« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ハロウィン

こんにちは、今日は10月31日ハロウィンの日です。

昨日が休日だった為、週末がハロウィンで賑やっていたようですねrougewinecute

皆さんは仮装やパーティ楽しみましたか?

年に一度、好きな格好をして仲間達と過す時間はとても楽しいものだと思います。happy01

しかし毎年、東京などではハロウィンの翌日ゴミが沢山散乱しているそうです。

それをボランティア団体の方々が朝6時から一つ一つ拾い清掃されてあるんだとかsweat01

今日のヤフーニュースのトップにも上がっていましたが今年は明日まで行われますbomb

みんなが楽しんだ後の捨てられたゴミを、率先して清掃をするボランティアの方達

がいるから毎年楽しいハロウィンが開催できるでしょうねconfidentconfident

来年はゴミも減ってくれたらいいですねbearing

私は仮装した事がないですが、違う者になりきるのは想像以上に楽しそうですねnote

Img_20161022_172731jpg2

※仮装を嫌がる息子です。年々写真を嫌がるようになってきました。crying

モーモーtaurus

2016年10月29日 (土)

一流選手とは?

先日、久々に母校のRUGBYを見に行った(花園予選)rock

やはり、グランドで見ると当時の感覚が五感全てによみがえってくるup

今、改めてRUGBYを見る時に、いつも、今の感覚(経験・知識)のまま

当時の肉体でプレーできたら。。
と振り返ってしまうconfident


でも、思うにソレが現役時代からできる選手が、一流選手と言われる

選手なのだろうなーと同時に感じるhorse


やはり、一流選手は、がむしゃらにプレーしながらも

どこか、グランド全体を俯瞰しながらプレーしているairplane

だから、常にプレーにも余裕が生まれる。





何ごとも心に余裕がなければ、目の前のことでパンパンになりすぎて

その先をイメージすることができない。



だから、フィジカル(体)とメンタル(心)のバランスが大切であり、

それのいずれかがが乱れると正しい判断ができなくなるbearing



と、、そんなことを思いつつ、学生達の勇ましい姿を見て

エネルギーとパワーをもらいましたsun



勝っても負けても思い切り青春時代を謳歌して欲しいですねclub


芋助cat

Img_6801

Img_6803

2016年10月28日 (金)

今日は何の日?

今日10月28日は、『透明美肌の日』ですkissmark

株式会社クリスタルジェミーの社長、中島香里氏が制定されました。

美しい素肌の大切さを再認識しようとの日です。

夏から秋にかけて湿度が高くなるので汗をかいても水分は蒸発されお肌は乾燥してしまいます。wobbly

お肌が乾燥してしまうと、、、シワやシミの原因になってしまいます。

お肌にも身体と同じように小まめな水分補給が必要ですね。wink

そんなお肌にお薦めなのが、保湿と消炎がテーマで作られたパラベン、エタノールフリ-で潤いを与えるヨモギ、クマザサ、シラカバのエキスで作られた「福美水」ですsign03

夏には日焼けしたお肌を、落ち着かせてくれて、冬には抜群な保湿力で乾燥から守ってくれます。

同じシリーズでクリームジェルもありますので、化粧水の後につけると伸びもよく寝ている間の水分の蒸発をおさえ翌朝乾燥知らずのお肌になっていますよ!!

私も9月頃から肌に白い粉が付くほどかなりの乾燥肌なんですが福美水を使い始めてから

肌の調子がとってもいいですnote

合成香料や着色料なども入ってないので敏感肌の方も安心ですね~

こちらは楽天市場で販売されていますup興味がある方は是非お薦めですheart04

Img_20161028_171923jpg2

是非、本格的な冬到来の前に今から出来ること!せっかくの『透明美肌の日』の今日から

始めてみませんか~happy01

モーモーtaurustaurustaurus

2016年10月27日 (木)

柿 と KAKI

Photo_2

           柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺



昨晩、ニュースを見ていると、奈良県法隆寺で、訪れた人々に「柿」を配布してい


映像が出ました。約10年程前の1026日、「柿の日」が制定されたそうです。


この句を詠んだ正岡子規が、明治28年の1026日から奈良へ旅に出たことに


ちなんでいるとのこと。秋深くなり、柿の木のある風景を見ると、日本独特の自然


出会うようで心穏やかになるのは私だけでしょうか・・・。





柿にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、栄養価の高い柿を食べれば健康


なれるという昔の人の考えから「柿が赤くなれば医者は青くなる」という諺


まで
生まれたそうです。二日酔いにも効果があるそうで、万能フルーツかも知れま

せん。






ヨーロッパでも柿を「KAKI」と書いて、市場(マルシェ・マルクト)で売っている


のに出くわしたことがあります。ヨーロッパでのKAKIは高級フルーツの一つで、


形も大きめの半楕円形。日本の柿色よりもはるかに濃く熟したKAKIが並んで


います。
更に食べ方も日本とは異なるようです。程よい柔らかさになったKAKIを、


エッグスタン
ドの大きめのような器にのせ、スプーンですくって食べるのです。


丁度、ゼリー感覚の
柿でしょうか!ヨーロッパでも体に栄養をつけてくれる


果物として知られているようで、
病気回復期間の中高年の方が美味しそうに


すくっていらしたのを覚えています。


Photo_3              

                 ヨーロッパでよく見られる柿のかたち
          


同じ食材や食べ物でも、ところ変われば、自由自在に変化して違った食べ物感覚で



いただけそうです!

ラ メール
wave

2016年10月26日 (水)

美容=健康

私の趣味は「ダイエット」です。そして特技は「リバウンド」。(笑)

一時はダイエット成功して-30㎏成功しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

が・・・。一度気が抜けてからは10㎏程増加しました(´;ω;`)



もう一度、一番痩せていたあの体重に戻りたい・・と思いながら

すぐ結果が出る、食べないダイエットばかりしていました。

しかし昔の写真を見ると・・体重はあまり変動していないのに

体型が年々変わってきていることに気づきました😨




たしかに減量には食べない事が一番らしいです。

でもやはり体型は日々の運動の積み重ねだな・・と思い知らせれました(;д;)

ダイエットを始めたころ毎日1時間ウォーキングをしていたので

原点に戻り、最近またはじめました(*´▽`*)♬




毎日、ウォーキングすれば体重を増えるのを防ぐだけではなく、

減らすのにも大きな効果がでるのに加え、

筋肉をつけることにより脂肪燃焼を増進し、締まった体になれるそうです♬

長期的なダイエットでは、成功率はかなり高めということgood

私も最初ウォーキングしていた時期は1年以上は続けていました(^▽^)/




ダイエットだけではなく、運動することにより

・血行が良くなる・新陳代謝が上がる・疲労で睡眠の質が上がる

などなど・・美肌にも直結します♡




それだけでなく、数々の研究でウォーキングやエクササイズに

乳ガンや大腸ガンのリスクを減らす効果があることを証明しているそうです。

1日に30~60分歩くことでこのリスクは半分ほどにまで減らせるのだとか‼

さらに、1日30分のウォーキングで、体重の上下に関係なく、

糖尿病の発症率を減らすことができたそうです( ゚Д゚)!!




脳にも考える力が上がったり、脳内エンドルフィンが分泌されるそうなので、

普段の気分改善にもかかわるし、ストレス解消にもつながります。

ストレスは癌と大きなかかわりがあるといわれています。

これらにより総合的な死亡率が約1/2も下がることがわかっているそうです!!

特にやはりガンによる死亡率が低くなるとか(゚д゚)!


体にいい健康・体にいい食事は、人の健康・美容どちらにもつながりますね✨

病気になる前や、完治したあと、人はどうしても健康体が当たり前になり

「予防」のために運動したり欲を我慢をするのは「めんどくさい」が先だったりします。



私もその一人で、ついつい甘いものや揚げ物に手を出しては止めれず・・

普段は「めんどくさい」が勝ってしまいがちですcrying




でも、これで10年後・・5年後・・1年後になる病気を防ぐことができるかもしれません!!

なるべく減らして良質な食事とストレスにならない運動を取り入れていこうと思います☝flair




モアイ🗿

2016年10月25日 (火)

スパイシーでぽっかぽか

今日はランチをご馳走してもらいましたshine

地元久留米のNW greensideというカフェでグリーンカレーのランチを頂きましたconfident

Dsc_0550_2

なす・いんげん・おくらなどお野菜がたくさん入ったグリーンカレーはクセになる辛さで

すっごくおいしかったですrestaurant

腕まくりして鼻水ズルズルさせながら食べるカレーって食べてて気持ちですよねup



グリーンカレーといえば、刺激的な辛さがありますが、この辛さがカプサイシンという

成分で、発汗作用があって脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

スパイスはインドや中国で漢方として使われるなど美容・健康の効果は昔から信頼ありsign01
身体にいいだけでなく、料理の美味しさを引き出してくれる優秀なスパイスです。

たくさんのスパイスがブレンドされているカレーはまさに栄養の宝庫up

ウコンには肝臓、胃腸の働きを整えてくれる働きがあります。

唐辛子には発汗作用があり、それによってデトックス効果が期待できます。


これからの時期は、冷え性対策になっていいかもしれないですdash

いつも足先が冷たい私でも食べ終わるころには身体がぽっかぽかで心も身体も
満たされましたconfident

美容と健康に期待ができるスパイスを使って、寒い冬を乗り切りましょうdash



ごちそうさまでしたconfident

2016年10月24日 (月)

久留米競輪場パートⅡ

急に秋らしくなり日中も肌寒くなってきましたねmaple

週末、久留米競輪場へまたまた行ってきました~sign03motorsports

今回は熊本地震の影響により熊本競輪場での開催ができないため、

「火の国杯争奪戦」in久留米 が開催中でしたupup

子供縁日やお笑いライブイベントもあり沢山の方が来場されていましたよnotes

Img_20161023_123429jpg2

Img_20161023_123522jpg2


前回はレースは見れなかったので今回初めて生でレースを

見てきました~eyeeye

傾斜面を猛スピードで走りぬける選手達にハラハラドキドキしましたcoldsweats01

それにしても筋肉凄いですねsign01

車券売り場にはおじ様方だけではなく若い女性もチラホラいて競輪場のイメージが

変わってきたように思いましたsign03happy02

駐車場も広いのでとっても行きやすいですwink

そしてお隣には「自転車パーク」があります。

本格的なマウンテンバイクのコースや馬車のような4人のり自転車などがあり

自転車好きにはもってこいの自転車のテーマパークですsign03

Img_20160925_122349jpg2


息子のお気に入り自転車ですsign03

皆さんは秋のスポーツは何をしますかsign02baseballsoccerbasketball

モ-モ-taurus

2016年10月22日 (土)

さようなら。平尾さん

ラグビー会のスーパースター、Mr.ラグビーであり、僕の心の中のヒーローである平尾誠二さんが逝ってしまった。。。


平尾さんのプレーを見て同志社大学でRUGBYをしたいと思い、何度も何度もビデオでプレーを繰り返し見ては、マネしてみた。






型にはまらない自由なラグビーの楽しさを教えてくれた。





でも、自由には大きな責任が伴うというこも同時に教わった。。


大学の合宿で、平尾さん(当時は神戸製鋼)がタックルの見本を見せると言い、当時1年生の僕を指名して平尾さんにタックルされたのを鮮明に覚えている。





タックルを受けて”うれしい”と思ったのは、後にも先にもあの1度きりしかない。







本当に何もかもがカッコイイ人だった。




53歳。。。




早すぎるし、悲しすぎるけど、平尾さんは常に前を向く人だから、、、




天国で縦横無尽にラグビーを楽しんで下さい、My Hero



芋助weepweepweepweep


Images



Photo_2





Img_6818




2016年10月21日 (金)

今日「10月21日」は何の日かご存知ですか?chick



「あかりの日」137年前の今日、エジソンが白熱電球を発明した日です。

Photo

実はエジソン、日本の京都産の竹を使用して白熱電球を発明したそうです(*´▽`*)


春先のことですが、蛇🐍のせいで我が家は夜3時間停電したことがありました😨

うちはオール電化なので、ご飯も作れず、お風呂もわかせず、、

なにもできなく真っ暗な状態が続きました(;ω;)

頼りになるのは、いつまで充電が持つかわからない携帯電話だけ・・

その日、たった3時間でしたがすごく光のありがたみを感じましたimpact



偉大なエジソンが残した名言があるので、紹介します。


「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。

勉強したと言いたまえ。」

「もちろん生まれつきの能力の問題も全く無視はできない。

それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。

絶え間なく、粘り強く努力する。

これこそ何より重要な資質であり、成功の要といえる。」

「困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。」


私が好きな夜景も、イルミネーションも

毎日当たり前にある光も、エジソンのおかげです。

エジソンありがとう!





🗿

2016年10月20日 (木)

伯母の好物

高齢で、現在、一人暮らしを続けている伯母の好物は「はちみつ」である。


それも少しだけこだわりを持って言うなら、福岡県産100%レンゲ蜜である。





通常、蜂蜜と言えば柔らかい液状のものが多いが、この蜂蜜は、ネットリ感



が強く、気温が低くなると、びんの底に結晶(白濁)ができ、そのザクッと


した舌触り感もたまらない。蜂蜜の白濁はむしろ混じりっけなしの本物の


蜂蜜の証拠だそうだ。これだと、朝食のトーストにかけてもジャムのような


感覚で食べられるので、そこが、伯母にとってはたまらないらしい。


私も同様に、この食べ方を好んでいる。

Photo_5

蜂蜜は古代エジプトで「薬」として使われていたという説もあるようだが、


お砂糖が糖分のみであるのに比べて、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素な


どの栄養成分が豊富で、カロリーも低い。殺菌作用や整腸効果もあるようだ。


(弊社のシーフコイダン加糖タイプにはハチミツが含まれている。)





遠方に住み、加齢と共に足が不自由になり、買い物にも出られなくなった伯母



に、今年も「お誕生日ギフト」として、レンゲ蜜を送ることができる喜びを


かみしめている。


ラ メール
wave

2016年10月19日 (水)

体温の大切さ

昨日のスタッフブログに続き、今日もお熱についてpencil



実は私も先日・・熱がかなり上がりましたsad

Photo

ここまでの高熱は久しぶりで、昔はそっこまできつくなかったように思いますが

今回のは体の痛みが本当にきつかったですdespair

私の場合は、扁桃腺からの高熱だったのですが、

もしかしたら扁桃腺の原因菌となったウイルスがRSウイルスだったのかもしれませんbearing



この乾燥した季節に扁桃腺もなりやすいようで、

特に最近は朝晩と昼間の気温差があり、体調を崩しやすいので

皆さまも手洗いうがいをして気を付けてください(つд⊂)

※ちなみに私は気づいた時は手遅れでした。。coldsweats01




私がまだ小学生の時のお話しです🎒

40度以上の高熱があるというのに、当時はまって毎日食べていたお菓子

「カールおじさんスティック」と「プッカ」が食べたくて食べたくて・・

近所の駄菓子屋に「あれ?なんかフラフラするぞ・・?」と思いながらも買いにいったのを

思い出しましたdash



元気というか・・すごい食い意地というか・・なんというか・・(笑)



とにかく自分の甥っ子達を見ていても

ちょっとやそっとのお熱じゃへこたれません。

ある程度免疫のついた子供って、実は大人より元気なのかもしれませんhappy02



それもこれも、子供の平熱が関係しているのかな~?と思います。

赤ちゃん~幼児の平熱は37.5までと言います。

保育園も38度から「お熱があるのでお迎えにきてください」と言われますchick

だから、高熱が出ても元気いっぱいで走れまわれたりするのかもしれません♬



扁桃腺もふくめ、私たちがウイルス感染したときに高熱が出やすいのは

ウイルスが熱に弱いからといいます。

体が侵入したウイルスと闘うために、熱をだしているそうですhappy02

体ってすごい・・good



実は、癌も熱には弱いのです‼✨

なので、癌は平熱が低いひとのほうがなりやすいと聞いたことがありますearpaper

実は私も平熱が低くて36度もありませんでした・・

近年私みたいな、「低体温症」の人が多いと聞きます。

低体温症は、癌だけではなく様々な病気の引き金になるといいます(;´・ω・)

体温が1度違うと免疫力は30%も低くなるというのですcrying




私は、冷え性も手伝って寒い冬はよく岩盤浴に行きます✨

あと、家族が購入した温熱マットで毎日寝ていたら

少し平熱が上がりました(*´▽`*)

他にも低体温症が増えている原因は近年の筋力不足ともいわれています・・

毎朝30分ウォーキングを3カ月続けると

成果が表れるそうですよ♡

あとは、

・湯船につかる(目安10分)

・スクワット

・毎朝白湯を飲む

・GABAの多い食べ物をとる(玄米・じゃがいも・かぼちゃ、トマト)

・腹巻、湯たんぽ、カイロで体を冷やさないようにする

等色々なやりかたがあるみたいです。



健康体の方の平熱は36,5~37度だそうです((+_+))

まだまだ遠いけど、風邪や病気に負けない体づくり

私も頑張ってみようと思います♬



ちなみに平熱が上がると病気予防、健康維持だけではなく

・基礎代謝が上がり太りにくい体質

・新陳代謝が活発になりアンチエイジング効果

・ストレスに強くなる

・エネルギー消費するからだになり内臓脂肪を減らしメタボ対策

・脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防・・・等

調べてみると1石10鳥ぐらいありました(*´▽`*)

皆さまも将来の自分のために試してみてください♡

モアイ🗿

2016年10月18日 (火)

毎日してますか?

先日ニュースで『RSウイルス感染症』の患者数が過去10年最多sweat01

取り上げられていました。

まだ日中は暖かいのに・・と思っていましたが、5年ほど前から、夏から
増え始め、秋にはかなり患者さんが多くなるので注意が必要ですsign01

といっても、どこからウイルスをもらってくるか分からないし、見えないから

やっかいモノです。


一番大事なのは・・・・やっぱり手洗いpaperうがいjapanesetea


10月15日は「世界手洗いの日」だったんですよup

世界で、5歳の誕生日を迎えずに、命を終える子どもたちは年間590万人。

その原因の多くは、予防可能な病気です。

もし、せっけんを使って、正しく手を洗うことができたら。

自分の体を病気から守る・・最もシンプルな方法のひとつが、せっけんを使った

手洗いです。
O0320022813773145864
世界手洗いダンスっていう楽しいダンスもあるんですhappy02

そしてもうひとつsign01


紅茶や緑茶でうがいをすると風邪の予防をしてくれるみたいで

かかりつけの病院の先生も絶賛sign01

でも風邪ひいてからしても効果は感じられません(笑)。

毎日、シンプルな手洗い・うがいをして、早めに予防対策をしましょうsign01

2016年10月17日 (月)

ほっこり いきなり饅頭

最近スーパーへ買い物に行くと野菜が高いのにビックリしますsadsad

ここ最近の台風の影響は大きいですねdown

なので地産野菜を求めて道の駅くるめへ行ってきましたsign03

スーパーでは値上がりしている葉物野菜達も、新鮮でお手頃価格でしたsign03happy01

一通り食品を見ていたら、、甘いものに目がない私は懐かしいお饅頭を発見しましたsign03

Img_20161015_104758jpg2_2

きびだんご?出来立てホカホカのいきなり饅頭ですsign03

Img_20161015_104942jpg2

中は、さつま芋、餡子を小麦粉と塩をこねた皮で包んであるだけsign03

シンプルですがもちもちでとっても美味しかったですhappy02happy02

熊本発祥ですが久留米市北野町にある「里鎌屋」さんも元祖なんだとかhappy01

こういった昔ながらのおやつは身体にも優しいですよね。

次回手作りで挑戦してみたいと思いますsign03

また何処かの道の駅へ行って身体に優しいもの発見してきますsign03happy01

モーモーtaurus

2016年10月15日 (土)

ノーベル文学賞にひと言!!

毎年話題になる「ノーベル文学賞」で歌手のボブ・ディラン氏が

見事選ばれたcrown

確かに「風に吹かれて」を聴いていると懐かしい気分になるし、

選出された理由としては、歌詞的に人種差別やベトナム戦争

に対するアンチテーゼが含まれている部分も大きいのだろう

と思うpen



しかし・・・・!








個人的には彼が選出されるのであれば、毎年、候補にあがり

ながらも落選し続けている「村上春樹」さんが選出されてもなんら

おかしくないと思うのだが・・・

「ハルキスト」まではいかないが、彼の書く小説は個人的に好きで


好んで読んでいるbook





やはり、ノーベル文学賞と名のつくPRIZEであれば、せめてミュー

ジシャンではなく、文学に携わる人から選出して欲しかったgawk





なんならsign03






ミュージシャンから選ぶのであれば、同じような歌詞を綴るあの

BLUE HARTSも候補くらいに入れて欲しいsign01




notes生まれたところや皮膚や目の色で~、いったいこのボクの

 何が分かるというのだろう~(青空より)notes



と、一人つぶやきたくなるニュースでしたcatface



芋助cat



Img_6798

2016年10月14日 (金)

ピントが合わない今日この頃。

最近、目のピントが合わなくて困っています。


ご自慢の『視力2.0』が・・・・今では『視力0.2』


今まで見えていた看板、前から歩いてくる人、車のナンバーなどがぼやけて見えるsweat02


ピントが合わない、眼精疲労の方が毎日、目を動かす運動をしたら治ったというウワサを

聞きましたear


自然治癒するまでには相当な時間がかかるようですが・・・・毎日習慣。


・上下左右に目を動かして固まってしまった目の周囲の筋肉をほぐしてあげる。

・遠くや近くを交互にみる


日頃、使わない筋肉がほぐれているようで眼球が気持ちいいhappy02



目の体操をしながら思い出したのが・・・・・・・・

Images


この顔ヨガ。

ついでに顔全体を動かして、シワ・たるみ解消にも期待しつつ・・・。

顔の筋肉を意識して動かしたことがないので、思った以上に難しいし、

目の周りの筋肉を動かそうとすると、勝手におでこが動いちゃいますsweat01

でも必死にやっているうちに顔がぽっかぽか。



これから、トイレで・・お風呂場で・・運転中に・・こっそりやってみようdash

2016年10月13日 (木)

無駄は粋か?!

役に立たないことが大事」

冒頭からこの言葉、皆様はどのようにとらえられますか?

この言葉は、今年、ノーベル生理・物理学賞を受賞された大隅良典氏が物理学者との対談

で、発した言葉のようです。それによると、

「最近は、その研究が何の役に立つのか?と記者からの質問等があいつぎ、役に立たないこ

との中に大切なことがあるのに・・・」ということである。大隅氏によると、「純粋に自分の興味

ある分野の研究をすることが好きで、日々、無駄な有益でもない実験などをしてきたようでも

あるが、その無駄の過程から、あるとき新発見が生まれることがある」とのこと。

それでもう一つ思い出したことがあります。



毒蝮 三太夫(俳優・タレント・・・)が語っていた話です。

若い頃、(故) 永 六輔氏がパーソナリティーをつとめるラジオ番組で現場をまわる

レポーターの仕事を担当したとのこと。

「永さんは、何度も何度も、同じことを指示して、現場の状況を伝えなさい、というのだけれ

ど、どうして俺がこんなこと繰り返しやって、何の役にも立ちはしないのにと思いながら

当時は仕事をしていました。しかし、振り返ると、役に立っていない仕事は何一つないし

無駄は粋なんだよね。」




ただこういう調査データがあると聞いたこともあります。


それによると、「人間は自分の存在が価値あるもので、人のために何か役にたっていると

確認することがあると、精神的にも生命力的にも息を吹き返す」・・・と。

「無用の用」ということわざもありますが、この世の中に役に立たないものは何一つない

と考えたい。

本日のブログのように、混沌とした頭の私は、もう少し人生を積み上げていかないと

「役に立たないことが大事」と心底言えない・・・かな。


オネスティdiamonddiamond

2016年10月12日 (水)

初めてのラフティング

10月10日は祝日「体育の日」でした♬

私が幼い頃は体育の日=運動会だったな~😊





ってなことで熊本県の人吉にある球磨川で

友人と4人で人生初の「ラフティング」に行ってきました(/・ω・)/✨

Photo

ラフティングとはウォータースポーツの1つです。

ゴムボートにのり、上の写真の黄色いパドルで川を漕ぎ下るスポーツです!

Photo_3

この日は2日前に降った大雨のせいで

川の水位が上がり、冷たく、流れも早いとのことで

危険が伴うという説明を受けかなりビビっていましたcrying




しか---し、

この筋肉ムキムキのガイドのお兄さん。

「社団法人日本ラフティング協会」の公的なラフティングインストラクター資格の持ち主で

かなりのベテランさんなので、すごく安心しました✨

なんと・・お相撲さんも載せたことがあるそうですeye

Photo_4

ガイドさんは私たちを楽しませるために

川を漕いで降りるだけではなく・・

ちょっと波が荒いところでロデオ体験したり、

軽いゲームも沢山教えてくれました。

Photo_5


足をくっつけてパドルの先端のT字の部分をひっかけあって

お互いを信用しながら体をそむけます。

どちらかが裏切ったり、バランスを崩すと・・・・・




























100


もちろんこうなります♡(笑)



川におちるとゴムボートに乗るのも結構な体力で

みんなで助け合いながら登ります💦

Photo_6

万が一危険が伴う時は、ガイドのお兄さんが

嘘のように簡単に引き上げてくれますhappy02

私たちはお兄さんの指導のもと絶対安全な場所で遊んでいましたが

なれないうちは全然登れなくて・・

危険じゃないのに上げてもらっていました(笑)




慣れたころには、助けては落としあいの繰り返しでしたw

タイタニックのヒロイン気分を味合わせてもらったのもつかのま、すぐ落とされ・・(笑)

2:2に分かれ、足の押し合いをして片チームを落とすゲームでは

4


なぜか仲よく4人落ちましたw

私たちの担当になったガイドさんは本当に大変で

本当におもしろかったと思います💦(笑)


漕いで疲れたのか、落ちて疲れたのかは不明ですが

みんなケガもなく、激しい筋肉痛に襲われたぐらいで済みましたgemini



初めての「ラフティング」は

渓谷であるのでマイナスイオンもたっぷりで

何よりかなりいい運動になりました\(^o^)/

Photo_8


大自然の中で、日常生活とは違ったことをするし、

子供のようにはしゃげましたヽ(´▽`)/

自分の友人や、私たち担当のガイドさん意外にも

同じツアーの人々ともふれあえてかなりいい経験になりました♡

モアイ🗿

2016年10月11日 (火)

海のもの?山のもの?

母から「生きくらげ」をもらいました。

Dsc_0526

これまで「きくらげ」は脇役だと思っていましたが、このきくらげを食べて一転sign05

コリコリしてほかの食材を邪魔しないとこがまたすばらしいsign01


Images_1

オイスターソース炒め、酢の物など結構使えそうです。

コリコリ、プニプニした食感がたまらなくおいしい。


ところで・・・きくらげとは。

きくらげってくらげっていうから海のものと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

干したクラゲに味が似ていたことから・・・・木に生えているクラゲ→→キクラゲsign01

なったみたいですよ。


栄養が豊富で、乾燥したきくらげには、牛乳の3倍ものカルシウムが含まれているので

戻したお汁もスープに入れたらすてるとこなし!!

きくらげは薬膳料理で見かけるほどすばらしい食材。

便秘解消だし、免疫力を高めてくれるし、老化防止も期待大sign01


今まできくらげをわざわざ買いに行くことがなかった私ですが、手軽に使えるきくらげを

料理のレパートリーに入れてみようかなdelicious


いわのはしのこaries

2016年10月 8日 (土)

初のマレーシア✈︎

人生初のマレーシアに出張で行ってきましたairplane

今回訪問したのは、シンガポールに隣接する

JOHOR BAHRU (ジョホールバール)up

ジョホールバールは、シンガポールから陸路30分のところにあるので、

一度シンガポールに入国し、そらこから車で越境しましたrvcar


日本は島国なので、陸路国境を越えるのはなかなか面白い体験でしたeye


最も驚くのは、シンガポールとジョホールバール(マレーシア)とでは、国境

を越えるだけでこんなにも環境、風景が違うのか、ということですsign01



シンガポールは金融、貿易で潤っておりdollar街並みもどちらかというと欧米風hotel

一方、ジョホールバールはまだまだ発展途上で、街並みも東南アジアそのものという感じでしたhouse


今回も弾丸出張でしたが、現地のパートナーにも恵まれ、今後訪れることが増えそうですgood


しかし、往復のSQの機内がメチャクチャ寒過ぎるのはどうにかして欲しいsad

芋助cat


シンガポール→マレーシアの国境


ホテルから見たジョホールバール街並み



パートナーのJimmyさん(いかついけど、いい人)

Image1
ジョホールバールの屋台

2016年10月 7日 (金)

運動会

先週末は年小の甥っ子と、年長の姪っ子の保育園の運動会に参加しました(^▽^)/



年少の甥っ子は3月生まれなのでひときわ小さな体ですが、

いっちょ前に頑張っていました(/・ω・)/

Raito

かわいい♡

年長の姪っ子は保育園最後の運動会でした♬

姉夫婦に代わり、親子競技は姪っ子の指名で私が参加しました😊

Oyako


おぶってかけっこするのですが、私以外はみんな若いお父さん・・

負けないように必死でしたrun

が・・・・・












































結果は4人中3位Σ( ̄ロ ̄lll)

姪っ子ちゃん1位とれなくてごめんなさいm(__)m

私にはあと2人小学生になる甥っ子がいます。

上2人のときもそうでしたが、

毎年年長さんは立派におめかしして鼓笛隊を披露してくれます。

みんなでまとまって足並みそろえながら音楽に合わせ、

大きな旗をふったり小太鼓を演奏したり。。

そのたんび、「あんなに小さかったのに、成長したな~」と

毎年のごとく感極まって涙がでてきます😿♡

Koteki

もうおば心を通り越して、親心の気分です(笑)




1日中炎天下の中お外にいることが少ないので

太陽を浴びておばちゃんも疲れました💦

でも今日まで暑い中、家族にこの姿を見せるために

小さいからだで一生懸命練習を重ねてくれたかと思うと、

大人も子供たちに負けないように色々と頑張らなきゃな~と思わせてくれる1日でしたlovely

モアイ🗿

2016年10月 6日 (木)

新米 と 今年の豊作は?

新米の季節ですね。riceball bag


今年のお米の味わいはいかがでしょうか?そして、豊作でしょうか?


数年前、棚田を見学しとことがあります。レンゲソウで土づくりをして、昔ながらの米の掛け


干しをしているお米農家の方の話を聞くこともできました。

Photo                      
                        棚田の風景


レンゲ畑は土づくりが目的だったそうです。clover

レンゲなどのマメ科植物の根には根粒菌という微生物が共生し、この根粒菌が空気中の

窒素を取り込み、栄養分に変えるそうです。そして、花が満開になった時期に、栄養をため

込んだレンゲを田んぼにすきこむことで豊かな土壌ができるということです。

近年では田植えの時期の変化や、化学肥料の普及などによって、一面のレンゲ畑を見る

機会もすくなくなってきました。



もう一つの棚田米の美味しさの理由は、棚田では山からながれてきた雪解け水や雨水に

よって栽培されるため、生活排水などが混ざらないそうです。
また、山間部特有の温度差

甘味と栄養素をお米に与えてくれるとのこと。勿論、レンゲ畑の土もお米に甘味を加えま

す。


周囲の自然環境がいかに作物と関係しあっているかを実感した一日でした。


山間部の棚田同様に、フコイダンの原料である海藻類が育まれる環境も、海中自然破壊


のない汚染されていない海が大切なのではないだろうか。自然を思いやることが、ひいて


は人間である私たちの身体、精神、生活をいたわることのような気がしてならない。



ラ メール wave





2016年10月 4日 (火)

かわいいおすもうさん

またまた、知人から可愛いプレゼントをいただきましたup
Dsc_0030_2

手作りのお相撲さんのバッチsign01

このお相撲さん、全部レザーでできてるんです。

背中の筋肉そしておしりのポニョってなってるかんじも表現されて

ひと目で気に入りましたhappy02

なで肩のかんじもいいですよね。


お相撲といえば、今年10年ぶりとなった日本出身の日本力士の優勝ということで

テレビなどで取り上げられて注目をあびた琴奨菊が印象に残っています。


これまでの琴奨菊は精神的に弱かったといわれていました。

そんな琴奨菊がしていたメンタルトレーニング「マインドフルネス」。

マインドフルネスは、瞑想の手法がベースで集中力を高めたり、自分の気持ちを

コントロールできるようにする『心の筋トレ』。

ほかにもストレス緩和や新しいアイデアの創造そしてダイエット効果もあるといわれて

います。

ストレスが原因でやけ食い、早食いしがちな人は心の筋トレをする事でコントロール

できるようになるそうです。

マインドフルネスは、立ったままでも座ったままでもOK。

意図的に自分に注意を向けて、目を閉じてゆっくり呼吸をすることを30秒でも5分でも。

筋トレと同じで「継続は力なり」。

睡眠の質もよくして、記憶力UPと免疫力UPも目指しましょうsign01

2016年10月 3日 (月)

秋ですね

こんにちは、ブログタイトルがリニューアルしています!!maple

今後もブログ更新していきますので是非見て下さいね~up

早いもので10月になりました。今年も残りあと数ヶ月ですねhappy01

今年の目標は達成できましたか?私はまだまだ達成できてませんが、、ギリギリまで頑張りますよsign04rock

さて週末のお休みに家族で佐賀県にある温泉へ行ってきました~spa

そこに卓球台やビリヤードがあったのでせっかくなので卓球をしてきました~

中々ラリーを続けるのが難しかったですが、、

69歳(父)VS7歳(息子)の対決がなかなかいい対決でした~eyeeye

その横で女性達は佐賀県名物の「白玉饅頭」を食べながら応援しておりましたよ~bleah

秋はいいですね~美味しい物もいっぱいで過しやすいので色んな所へ出かけたくなりますup

先週スタッフがブログで紹介していたおまつりにも行ってみたいと思いますsign03

10月に入りマラソン大会の看板もよく見かけるようになりました~!!run

久留米市では筑後川マラソン2016が来週10月9日(日)にあり参加者は今年は5700名だそうですnote

筑後川を横目に走るコースなので気持ちがよさそうですね。

また、筑後地区では今年から筑後船小屋リレーマラソンが初開催されるそうです。

42.195㎞完走できたら得るものが大きそうですねsign03

私もいつか、、、、まずは、ウォーキングを続けれる所からやっていきたいと思いますsign03

季節の変わり目ですが体調には気をつけてそれぞれの秋を楽しんで下さいねhappy01

Img_2806jpg2

モーモーtaurus

2016年10月 1日 (土)

羽生善治

現代に生きる同世代の中で、最も尊敬(興味のある)する人物

の一人である、将棋会の偉人【羽生善治(はぶよしはる】名人がいるfuji

いつも彼の脳の中身はどうなっているのかsign02と思う。

それだけ、長く深い集中をしているのが将棋を指す姿を見ていて

もわかるconfident


まさしく、天才の一人だと思うflair


彼が最も深く集中した時、一種の”フロー”状態に入り、その時は

時間の概念もなくなるというsandclock

また、興味深いのはそのときに脳裏に

この世とは違う景色がその先に待ってるのがわかる

のだという。

ただ、浮世に未練があるので、手前でブレーキをかけるのだとpaper



確かに人間は脳の3%もつかっていないと言われており、羽生さん

であれば、それを超えた未知の領域に達することができるかもしれないhappy02


いったいその時、どのような景色が見えるのか。。。


また、人間とコンピュータの違いについて、コンピュータは膨大なデータ

の蓄積はできるが、人間の持つ恐怖心や美意識、直観力というのはなく、

そこに大きな違いがあるという。



確かに羽生さんがいつも使うのは、如何に勝負に勝つかではなく、

美しい将棋をするか、という美意識の話しをすることが多いdiamond


やはり、あそこまでいくと勝負師というより、芸術家に近い領域になる

のだろうか。。。



何にせよ、深い集中状態に入ることは、脳からアドレナリンが出て、

健康や美容に最も良い状態
ということなので、皆さんも



”フロー状態”



になれる何かを見つけて是非取り組んでみてくださいhappy02rock

芋助cat


Img_6820

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »