« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

カボチャの力

本日で9月も終わり、明日から10月です♬

10月といえばハロウィン🎃✨

何年か前から日本でも盛り上がるようになってきましたねhappy02

私も昨年は友人と仮装して、カボチャの入れ物にカボチャ味のお菓子を沢山入れて

甥っ子達に渡しに行きました♬


カボチャ🎃といえば・・実は人にとってかーーーなり嬉しい成分が一杯なのですlovely

・冷え・むくみ解消・便秘解消

・美肌効果・脂肪燃焼・呼吸器を守る

・がん予防・体力回復・風邪予防

・貧血・精力減退・前立腺肥大

・高血圧・動脈硬化・老化予防

・代謝UP・貧血改善

さらに、「高血圧」「血糖値」「コレステロール」を下げる効果もあるのだとか・・cryingheart04

かなり優秀ですね👏

カボチャは甘いので、カロリーや糖質が高そうですが

それをも補うだけのビタミンもあります♬

なんと、ご飯よりもカロリー糖質は少ないそうです(*´▽`*)

100gも食べるとそうとうお腹も膨れるので

食べ過ぎ予防にもなりますね( ̄▽ ̄)




お勧めの食べ方は、炭水化物の置き換えにして、

皮や種も食べるとよりいいそうです★

カボチャは実よりも皮のほうが栄養がすごいらしく。。

種もかなり食物繊維を含んでいるのです!



カボチャをどんどん取り入れて健康美人になりましょ(/・ω・)/♡

2016年9月29日 (木)

秋を快適に!八女矢部村まつり! 

昨日に引き続き、福岡筑後地域で開催されるおまつりを、もう一つ紹介させていただきます。



柳川市の「おにぎえまつり」は10月ですが、八女市矢部村の「矢部村まつり」は11月の


第3・第4
(土)・(日)のおまつりです。





八女市矢部村は大分県に近い山間部の村です。国道442号線沿いにある矢部川源流公園


で村一番のイベントが行われます。コケッコ競鶏レース・丸太きり競争・ヤマメ・ニジマス釣り


の他、地元の新鮮な農産物直売・露店がたちならびます。


メインのイベントは、八女津媛(やめつひめ)神社に伝わる「八女津媛浮立(ふりゅう)」という


舞が披露されることです。この神社は「八女の名前発祥」の地と言われています。
sun

Photo
                     八女津媛神社と本殿の横の巨大な岩穴




日本全国、山間部や村の過疎化が言われていますが、それぞれの地域の歴史や伝統が


継承されていることを知ると、安堵の気持ちが広がります。




矢部村で美味しい空気と紅葉の季節を味わうだけでも、リフレッシュできるかもしれません。
maple


Photo_2
                      奥矢部と県営の日向神(ひゅうがみ)ダム

2016年9月28日 (水)

おにぎえまつり



こんにちは(*´▽`*)

昨日まではまだまだ真夏のような暑さでしたが

福岡は昨夜より秋雨前線の影響ですっごい雨量と雷ですcrying



秋といえばお祭りが多くなってきますね♡

先日のスタッフブログに続き、本日も私の地元のお祭りを紹介します✨

福岡県の柳川駅より徒歩5分の場所に三柱神社があります。

柳川に秋の訪れを告げる三柱神社秋季大祭「おにぎえ」の名前は、

「大賑わい」からきています。

おにぎえは毎年10月第2土・日・月(祝)に行われております。

今年は10月8・9・10日!!

山車から大きく身を乗り出した踊り手が、お囃子とともに

独特の踊りを繰り広げる「どろつくどん」さん。この方々が中々怖い!!

般若やお多福、天狗などの面をつけて舞う、その踊りは、

人間の心にある善悪、喜怒哀楽を表現しているそうです♪

Dorotuku2


Dorotuku3


お囃子の間の「シャギリ」という大太鼓とドラの激しいリズムが踊り手をさらに鼓舞し、

競演会は祭りの見所となっています!! 中々の迫力です。

ぜひ、実際に迫力ある祭りを体感してみませんか?

 

そしてお祭り中は昼夜「どんきゃんきゃん」という鬼さん達が

町中を歩き回り、レストランや家にもはいってきますΣ( ̄ロ ̄lll)

Donnkyann


Donnkyann2

子供のころは怖くて怖くて・・でもお祭りの出店にはいきたいし・・

逃げ回っては「わぁー!!!」と脅かされ泣いていましたcrying

大人になった今でも・・まぁまぁ怖いです!(笑)



出店といえば、みなさん「東京ケーキ」はご存知ですか?

Toukyoukeki

地元のお祭り以外ではなかなかお目にかかれません・・。

私は東京ケーキを見つけたら必ず買います!!

知らない人も多いみたいですが、おうちのトースターでやけばかりっとふわっとして

ホットケーキのような優しい甘さです♡


お近くの方はお祭りと一緒にぜひ、お楽しみください♪

2016年9月27日 (火)

ほっこり・・

先日、知人から『小石原焼』のコップを頂きましたsign01

すっごく握りごこちもよく、飲み物がより美味しくなって・・・ついつい。

1474933712128

『小石原焼』は朝倉郡東峰村で焼かれている陶器。

最も古い窯元は350年の歴史があり、様々な技法で表現される独特の模様が

施されています。

飛び鉋、節目、刷毛目といった伝統技法で。


シンプルでありながら、独特な雰囲気をもつ小石原焼をもっと知りたいconfident

九州で陶器といえば波佐見焼、有田焼が有名ですが、素朴で温かみのある小石原焼も

これから注目していきたいですshine


Images

和でも洋でも合いそうなお皿。

目で楽しんで、持ってほっこりできて、食事も楽しくなること間違いなしup


調べてみると・・・


なんと作品を見て楽しめる陶器市が朝倉郡で春と秋に開催されているとはsign03

早速10月に行われる陶器市に行ってみたくなりましたdash

2016年9月26日 (月)

ボルダリング

だんだん涼しくなってきましたが、今日の久留米市は夏日が戻ったような暑さです。wobbly

夏の疲れが出やすいこの時期ですがこうも気候の変化があると身体も心も、、ついていくのがやっとですね。。gawk

早寝早起き、フコイダンを飲んで体調管理を気をつけたいと思います。

昨日初めてボルダリングを体験してきました~up

初心者コースを登ってみましたが、スタートの石に張り付くのが精一杯で、、(笑)

次は手足をどこに持っていくのか全身と頭もいっぱい使いましたsign05

なかなかゴールまで行けず何度も下に落ちてしまい難しかったです。

あまりの自分の筋力の無さに愕然としましたがとても楽しめました。

私の登る姿はお見苦しいので息子の写真を載せますね。

Img_20160925_102213jpg3

同じ色にしか手足を置けず集中力も大事でしたsign03

普段使わない筋肉を使うみたいで短時間で汗を沢山かきましたよ~sign03

また、近いうちにチャレンジしてみたいと思いますsign03

2016年9月25日 (日)

中国出張✈︎

久々の中国出張airplane


今回も前回に増して内容の濃い出張となったup


いつもサポートして頂く龍華病院の教授方に

心より感謝したいconfident


そして、フコイダンが一刻も早く龍華病院を

起点として中国全土に広まり、癌で苦しんで

いる方々の希望の光となるよう、精一杯尽力

していきたいと思うrock


总是得到您的关照谢谢confident










2016年9月23日 (金)

秋の燈籠(とうろう)人形祭

秋の行楽、お祭り・・・と、天候の良い日は外に出たくなる季節がやってきました。


今回は福岡県八女市に伝わる「燈籠(とうろう)人形」公演をご紹介したいと思いま


す。燈籠人形とは「からくり人形」の世界で、八女提灯で明るく照らされた舞台、三味


線やお囃子の音に合わせて美しい着物姿の人形が観客の拍手喝采に迎えられて登


場し華やかに舞い踊る・・・世界です。




江戸時代から続く人形舞台公演で、八女市福島八幡宮境内で毎年、秋分の日の頃


に上演されます。今年は、今日から25日(日)までの3日間、午後130分から


夜の公演時間まで一日5回行われます。重要無形民族文化財にも指定されました。




舞台は三層構造になっていて、お囃子のメンバー、からくり人形を操る裏方は通常は


観客から見えませんが最終日の最終公演のみ三層が全て開け放たれて上演されま


す。夜の公演は風情があって見ごたえがあります!


出演者は全て地元の素人の皆さんで、燈籠人形の保存伝承を行ってきた高齢者



から10代の若者です!しかし、若い世代に受け継ぐのも少子化の現況もあり困難に


なりつつあるとのこと・・・。


秋の夜長を楽しみたい方、どうぞ、のんびり、ゆったりと燈籠人形観劇でお楽しみ下さ


い!note
Photo

2016年9月21日 (水)

地黒に朗報♡

私。肌の色が黒いんです(;ω;)

母も姉達も真っ白なのに・・まさかの祖母からの覚醒遺伝です✌

色白の友人と私の手ですΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_20160923_100522

どちらが私か、すぐわかりますねっ(笑)


お蔭さまで、日焼けしても赤くなったりヒリヒリすることもなく、すぐ吸収するため

海に行っても全く気付かれませんΣ( ̄ロ ̄lll)

でもやっぱり美白の人を見ると羨ましい・・😿♡

白いと女性らしく、清潔感もあるし、色白は七難隠すといわれております。

どうにかこうにか、白くなる方法はないかと

色々な製品を試したこともありますが、調べた結果・・・



どう頑張っても自分の本来の肌色以上は白くならないようです(/□≦、)

つまり頭皮の焼けていない部分か、お尻の色らしいですchick



肌の色に関しては諦めています。(´・ω・`)

しかし、先日テレビで

「色黒のほうがシミやシワができにくい」と言っていましたearpapershineshineshine



色白の人=生まれつき肌のメラニンの量が少ない

色黒の人=生まれつき肌のメラニンの量が多い



メラニンが紫外線ダメージの修復を助けてくれるそうなので、

色白の人は紫外線に弱く、ダメージをうけやすいのでシミができやすいが

反対に色黒の人は紫外線に強いので、シミができにくいとのこと♡

さーらーに!!色白の人と比べて、ニキビ・毛穴の黒ずみ・目の下のクマが

目立たないとのこと( ̄▽ ̄)



初めて黒いことにメリットを感じましたhappy01‼笑

でもやっぱり色白さんは綺麗で羨ましい・・(≧ヘ≦)✨

2016年9月20日 (火)

この木なんの木?

9月に入って、次々と台風が発生しておりますが、皆様大丈夫だったでしょうか。

台風が来る前にといいながら連休中に大川の家具屋さんに行ってきましたup
お目当ては、オールナットのダイニングテーブル。


展示されているオーク材のテーブルをお好みの木材、それもお好みの長さで

作ってくれるとあって頭の中フル回転dash

Dsc_0028_2


数年前にモンキーポットのちゃぶ台を買ってから、木の家具があるとついつい

何の木??って聞いてさわっちゃいます。

ちなみにモンキーポットとは、日立のCM「この木なんの木 木になる木note」にでてきた木。

小さい頃、この歌口ずさんでましたよねsign05


モンキーポットやオールナットなどの家具は製作した後に経年変化で自然と明るい色に

なっていくみたいです。

不思議ですよね。

自然の力って。
そういうとこが愛着わいて大事にしたくなる理由のひとつなのかもしません。

Dsc_0026
今回はたくさんの木(作品)に囲まれて癒されましたconfident

2016年9月19日 (月)

【空手】大牟田 西村祭り

9月18日に大牟田市制100周年記念プレ事業として開催された、

「西村誠司祭り」に招待され、行ってきましたup

行ってみると、約800名の空手の選手達が、全国はもとより

カナダ、エジプト、ネパール等世界各国から集結しており、

空手の世界との繋がりの深さに感銘をうけましたshine


また、空手は2020年東京オリンピックより正式種目になる

とのことで、もしかするとこの参加者の中からオリンピック選手

が輩出される可能性があると思うと凄く希望のある大会だと

思いますpunch

今回、ゲストには女子空手世界チャンピオンのエリサ氏

わざわざ来日され、セミナーを開催しており、特に女子

選手達には良い刺激になったのではと思いますconfident


空手道のみならず、柔道、剣道等日本古来の武道は、

身体のみならず、精神的な部分も鍛錬される素晴らしい

スポーツだと思いますfuji

個人的には取り組む機会がありませんでしたが、精神を整える

ためにも、是非一度やってみたいと思いましたup(年齢的に

遅いかもしれませんが。。。)

Img_6774
世界各国より集結した空手道の猛者たち

Fullsizerender
海外の選手達の真剣な眼差し

Img_6767
世界チャンピオンのエリサ・アウ・フォンセラ選手

Img_6772
歓迎セレモニーとして「大蛇山」の披露もありました

2016年9月16日 (金)

花火動乱蜂

食べものブログ第4弾といきたい所ですが、、、happy01昨日久留米市山川町で行われた「動乱蜂花火大会」を本日はご紹介したいと思いますsign03

その花火大会とは、、

花火動乱蜂(福岡県指定無形民俗文化財)は、約360年前の江戸時代より伝わる神事で
毎年9月15日に久留米市山川町にて悪疫退散と五穀豊穣を祈願して行われています。

150本の筒に詰められた火薬4500発が一瞬に火を噴き、激しいさく裂音とともに飛び散る様子が、蜂の巣につついた時に親蜂・子蜂が一斉に外に飛び出る姿から連想させるところから騒乱蜂と名づけられたそうです。

C0222861_22432093jpg2jpg3

花火上がる場所の王子池です。

023jpg2jpg4


是非、この爆発音に近い音と光は実際に目で見て欲しいくらい迫力があります。

まさに「動乱蜂」です。

今年は昨日終わってしまいましたが、来年もまた9月15日にありますので

山の中ですが行ける方は是非見に行かれてくださいねhappy01

2016年9月15日 (木)

食欲 と 梅醤番茶

記録的な猛暑日が続いた福岡の今年の夏ですが、初秋を迎えようやく


最高気温が30度を下まわり過ごしやすくなってきました。


今週のスタッフブログは、食べ物のテーマが、本日 三弾目sign01




私の友人は、猛暑のため、8月は大きな活動をすることなく、涼しさを感じた


先週あたりから少しずつ通常の生活のリズムに戻ってきたそうです。同時に食


欲が盛り返し、日頃は魚系の食事を好んでいたのに、がぜん しっかり噛める肉系


の食事がした
くなり先週1週間で週5日肉食の夕食をしたとのこと。同時に御飯、


副食もすすみま
す・・・!




さて、今週どうなったか?


どうも胃腸の調子が悪いらしく、食欲も逆に進まなくなり、「おかゆ食」が


今週続いているらしい。そして、体調、体力を元に戻すため、



「ウメショウバン」(梅醤番)を食事時に飲むようにしているとのこと。


どうも、日本古来の民間療法らしい。


作り方は、湯呑み茶碗に、梅干し1粒を入れ、お醤油をほんの少したらし、出


来たら、しょうがも少しすって入れ茶碗いっぱいお茶を注ぐそうです。これを、


お粥食の時に飲んで、徐々に回復気味であるとのこと。




何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」!


最後に友人は付け加えました。「もう、食欲の秋は暫くおあずけで、紅葉の秋か


読書の秋にします!」

2016年9月14日 (水)

ニョロニョロ鰻の力

福岡県では「鰻(うなぎ)といえば柳川」というほど柳川の郷土料理として知られています。

鰻といえば「うな重」や「うな丼」が一般的みたいですが、柳川ではせいろ蒸しが当たり前。

タレを絡めたご飯に、蒲焼した鰻、錦糸卵をのせ蒸籠(せいろ)で蒸したものです。

蒸すことで、蒲焼でパリパリになった鰻もふっくらに変身し🐍

ご飯も鰻の風味・成分すべてを受け止めたタレご飯に・・✨

Wayamatuya

私は地元民なので小さな頃からお客様が来たり、お祝い事で蒸籠蒸を食べていました。

一番食べ慣れていて、逆に他の調理法を食べる機会が少ないです。

九州以外はこの食べ方はあまり知られてないことを最近知り逆に驚きましたΣ( ̄ロ ̄lll)




先日、静岡に旅行へ行きました!

静岡の名産も「鰻」と聞き、人生で初めて鰻の白焼きを食べました‼

Sirayaki
お好みで、お塩やわさび醤油につけて・・・シンプルでとてもおいしい😋♬

しかも浜名湖のうなぎは脂ものってて、ふっわふわでした✨

食べ慣れた蒸籠蒸と違って、またこちらもおいしくてついついお土産に買って帰りました♪




Kawa9a


鰻は謎深き不思議な生き物です。

日本人が古くから食用の魚として活用してきたようですが、

鰻の生態などは詳しく解明されていないと言われています。



「土用丑の日」鰻といえば夏の食べ物と思われがちですが、

それは鰻の優れた栄養価が、暑さに疲れた体を元気づけてくれるためrock

実は鰻そのものの味は、冬眠前に栄養をたっぷり蓄えた秋が

一番美味しいと言われていますrestaurant



鰻は「美容食」とも呼ばれビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、DHA、EPH、鉄分、

コラーゲン、レチノール、欠かすことができないミネラル、その他たくさんの栄養素が

豊富に含まれています。そのため・・・

・免疫力の強化 ・疲労回復効果

・脳梗塞/心筋梗塞の予防

・骨粗鬆症の予防 ・癌予防

・アンチエイジング効果・美肌効果/肌荒れ改善・髪の毛強化

・貧血の予防や改善・ダイエット効果

の効果が期待できるそうです(*´▽`*)すごーい!!

他にも、脳の働きを活発にしてくれたり、血管も丈夫にしてくれるそうです(^▽^)/



様々な栄養素が含まれているため、美容健康にとてもいい鰻ですが、

ビタミンC・食物繊維が全く入っていません(>_<)

ビタミンCや食物繊維が豊富に入った食材と一緒に食すとより効果的かもしれません♡



うちの会社の近くにもミシュランで★をとったうなぎ屋さんがあります♬

Hujii


鰻料理ふぢ井のうなわさ丼です♡✨

「食欲の秋」です。

みんなで旬の鰻を食べて、元気モリモリになりたいとおもいます(◎´∀`)ノ

Dr.平野の癌セミナー開催!

さくらクリニックの院長である平野先生の癌最前線治療セミナー

治るための癌セミナー”が来る10月15日(土) 14時半から

福岡市中央区のあいれふ講堂で開催されますsign03

平野先生は通算年間症例数、ナント1300人という

癌専門のエキスパートのお医者様ですhospital

先生のすすめられる治療法は「ユナイテッドGEP療法」という

療法で、なんでも癌細胞をコラーゲン繊維等で囲いこんで

撃退してしまう別名”囲いこみ療法”というものだそうですsign03

患者様に全く副作用もないとのことで、現在、末期でも

50%の治癒率がある、優れた療法とのことで、興味のある方は

是非ともご参加の上、聞いてみてください。

参加費は、無料とのことです~run


Sakura0914_2


2016年9月13日 (火)

秋なすは嫁に食わすな。

先週、スーパーで夜ご飯のメニューをお母さんから聞いて泣いてる子どもを

見かけましたdash

聞いていると・・・・そのメニューは、「マーボー茄子」らしいです。

「ナスきらいsign01ナスいやぁ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と訴えている子どもを横目に、

わが家の夜ご飯のメニューが決まりましたup  『なすとピーマンの味噌炒め』

Images_1


ナスは歯ごたえがちょっと気持ち悪いとか中の種みたいなブツブツが気持ち悪いとか

子どもが嫌いな野菜ランキングに『なす』は上位に入っているみたいです。


なすもたくさん種類があって、炒めて美味しい中なす・漬物によく使われる小なすなど

小さいなすから太いなすまで様々です。

日本だけでも約180種類以上、世界では約1000種類ほどあるってすごいですよねup

Images

なすは低たんぱく、低カロリーであまり栄養価がないと思われがちですが、

便秘解消、疲れ目の解消などナスニンがいい働きをしてくれます。

豊富なアントシアニン系の色素ナスニンが含まれていて、抗酸化の作用とともに、

血栓ができるのを防いだり、目の疲労を改善する効果があるようです。


食べるときはなるべく皮ごとがおすすめsign01

あの紫色の皮に栄養が隠されているみたいですよ。

最近、 ぼやけて見えにくくなってきた私にはもってこいの野菜ですsign01


しかし、食べ過ぎると体が冷えます。

ことわざでも「秋なすは嫁に食わすな」・・妊婦さんは体が冷えすぎてはいけないという

意味がこめられているようです。


何の食材でも食べすぎには注意してくださいねsweat01

2016年9月12日 (月)

秋ですね

猛暑の夏が過ぎ季節はすっかり秋めいてきました。

私はこの季節が好きです。食べ物も美味しいですよね。happy02

先日、早起きが出来たのでウォーキングしてきました。

気候もちょうどよくて朝日がとっても綺麗でしたsun

秋の太陽はやわらかい気がしますnote

Img_20160909_064421jpg2


1日頑張れるsign03と思いました(笑)

昨日も天気が良かったので、筑紫野市運動公園へ出かけてきましたよ~run

Img_20160911_145036jpg2

今の公園て遊具が進化してますね。。bicycle

Img_20160911_153204jpg2


結構高い位置に遊具があって遊びながらなかなかいい運動になりましたshoebomb

子供達メインですが大人も負けずに楽しみましたbleah

大人になってもたまには公園で遊ぶのもいいもんですよ~

過しやすい秋です、いい汗かきましょう~up

2016年9月11日 (日)

【こち亀】両さん、お疲れさま

1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている

長寿マンガ「
こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が、

約40年におよぶ連載に幕を閉じる
book

小学生の頃から見ていた漫画だけに少し寂しい気がするが、

40年間の連載にお疲れさまと言いたいconfident

主人公の両さんは、警察官だけど、その破天荒さと、でもどこか

人情味溢れる人柄で愛されてきたup

ある意味、本当に「自由な人」の典型だと思うfree

皆、どこかで両さんみたいに縦横無尽に自由に生きたいと思いつつ

それができない現実世界があり、その想いを両さんに託して見ていた

ような気がするhappy02

もう一人マンガの登場人物で大好きなのは、「ルパン三世」だけど、

どこか同じ臭いがするような気がする。


片や警察官で、片や泥棒だけどrun


窮屈な世の中で一人、友達を失ったようで寂し思いもあるが、

また喫茶店かどこかでばったり「こち亀」を見つけた時は、

ゆっくりと読み返してみたいconfident


Bf1014c2f766e429990ac35bf5096982300


44b958ff5f5c6aaf91c344ea1dd95ba0a90



2016年9月 9日 (金)

コーヒーの力

皆様☺︎コーヒー☕はお好きですか??
私は大好きです☕♡

1日に1~5杯くらい飲むので
すこーし飲みすぎかな..
と心配していましたが、、、

TVでコーヒーは美肌美白、
シミ予防になると
お医者様が言っていました( ゚д゚)!!

コーヒーに含まれるポリフェノールの
クロロゲン酸というものが
紫外線からのダメージを抑えてくれるとか✨

他にもこのクロロゲン酸は
抗癌作用、抗肥満作用、口臭抑制作用、
血圧抑制作用、花粉症対策にも
なるそうです!!!
クロロゲン酸はとても優秀ですね\(°ω°)/

クロロゲン酸に限らず
ポリフェノール自体が
廊下の原因になる活性酸素を
抑えてくれるそうなので
その働きにより
シミ、シワだけでなく
病気の予防にもなるそうです✨

また、心疾患は
コーヒーを全く飲まない人より
1日1~4杯くらい飲むほうが
確率が低いというデータが
でております✨

*ただし5杯以上は
のまないほうがいいそうです☺︎

コーヒーが好きなかたは是非!!
美味しく頂きながら、健康になりましょ\(°ω°)/

2016年9月 8日 (木)

勤労賞受賞の冷蔵庫

Photo

上の画像は、何に見えますか?

「冷蔵庫」とお答えになった方は、素晴らしい! 日本初の電気冷蔵庫

す。
国産第1号の家庭用冷蔵庫は、1930(昭和5)年完成し内容量125L、

重量
157kgあったとのこと。




先週、新しい冷蔵庫が我が家にやって来た。旧冷蔵庫は20年の勤務を終え表舞台か

退くことになったが、人間に例えるなら、成人になって通常、引退する60歳前後

まで?
ひたすら勤務してきたようなものではなかろうか。

冷蔵庫の扉に
1996年・日本製とあった。

感謝と勤労賞授与したい思いで 送り出した!



日本製の、ものづくりの良さにも改めて敬意を表したしだいで、日本製への信頼度

個人的にも更に高まってきた。



国産第1号の冷蔵庫が昭和初めに登場したのであるから、日本の各家庭に普及したの

戦後のことで、まだ一世紀もたっていない。冷蔵庫なしでも生活できる時代が長

い間
続いてきたのだから、今の時代の自然・生活環境の変化があまりにも速いので

あろう。




個人的には、日本初の、金庫と見間違えそうな冷蔵庫を秘かに所有したくなった。


ここで冷やした食べ物や飲料水は、絶妙の味がしそうな気がするからである。

2016年9月 7日 (水)

もずくを食べよう

魚介類・海藻類がなんとなーく体に良い事は昔から知っていましたが、

私はきっすいの食べず嫌いで海藻類なんてもちろん避けて生きてきました😨

しかし、この会社に入社し「フコイダン」を知り、

自分も少しでも健康になろうと海藻類も口にいれるようになり

今では大好きになりました😃♡



「もずく」はだいたいお酢と一緒に食すことが多く、

お酢も健康にいいのでばっちりですね👍

シンプルにご飯のお共に食べるのもいいのですが・・

「もずく」は天ぷらにすると、また一味違っておいしいですよーbleah

これは沖縄のソウルフードでもあるそうです♪

レパートリーも色々で、

人参玉ねぎを混ぜて揚げたり、長芋や、ツナ大葉と一緒に揚げたり・・



他にもたまご雑炊の中に入れたり、にゅうめん、お味噌汁やスープ

さっぱりパスタや、チヂミに入れたり山芋と一緒に焼いたり・・

意外と色々な楽しみかたができそうです✌



実は楽天で「もずく」も販売しております(/・ω・)/✨

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mym-i/

健康や美容・ダイエットにももちろんいいので

どんどん取り入れようとおもいますrestaurant

2016年9月 6日 (火)

SAMURAI

軽四輪駆動車の「ジムニー」をご存知でしょうか。

800pxsuzuki_jimny_lj10_001s_2

初代ジムニー。


ジムニーは日本車の中で異例のロングセラー車種dash

なぜここまで長く愛されるのかそして、なぜ主人がジムニーについて熱く語るのか

理解ができませんでしたsweat01


ということで今回、ジムニー達に会ってきましたcar
1473136839830_2


ジムニーの魅力は「いじりやすさ」。

足回りやエンジンなどカスタムできて、ボディと別体の頑丈なラダーフレームを

使っているので、ボディやエンジンを積み替えることもできるらしいですdash

だから10年以上乗っている方が多いんですね。


以前、大雪で大型トラックがスタックしたときにSUZUKIの軽四輪駆動車ジムニーが

けん引している映像を見てすっごく感動した覚えがありますflair


自然災害時の狭い道、雪山にも何のその。


だから・・・・


強固な車体と信頼できるメカニズムをもつ「ジムニー」は日本だけではなく

海外でも愛されていますdash


『SAMURAI』という名で。


そのタフさと機能性の高さはまさにサムライそのものsign03


これからも日本そして海外で活躍することを期待していますup


ジムニーの魅力が少しづつわかってきたところで・・・・


これからは主人のジムニー君とも楽んでみようと思いました。confident



2016年9月 5日 (月)

小林麻央さんのブログ

こんにちは9月1日から小林麻央さんがブログを再開されました。

最初のタイトルは「なりたい自分になる」です。

ブログを読み、同じ30代で癌と戦っている麻央さんの姿に胸が締め付けられました。

担当医の先生に「癌の陰にかくれないで」と言われて気づきブログを書こうと決められたそうです。

次の日には金髪のカツラ姿を載せてあったりと完全ではないでしょうが元気な姿を見せて

くれています。

病気と向き合うだけでもすごい事です。

自分も辛いはずなのに同じ癌で頑張っている人やお母さん達に励ましのメッセージが

書いてありました。

私にはとても真似できないと思いました。

是非皆さんににも見て欲しいです。

http://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12195698756.html

私の友人も1年前、麻央さんと同じ乳癌がみつかり想像もつかない程の苦しい思いをしていました。生き地獄だとも言っていました。彼女は5人目を妊娠中でした。

赤ちゃんを産んでから、治療と手術をやり遂げ現在通院しながら元気に5人の子供のお母さんしています。

SNSで自分の治療中の姿を載せて沢山の方に乳癌検診を1年に1回行く事、

男性にも奥さん彼女を検診へ行かせる事と検診の大切さを呼びかけてます。

女性の皆さん時間は作ってでも是非検診に行きましょうねsign03

2016年9月 3日 (土)

奇跡の7分間

日本の新幹線清掃員の仕事ぶりが素晴らしく、このほど「奇跡の7分間」として

とりあげられ、なんとハーバード大学のビジネススクールにて、必須教材として

採用が決定したという
sign01

確かに、いつも出張や旅行の際に何気なく使用している新幹線ではあるが、

その部分(社内清掃)については、注目することはなかった。

元々、約10年前くらいまでは、従業員の士気もあがらず、仕事の内容的にも

3K「きつい」「汚い」「危険」という職場で不人気だったという。

そこに現社長である、矢部社長が就任し、制服をアロハやレストラン風の明るいデザ

インにかえたり、仕事を「新幹線劇場」と題し、職場の雰囲気を一変させたという。
diamond


それらの革新の末、従業員のモチベーションや自覚が向上し、「奇跡の7分間

という、すばらしいサービスとして認められるようになったとのこと。


同じ仕事内容でも、気持ち次第でこうも変わるものかと感心する記事だったpen

恐らく、今回ハーバードに採用されたことで、彼らは更に仕事に誇りを強め、

胸を張って仕事をするだろうup

どんな仕事でも同じ時間を過ごすのであれば、楽しく、その仕事に誇りを持って
取り組む方がそれぞれの人生においても有意義なものになるのは間違いないdiamonddiamond


次回、出張で新幹線を使う際は、ハーバードに行かずとも、直にこの「奇跡の7分間」

を拝見し、学んでみたいと思うhappy01rock

E1348045352656_1

361ede0a47560518bed7aab3a2deaac4



2016年9月 2日 (金)

9月2日は・・・

宝くじの日sign03

 昭和42年にみずほ銀行が制定。
 当選金の引換えもれ防止目的で「く(9)じ(2)」。

今まで宝くじを何度か買ったことはありましたが、当たったことはないし、当選番号が

近かったこともありませんsweat01

それからは、運試しを楽しめず、宝くじのCMを見て当たらないし・・・とつぶやくだけ。

福岡には宝くじで高額当せんを果たしたお寺の住職さんがいらっしゃいますsign01

篠栗町の篠栗四国霊場の総本寺「南蔵院」。

世界一の大きさのブロンズ製『釈迦涅槃像』

202069201501071411300017194826
全長41メートル、高さ11メートル、重さ約300トン。

南蔵院の住職は何度も宝くじを当てていて、ジャンボ宝くじで1等前後賞合わせて

1億3000万円に当選、さらにナンバーズ4でも何度か高額当選を繰り返している住職さん。

その当せんしたお金は全てお寺に使用したそうです。

これは釈迦涅槃像に強力な金運アップが期待できそうですねflair


だからといって何でもお願いごとをして叶うわけではありませんsweat02


住職さん曰く・・・

「ここに来る途中、ゴミのひとつでも拾うとか、いい事をしてきましか?大黒様は

ちゃんと見ているんですよ。人の喜ぶことや、人の役に立つことを心がけてきました。

だからこそ運が寄ってきたんだと思っています」と。

南蔵院では、長年にわたりミャンマーやネパールの子どもたちに医薬品、ミルク、

文房具などを送り続けたそうです。

そのお礼に、ミャンマー国仏教会議から仏舎利の贈呈を受け、釈迦涅槃像が建立された

といい、住職の熱心な支援活動に心うたれました。


住職の宝くじ当選は常日ごろの行いがあるからこそhappy02


日ごろの行いを見直してから釈迦涅槃像にお願いしてみます。

2016年9月 1日 (木)

9月の十五夜

九月です !

新しい季節のお出迎えと考えると、胸が躍ります。スポーツ ・ 読書 ・ 芸術 ・ 
食欲 ・ 紅葉 ・ もの思い ・・・・・ 色々な形容詞がつく秋は多彩にいろどられます。
私の秋は、幼い頃、月を見て感じた童心に戻って、「お月見の秋」にしようかと考えていま
す。 お神酒、お団子、ススキ、  そして 今年はフコイダン入りのグラスを側に置いてみ
ましょうか。 空と海のご挨拶です。

Photo
お月見と言えば、農作物の豊作祈願、そして、風流に月を眺め、愛でる習慣かと思ってい
ましたが、月に感謝をする 意味合いもあるのだそうです。
それは、農作物の収穫をするときに、夜遅くまでかかることがあり、電気がなかった時代
には、月明かりは、農作業の大きな助けとなっていたからです。
そのために、月に感謝を捧げたのだそうです。確かに、暗闇の中で、月明かりを
パワフルに感じたことがあります。

「十五夜」のお月見は、毎年、旧暦の8月15日になるそうですが、今年は、9月15日が

「十五夜のお月さま」にあたります。 「中秋の名月」です。
皆様も、今年しか体験できない素晴らしい秋を !

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »