックスしてみてはいかがでしょう?


ラ メール
wave

2016年12月 7日 (水)

🗿の食レポ

先日、福岡県の1番の都心部「天神」に行って参りました💨

天神もすっかりクリスマス模様で街を歩くだけでも、ウキウキします✨

Dsc_4699


今回のお目当ては、福岡・・・いや全国でも知る人ぞ知る、有名な

福岡を代表するパスタの名店、赤坂にある「らるきぃ」にやっとやっと行けました😊✌

ここは、スポーツ選手や芸能人、あの「王貞治」さんも一押しのパスタ屋さんeye

多くの著名人が「らるきぃのファンだ」と公言していることで、

土日は2~3時間待ちの日もあるそうで💦

何年も前から知ってはいましたが、やっとありつけました(^▽^)/

私は土曜の12時くらいから並び40分くらいで入れました✌

たぶんラッキーな方ですが、それでもボストンケースをかかえた人達や

外国人。また男子も女子も一人で来ている人も多かったです★

私はらるきぃをの看板メニュー「ぺぺたま」をたべてきました(*´▽`*)

Pepe

ぺぺたまとは、ペペロンチーノとたまごです♪

洋風にみえますが、にんにく唐辛子がきいて和風?中華風?の味で、

クセになるのもわかる気がします(/・ω・)/

きっと、ここでしか味わえないとおもいます!

あ~おいしかった♡笑




お腹もかなり満たされて「動けない・・」と言っていいたのに・・

女子って不思議Σ( ̄ロ ̄lll)笑

食後のデザートを求め天神をうろうろしました(笑)

女子って好きですよね?パンケーキ🍰💛

しかし・・天神の有名なお目当てのパンケーキ屋さんはどこも長打の列( ;∀;)💦




あまり時間もなかったので、少し歩いて今泉にある

「マンリー」に行ってきました♪

「マンリー」は予約もでき、すんなり入ることができました☺

店内はオーストラリアをイメージしているらしく女子ウケするとてもおしゃれなお店で

パンケーキ🍰ブームの火付け役ともいわれています😊



私はこちらでも看板メニューの「リコッタチーズパンケーキ」を注文しました♪

Mannri


初めての触感で、ムースでもなく・・スフレでもなく・・

しゅわっと溶けるというか・・とにかく!!ふわっふわでした☁(((o(*゚▽゚*)o)))

ナイフを入れるのもむずかしい感じで、泡のような触感(*´▽`*)

そしてリコッタチーズもはいっているので甘すぎず・・ペロリ完食です✌笑



福岡だけではなく、熊本・東京にもあるらしいので、是非っ💛



食いしん坊🗿

2016年12月 6日 (火)

今朝、興味深いニュースを見つけました👀

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000018-asahi-pol

先日、アメリカのオバマ大統領が広島原爆資料館に出向き、

今回は日本の安倍総理がパールハーバーに行くというニュースでした。



私の小さい頃、ひいおじいさんや祖父から、

今じゃ考えられないような戦時中の話を聞くことが多かったので、

率先して戦争系のテレビやドラマなどをみて、資料館もまじまじ見ていました。

戦時中のことや想いを知り悲しい気持ちになっては今ある平和に感謝していました。



特に見ていた戦争ドラマは

Satoukibi
さとうきび畑の唄

Hirosima
広島 昭和20年8月6日

Tiran
僕は、君のためにこそ死ににいく。

この3つです。

どれも素晴らしい作品で、悲しい物語ばかりですが、笑いがあったり、温かみもあります。




そして少し衝撃をうけたのが

Photo
パールハーバーです。

日本むけの作品を見る機会が多かったのですが、パールハーバーをみて

当たり前のことなのに敵国の人々も多く傷ついていることに気づかされました。

むしろ日本が攻撃しなかったら、原爆はおちていなかったのかな・・と考えさせられました。





どちらの目線からも描かれたのが

Ioujimaw

父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙 です。

史上初日米双方の視点から描いた、「硫黄島」2部作です。




やはり争いはどちらも不幸なんだと感じさせられます。

突然大事な人が国同士の喧嘩のせいでいなくなるかもしれない。

むしろ自分だっていつまきこまれるかわからない。

憎んでもいない知らない人と闘わなきゃいけない。

なんていう悲しい出来事が

世界から1日でも早くなくなるといいなーと思います。

あの時代の人々からすると、この平和も、命が国より重いという考え方はもちろん、

日米が手を握り合い、お互いの戦地に手を合わせあうことは想像もつかないと思います。

国同士のこととか、難しいことは全くわかりませんが

このニュースでとりあげられているように

「お互いの過去を認め合い本当の友好に」全世界同士がなれますように✌

🗿

2016年12月 5日 (月)

アイススケート2回目♪♪

12月に入りましたね。体調は崩されていませんかsign02

まだまだ日中の気温差は激しいので体調管理に充分に気をつけて下さいね。

また、インフルエンザが例年より早いペースで広がっているそうです。

お出掛けのさいは手洗い、うがいをお忘れなく行って下さいねsign03

昨日、友人家族に誘われまたまたアイススケートへ行ってきましたhappy01

今回は私も挑戦しましたよ~upup

息子はさすがに2回目ともあり、前回とはうってかわってスイ~スイ~typhoon

若いって素晴らしいsign03なんでも覚えたりするのが早いですねhappy01

Img_20161204_131230jpg3

私はというとリンク端の手すりに掴まり、ゆっくりゆっくり滑っていましたsign03

日ごろの運動不足もあり、足が吊ったりと色々大変でしたが、、(笑)

普段から少しずつでも身体を動かしておくべきですね。。。despair

1480913039824jpg5
途中リンクの整備が入り休憩もしながら気づいたら2時間程滑りました~

なんとか子供達が飽きた頃に私はようやく滑れるようになっていましたcoldsweats01coldsweats01

また、冬が終わる前に滑りに行きたいと思います。

体幹鍛えたいと思いますsign03

2016年12月 3日 (土)

大倉正之助様より

能楽師であり、重要無形文化財総合認定保持者(いわゆる人間国宝)である

大倉正之助より、先日お喜びのご連絡を頂きましたmobilephoneup


実は大倉様は、以前より弊社フコイダンをご愛飲頂いており、度々連絡を

頂いていたのですが、先日、大倉様が知人の開業された先端医療クリニック

にて診断を受けた際、大倉様の”骨密度が平均値より異様に高い”と診断さ

れたそうで、診察されたお医者様も驚かれていたとのことです。


以前から大倉様は、職業柄、鼓を叩く際によく爪がわれてしまうと気にされて

いたのですが、フコイダンを飲用されるようになり、爪が割れなくなった

確かに仰っていました。


なので、今回の診察結果を受け、改めて「フコイダンのお陰で骨密度が高く

なったに違いない
sign01」とわざわざお喜びのお電話を頂きましたhappy02


「こういうことは、フコイダンを飲用されている他の皆様にも是非伝えた方が

良いよ」と仰って頂いたので、ブログにて取り上げさせて頂いた次第ですpen



フコイダンが少なからず日本文化の反映の為に役に立っていると思うと

なんだか光栄至極でありますconfident



今後も、このようなお喜びの声を少しでも多く聞けるよう、日々尽力していき

たいと思いますhappy01rock

大倉様、ありがとうございましたphoneto


今後も益々のご活躍を祈願しておりますconfident

芋助cat

Jazzanddrum2thumb200xauto248

大倉正之助様のオフィシャルブログはこちら(↓)

http://www.hiten-jp.com/


2016年12月 2日 (金)

灯篭祭り

先日佐賀県の小京都・小城市にある、小城の灯篭祭りに行ってきました。

場所は小城市の象徴、全国名水百選にも選ばれる「清水の滝」。

周辺の紅葉はライトアップされ、さらに遊歩道を約10000本の竹灯篭の灯りで灯し、

美しい幻想的な世界になります。

6c82e5c352f64e17f7426e4899e40ac3


まるでジブリの世界に入ったような感覚でした🐱

Tourou3_2




Tourou4


Tourou2_3


私は夜になっていきましたが、ここは明るい時間でも紅葉が楽しめるので

また違った雰囲気を味わえて夕方から行くのがお勧めらしいです😊

今年はもう期間は終わってしまいましたが、

来年も是非、行きたいと思いました♪



🗿

2016年12月 1日 (木)

養生訓から・・

確かに、年末・年始は飲食の機会も増え、食傷気味になることもあります。


冬場はどうしても食に走りがちになるような気がします。週末、食べ過ぎたことを


反省し、自身を戒めながら、フト 「養生訓」(貝原益軒 著)を


思い出してみました。




貝原益軒は江戸時代初期の本草学者、儒学者で現在の福岡県に生まれています。


質素を重んじ、著書「養生訓」は総論、飲食、五官、慎病、養老に大別され、一気


に読まなくても、興味ある見出しを引っぱてきて、フムフムとうなづいて


指針にすると楽しく読めるような気がします。




今日、少し引用してみます・・・


主体性をもって生活すること


「養生に志あらん人は、心につねに主あるべし。主あれば、思慮して是非をわきま


へ、いかりをあさえ、欲をふさぎて、あやまりすくなし。心に主なければ、


思慮なくしていかりと欲をこらえず、ほしいままにして、あやまり多し。」


<解説 : 杉 靖三郎>



「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」人間の感覚から考えても、冷水をかぶると

“冷やっ”としてその時は気持ちよいものではない。しかしすぐ後で、体中が

あたたまって何ともいえない快い感じになる。針や灸でも、痛いが、やがて

心地よくなる。このことを「痛快」という。これは末梢的な感覚器の刺激としては

「痛」であるがそれが間脳にある「生命の感覚」の中枢にもち来たされ、

総合されて生命に良い刺激であれば 快(総合感覚・あるいは生命感情)として

受け取れるからである。



ストレス学説から考えても、苦しみを受けると、その苦しみに対応するホルモンが

出てその苦しみ、痛みを被いかぶせてしまい、その苦痛に耐えやすくなり、

抵抗力の強い体になるからである。



心気を養う


養生の術はまず心気を養うべし。心を和(やわらか)にし、気を平らかにし、い


かりと欲とをおさへ、うれひ・思ひを少なくし、心を苦しめず、気をそこなわず、


是(これ)心気をやしなふ要道なり。」


              フムフム フムフム・・・
(゚ー゚)

Photo_2                               貝原 益軒

ラ メールwave


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »