« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

私事ですが・・髪の毛を20㎝ぐらいバッサリ切りました✂

といっても、元々スゥーーーーパァーーーーロング(へそ下)だったので

Kami

今もまだ、胸まで髪の長さがあり、

家族にも気づいてもらえませんでしたwobbly




とは言いつつも私的にはかなり短くなった気分で

気分爽快で気に入っています~ヽ(´▽`)/shine



「あんまり髪を伸ばすのも邪念とかあってよくないよ」と

昔友人が言っていたのを思い出しましたflair



髪の毛には様々な念がこもりやすいみたいで、

髪を切ることで、悪い念や厄を切り落とし、厄払いになるとかscissors

古い自分の髪を切り捨てると新しく生まれ変わった気持ちになり

全体的に運気上昇、特に金運UPにいいそうです(゚▽゚*)

でも髪を切るだけではなく、美しく保つことが大前提。。

髪の毛の状態が悪いとそれだけで運気を下げてしまうので

毎日シャンプーして汚れと厄を落とし、ケアを怠らないようにしましょう✨

また、より金運UPを狙うには額をだしたほうがいいそうですよヽ(´▽`)/

Hair


フコイダンは海藻なだけあり、

健康だけではなく髪にもいいといわれています!

海の力って本当にすごいですね(/・ω・)/

髪には毛母細胞を活性化させる効果もあると言われ、

薄毛や抜け毛予防・改善にもなるし、

無駄な抜け毛をなくし、太くて健康な髪の毛を作ることも期待されてます(^▽^)/

健康食品に多いフコイダンですが、

フコイダン入りのシャンプー・トリートメントもあります♬

中から、外から健康で綺麗な髪を目指そう😃!!

 

2016年8月30日 (火)

健康は歯から・・・

先日、1歳歯科健診に行ってきましたdash

歯磨きを嫌がる娘は、健診の番になるとすぐさま泣きますという顔になり

手と足をばたつかせて終始抵抗。

親としては、可愛そうと思いつつも今回の健診で我が子に13本も歯が

生えているということを知りビックリでしたsweat01毎日の歯磨きが戦いですdash



『身体の健康は歯の健康から』

実は、歯周病はメタボリックシンドロームと関係しているsign02


嚙む機能が低下すると肥満になりやすかったり、歯周病菌により糖尿病を悪化させたりと

メタボリックシンドロームと歯周病は、影響し合って互いに悪化させるようです。

生活習慣病の予防のためにバランスよく食べ、そしてよく嚙んで食べることが大切sign01

そのためにも乳歯の時からきちんとケアをして、永久歯を健康の歯にshineと学んできました。

1200x0_56e6a1591d944a77941f517bb379



また今回の歯科検診で自分の歯で嚙めるということは、食べることの喜びと同時に

健康維持、病気予防にすっごく影響しているということを学びました。

「カゼは万病のもと」といいますが・・・・


『虫歯、歯周病で嚙めなくなることは万病のもと』ですsign01


たまには、歯の点検にいってみようかなflair


2016年8月29日 (月)

スポーツの秋

デパートでは、早くもスポーツウェアーなどがズラリと並んでいて「スポーツの秋」を感じさせます。maple

最近運動不足なので、ランニングでも始めてみようかと思うsweat01この頃です。foot

まずは準備派の私ですが今年はまず1日でも長く継続できる事を目標に頑張りますupbleah

そんな中、土曜日にサッカー観戦をしてきました~soccersoccer

鳥栖のベストアメニティスタジアムで行われた「サガン鳥栖VSアルビレックス新潟」

あまりサッカーのルールは分からない私でも試合は興奮しましたhappy02

Img_20160827_192355jpg2



接戦でしたが見事サガン鳥栖が1対0で勝利でした!!

新潟から応援に来たサポーターも凄かったですが、サガン鳥栖のサポーターや地元のサッカーファンの皆さんで会場が埋め尽くされていてサッカーの人気を改めて感じました!!

そして試合前に行われたブリジストンのサッカーイベントもあっていて子供達も楽しみました。shine

Img_20160827_155215jpg2

2回ボールを蹴ってスペアを取れば景品がもらえるそうで子供は必死でしたよ~!!

これは意外とコントロールが必要で難しそうでしたsoccer

Img_20160827_173127jpg2


選手によるトークショーでした!思わずcameracamera(笑)

また応援に行きたいと思いましたsign03

スポーツの秋皆さんは何に挑戦しますかsign02

2016年8月27日 (土)

Xミッション

Xミッション(英語名「Pint Break])movie

久々にど迫力で面白いMOVIEだったsnowboard

内容もさることながら、ロケ地の大自然の迫力とwave

金メダリストや世界的アスリートがCGなしで行うスタントには

度肝を抜かれましたhappy02

やはり、世界には様々な人工建設物があるけれどhotel


大自然が作り出した造形物に勝るものはないと改めて
痛感させられる映画でしたfuji


こういう映画を観ると世界の大自然を訪れたくなりますねup

「x-ミッション」の画像検索結果


「x-ミッション」の画像検索結果

「x-ミッション」の画像検索結果


「x-ミッション」の画像検索結果


絶景ロケ地多数!ノーCGアクション映画「X−ミッション」の凄すぎるロケ地まとめ 8枚目の画像



2016年8月26日 (金)

 「水」にも 金メダル !

リオのオリンピックは閉幕してパラリンピックへとバトンタッチされるようですが、西日本の


猛暑、残暑はなかなか涼しい秋へとリレーされません。


水分補給の必要性もあり今年もまた、水の大切さを思い知らされました。


我が家では、週1~2回ほど、山間部の「道の駅」近くにある湧き水を汲みに行き、調理水・


飲料水などに使っています。大量の容器をかかえて、遠方から車で1~2時間かけて定期


的に汲みに来るかたも多く、湧き水は大人気です。

Photo

加熱処理されたペットボトル入りの水がスーパーで売られるようになって随分と年月が


経ちますが、水を購入する時代がきたのだと驚きと戸惑いをもったのを覚えています。


ペットボトル販売の水も採水地によって微妙に味が異なるので、違いを味わいながら


飲み比べるのも楽しいのですが、湧き水はフレッシュでワイルドです!LIVE感覚が


あります。人間は食料が途絶えても、最期まで水を欲するといいますので、まだ続く残暑を


水分補給
しながら、元気で乗り切りたいですね!




水と言えば、ずっと以前、問いかけられた、「コップ一杯の水」のはなしを、時折、



思い出します。


食料も飲料水もない極限状態に一人取り残されて、コップ半分にも満たない水を発見


します。あなただったら、その水を見て、どのように反応しますか?


     ・自分にはまだこれだけの水がある

     
     ・自分にはたったこれだけの水しかない



正解があるわけではないのですが、その人の物事に対する捉え方、人生観を診断する


興味深い設問のような気がします。  あなたは どちらの考え方に近いですか?

2016年8月25日 (木)

リオオリンピック

こんにちはヽ(´▽`)/

リオオリンピック日本選手団が帰国して、本日解団式でした♬

私は正直に言うと「TVオリンピックばっかり・・」と思っちゃうタチでした(lll゚Д゚)



しかし日に日に📺で日本代表の皆さんが頑張っている姿が目に入り、

メダルをとって笑顔満開の選手happy02、納得がいかなくて悔しがる涙crying

それらを支える監督や家族の様子を見、

気づけばこちらが感情移入して自分が泣いたり興奮していましたcrying

Taisou



甲子園もそうでしたが、

誰か頑張る姿は📺の向こうにいる相手にも伝わるんだなーshineと思いました。


オリンピックに出る道のりは、どんな天才も創造を超える努力や想いがあったと思います。

出場しているだけでかなりすごい。

私も、多くの人は無理でも近くにいる誰かに何か伝えたり感じたりさせる

努力できる人間になりたいと思いました。

Yosida

他にも、日本以外の他国の人が日本人を応援してくれたり、

国境を越えたライバルを、試合後にたたえあったり、

日本国籍では出れないから、他国籍をとりオリンピック出場してその国に貢献したり

今回のオリンピックは感動するものが沢山ありました✨

本当にかっこよかった✨日本の誇りです♡

日本選手団の皆さん、オリンピック選手の皆さん、お疲れさまでしたーヽ(´▽`)/

これから始まるパラリンピックの選手も応援しています👍!!



この調子で、4年後の東京オリンピックパラリンピックも

盛大に盛り上がる事・リオみたいな感動が沢山あることを願っています(゚▽゚*)

Abemario


2016年8月24日 (水)

有明海花火フェスタ

先週末は私の地元、福岡県柳川市の花火大会がありました。

いつも8月末の週末にあるので、柳川の花火大会が終わると

いよいよ夏も終盤だな~と思わされます゚゚(´O`)°

今日は柳川の花火大会について紹介します。

「有明海花火フェスタ」といって、今年で18年目になりますsun

花火大会としては歴史はまだまだ若いですが、

だからこそいろいろなことに挑戦しておりますヽ(´▽`)/



2008年には仕掛け花火の「ナイアガラ」でギネスブックにのりましたshine

私の記憶が正しければ、まずナイアガラでギネスにのった花火師のお父様を

息子様がのりかえたとか・・shine

Naiagara



現在ナイアガラは安全性を考慮して

「スカイナイアガラ柳川スペシャル」に代わっています。

地元びいきかもしれませんが、私はこの「スカイナイアガラ柳川スペシャル」が

一番好きですheart02




「スカイナイアガラ柳川スペシャル」は

約1km長さの打ち上げ花火「スカイナイアガラ」が次から次に夜空へ連発されます。

会場に行くと、花火は今にも頭に落ちてくるんではないかというぐらい近く、

有明海であげられているので、

場所によっては海に反射してみえる花火で、またボリューム満点です!

そして、それとともに、大音量で音楽が流れますnote

正直、感動して花火で泣きました!!(笑)crying

Hanabi

2016年8月23日 (火)

なるようになる!

暑さがまだまだ続きそうな九州・・・そんな中、夏バテなのか体調がすぐれない私は

かかりつけの内科へ受診してきましたsweat02

処方された漢方は半夏瀉心湯と芍薬甘草湯。

・胃腸の症状を改善してくれる半夏瀉心湯
・胃痛、腹痛など痙攣痛を和らげてくれる芍薬甘草湯

汗をかきすぎると『気(エネルギー)』が消耗してしまって、倦怠感や息切れなど夏バテ
を起こしやすい体になるみたいです。
『気』は強い圧力を受けると停滞しやすくなり、食べたものを運ぶ動力が弱くなりがちweep


かかりつけの薬局の薬剤師いわく・・・・


今年は暑さが何日も続いているので、動悸やめまいを起こす人が多い。

この症状は、「心」へのダメージ。心不全などいつの間にか「心」のダメージを

受けている場合があるので、水分、ミネラル・ビタミン豊富なお野菜を十分とるようにsign01
とのことです。

「笑ってなるようになる」で『気』がスムーズに流れるよsign01


ですって。


薬剤師のおじさんは、いつ行っても声が大きくて元気up

また元気いただきましたsign01

2016年8月22日 (月)

残暑見舞い申し上げます

お盆も過ぎ、朝晩の日の出入りも変わりつつ少しずつ秋めいてきました。

まだ九州では猛暑日は続いておりますが体調には十分気をつけお過ごし下さいませ。

また、台風が上陸している地域の皆様もどうか怪我などされませんように、お体を大切にお過ごし下さいませ。


連日の猛暑で休日には少しでも涼しいところを求めて、福岡県那珂川町のグリーンピアなかがわへ行ってきました!sun

Img_20160812_132436_2


さすがに大人も見てるだけでは暑いので、久しぶりに水遊びしてきましたsign04yacht

山の中にある為、水が冷たくてとても気持ちよかったです。

この調子ではいつ秋の気候がくるか分からないですが、今年の夏は今だけですから

充分に楽しみたいですねsign03

皆さんはどんな夏を過されましたかsign02


Img_20160820_211203jpg4jpg5





2016年8月19日 (金)

唐津の魅力をご紹介☆

佐賀県に唐津市という場所がありますshine

お休みを利用して、唐津市に海水浴に遊びに行ってきましたヽ(´▽`)/

福岡県糸島市の海と隣接していて、福岡県民もとても行きやすいです♪

Ngs00902_c

海もこのへんではかなり綺麗で、透き通ってみえますshine




唐津には日本三大松原に選ばれている「虹の松原」があります♪

Niji_no_matsubara

この風景が約5kmあるそうなのですが、

江戸時代初期に防風・防潮林・防砂として約100万本の松を

植えられたそうですhappy01

ドライブするだけでもかなり癒されます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



虹の松原の途中にワゴン販売で「からつバーガー」も販売しています♪

8d734_259_dc659da2_0014f53a

現地で食べる出来立てのからつバーガーは本当においしくて

わざわざからつバーガーのためだけに

友人と唐津まで出向いたこともあります(笑)


他にも唐津にはたくさん魅力があるので、

お近くのかた、佐賀に行かれる方は是非癒されに行ってはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

2016年8月18日 (木)

お盆を過ぎて・・・

Bon

今夏のお盆も終わり、弊社も通常通りの営業に戻りました。diamondupwardright

お盆の迎え方、過ごし方は、地方、各家庭によって相違があるかと思うが、ご先祖様を

お迎えして感謝の意を伝えるということは共通していると思う。



若い頃はこのことを強く念じてお盆を迎えるより、日本の習慣行事として過ごしていたように

思うが年齢を重ねるにつれて、個人的には心深くして手を合わせるようになった・・・

現在の自分を少々客観視できると、過去、現在、未来の一直線上の姿を思い馳せないわ

けにはいかない気がする。私にとってのお盆は、そのことを考えさせてくれる良い機会なの

でこの時期が好きになってきた・・・



そしてもう一つ思い出すのが前ドイツ大統領・フォン ヴァイツゼッカーの演説の一文だ。

「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。」

この演説は戦後40年に向けてのものなので、個人史、家族史への意味合いと多少

ことなるかもしれないが、私自身は、個人の中に置いて反省し勇気づけられてい

る。過去をしっかりと捉えてこそ、現在があり、未来への展望も開けるのだろう。

過去に束縛されるのではなく、謙虚に過去を見ることができるのは力強い行為だと

思っている。

2016年8月17日 (水)

生類憐みの令の真実

お盆休みも終わり、いよいよ夏も終盤ですね。

皆さま、お墓参りに行きましたか??

私はばっちり父方のお墓にも、母方の里のお墓にも手を合わせる事ができましたshine



母が「お正月はこの世の人間だけだけど、お盆はこの世もあの世も関係なく

みーんな家族で集まれるねっhappy01」と言いながら手を合わせていました。



お盆前に興味深いことをTVで習ったので紹介します。

現代のお墓のスタイルやお墓参りの風習は江戸幕府第5代将軍の徳川綱吉から

できたみたいです!



「綱吉」といえば「生類憐みの令」というイメージですね。

・犬を殺したら死刑

・蚊を殺したら島流し

・カラスは人に害を与えるので島流し

という一見とんでもない法律により「犬公様」とバカにされていたそうです。



でもまさに、その法律がきっかけでお墓のスタイルも変化したそうです。


最近の研究により、「生類憐みの令」の本来の法律の姿がみえてきたとかeye

生類憐みの令。それは・・・

「生き物すべての命を大事にする法律」だということが分かってきました。


「戦国」、命を粗末にしていた時代から、→命を大切にする時代へ。

全く逆の意識に切り替えるには、

一見「とんでもない」と思えるほどの法律が必要だったかもしれません。



武士の「切り捨てごめん」も生類憐みの令のおかげでなくなりました。

それまでは気に入らない町民を斬捨てていた武士ですが、

この法律ができた後は何の罪もない町民を斬捨てようものなら切腹となってしまうため

そういったこともなくなったそうです。



さらに女性・子供など弱い立場の者を斬捨てようものなら

武士の威厳すら守らせないために、「切腹」も許されず「打首」とされていたらしいです。



また草木を大切にする気持ち、家族やご先祖様を敬い大切にする気持ちも

武士だけではなく庶民にまでも広まったきっかけとなったそうです。

それまでお墓というものも、1人に対して1つのお墓だったそうですが、

綱吉の時代から「あの世に行っても家族は一緒」という考えで

「家族墓」が始まったそうです♪

綱吉の教えがなければ現代の「お墓参り」という風習すらなかったかもしれません。

例えば、今も一人に対して一つのお墓だったら

私があったこともないご先祖様にわざわざ手を合わせにはいかなかったかもしれません。


綱吉はバカな将軍ではなくとても優しい人だったのでしょうねヽ(´▽`)/



綱吉は生類憐みの令だけではなく

他にも「寺子屋(学校)」を日本に15000作ったことにより

日本は当時の世界から考えると教育水準がかなり高い国になったらしく、

識字率(文字の読み書きができる)が国内全体の50%を超えていたといいます。

それは、世界一で、2位のイギリスでも国内の20%しかいなかったとか。。



大河ドラマ等では生類憐みの令のせいでよくバカっぽく演じられることの多い綱吉ですが

日本人の優しい国民性を作った将軍なのかもしれません。

バカにされるどころか、むしろ尊敬すべき将軍様ですね!


お墓の形やお墓参りのスタイル等

今当たり前のように私たちの周りにあるものを

一人の人間の考えがきっかけになるとは、歴史ってすごいなーと感心します♪

綱吉、ありがとう!

2016年8月16日 (火)

意識していますか??

こちら久留米市は過去最長となる20日連続の猛暑日となり、厳しい暑さが続いておりますsun

猛烈な暑さでJRのレールが伸びてゆがんでしまったみたいですsweat01

そんな中、メジャーリーグで活躍しているイチロー選手は『通算4000安打』という大記録を

達成しましたsign01

イチロー選手の名言に

『自分で無意識にやっていることをもっと意識をしなければならない』




学生時代、弓道をやっていましたが、集中しないまま無意識に矢を射て、

的に中らなくなってしまうことが多々ありました。

そんなとき、よく言われていたのが『基礎・作法・礼儀を大切にするように』

それまで無意識にやっていることを意識することで、ひとつひとつ丁寧に弓をひき、

的に中るようになりました。

日常生活でも、意識することにより規則正しい生活ができて健康面、精神面でも

大きな差がでてくるかもしれません。


イチロー選手の言葉は深い・・・

2016年8月15日 (月)

ニーチェ

リオオリンピックで盛り上がるお盆run

久々にゆっくりしていると、娘が買った1冊の本が目に入ったbook

最近、良く出版されている、マンガでわかる〇〇シリーズpen

今回のは、『マンガでわかるニーチェ』

なかなか面白そうなので、読んでみたscissors

ニーチェの思想では、

⭕️とにかく自分自身を信じ、自分の全てを肯定することから始まる。


⭕️そして、人生の全てを受け入れて、その全てに価値をみいだすこと【運命愛】

⭕️同情は、自分の価値を高める為に人を利用する自己満足に過ぎない。

⭕️我欲は魂から湧き上がる、健全な「〜したい」というものであり、自らの欲望を受け入れた上で自分本来の在り方を認め、より人間らしく生きること。


等々、とにかく他人の目を気にせず、自由になり自分自身が運命を決めることが、大切と説く。


また、ニーチェは先日、ブログでも紹介した「利他主義」についても、


他人の利益を優先する考え方で、親切、博愛、隣人愛に通じるが、これは弱者が自らを正当化する、畜群の奴隷道徳である。

と、なかなか手厳しい。


ニーチェは、情欲、肉欲等の欲望は「力への意志」であり、抑圧せず、むしろそれに身を委ねることで本当の人間らしさを受け入れる【超人】になりえるのであり、新しい人間の理想像である、と考えた。


多少、自己中心主義とも捉えられなくもないが、FB,ツイッター等のSNSが発達し、誰がどうしたかが否応なしに入ってくる情報社会の中、それらに振り回され、それらと、比較することによって、自らの幸不幸を決定してしまう世の中にあって、自らの運命は、自らが決するという点は、今の日本人には欠落するところかもしれない。


みなさんは、自分の運命を愛していますか?


【人生におこる一切を美しいと感じ、その全てを愛するようになりたい】

〜フリードリッヒ・ニーチェ〜





2016年8月11日 (木)

マインドフルネス

最近、企業の人材開発分野で、この「マインドフルネス」という言葉をよく聞くear


マインドフルネス」とは、瞑想などにより雑念を取り払い、今だけに意識を向ける訓練や状態のことらしいthink


とにかく、忙しいときや気持ちの中で雑念が湧いたときは、一旦、呼吸を意識し、「今」に集中することで、「無駄な思考をせず、エネルギーを前向きなことに使える」らしいflair


確かに、気持ちが乱れ、自分の方向性を見失っているときは、呼吸も浅くなり、感情的になることで、あらゆる視野が狭まるように思うbearing


自分の中でそう感じたときに、とにかく呼吸に意識を向けるこをで、脳が「自分の置かれた状況を客観的に捉えるらしく、「今」に集中できるというup


人は誰しも迷ったり、不安になったりするものsnail


そういうときこそ、「マインドフルネス」を思い出し、自分をニュートラルな状態に戻すことができれば、より快適な日常を送れるような気がするconfident


Img_6709

2016年8月10日 (水)

原爆投下より71年

原爆投下より71年が経ちました。


日本本州のほうは、広島投下の日時にサイレンが鳴ることが多いみたいですが

私が住んでいる地域では、同じ九州だからか長崎の日時にサイレンが鳴ります。

小中学校の時も、夏休みの登校日は8月9日で、時間なるとみんなで黙祷をしていました。



わたしの祖父母はまだ健在で戦争を経験しています。

祖父は戦争に行っていて、小さいころ授業じゃ教えてくれないことを沢山教えてくれました。

祖父母や曽祖父もよく戦争の話をしてくれていたせいか、

この世の中にこんな悲惨なことがあったのか。。と

私は戦争のことを知ったり、映画をみるのが昔から好きでした。



祖父はラバウル島で航空隊の飛行機を触っていたそうです。

敵を殺めなければいけないこともあったとか、、

大人になった今、そうしなければ自分が殺められるかもしれないという時代だった

ということは理解しましたが、

「人を傷つけてはいけない」と小さなころから教えられている

平和な時代に生まれた私は、初めて聞いた時とてもショックで考えられませんでした。



何を評価されるかは、国によっても時代によっても大きく違うけど

それこそあの時代ではそれが評価されて、命がけで、一生懸命な結果だと思います。


日本軍の中でも、航空隊が偉い、、海軍陸軍が偉いなど色々あったみたいで、

日本が戦争に負けて満員列車に乗るときに、航空隊は座っていいけど

他の軍が座っていると文句をいわれる事もあったそうです。。



あと私が聞いて勉強になったのは戦艦大和の話です。

戦艦大和が海に沈没したときに、船が爆発したそうです。

これが海上で爆発していれば誰も助からなかっただろう、、と

でも、海中に沈んで爆発して、沈んでいた人々も

大きな水蒸気の影響でうきあがることができ、生存者がいるそうです。



戦争から71年。

人間は自分や自分の身の回りの健康や安全を毎日願います。



戦争というものは、多くの尊い命や日常を奪います。

自分の国だけではなく、敵国の人々にも家族や恋人、親しい友人が

きっといると思います。

人間の手で人間を傷つけることがなるべくない平和な世界になりますように。

2016年8月 9日 (火)

自分を偽らないこと・・・

脳神経外科医の上山博康氏をご存知でしょうか。


『患者は命をかけて医者を信じる』


「匠の手をもつ脳外科医」と呼ばれ、全国から手術を依頼する手紙やメールが
月100通近く届いていて、その全てに目を通す。


人生をかけてやってくる患者に対して、先生は正面から向きあうことを信条としていて
返信は仕事を終えた深夜の時間を利用して先生自ら返事を書く・・睡眠時間は1日4時間。


また、手術の説明を受けている患者さんとその家族の方に「大丈夫!」と後遺症なく治すことを約束し、もし後遺症が残ったら僕の責任だとまで言い切って、不安を和らげてくれる。


言い切ることはすごい覚悟ですsign01


上からでも下からでもなく、同じ場所で患者さんとコミュニケーションをとりながら、

向き合っていらっしゃる先生は、人間味あふれていてとても感動しました。

先生がおっしゃる『自分を偽らないこと。』・・・・心に響きます。

2016年8月 8日 (月)

リオ五輪

猛暑日が続いておりますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

久留米市でも10日連続猛暑が続いており連日ニュースでは熱中症にならないように

こまめに水分補給をと呼びかけています。

水分補給お忘れなく!!

8月に入りいよいよ「リオオリンピック」が開催されましたね!!

環境が騒がれている中、早くも柔道や競泳でメダル獲得選手が続出ですね!

やっぱり日本人はすごい!!!

その中で、競泳 400m個人メドレーで金メダルを獲得した萩野 公介選手は、

生後6ヶ月から水泳を始めて、小学3年生から高校3年生までは10年間、週6日自宅jから1時間かけてスイミングスクールに通われていたそうです!!

遊びたい時期に沢山練習を頑張ってこられたんですね。。

また萩野選手のライバルと言われている瀬戸 大也選手も銅メダル!!

本当に凄い!!この2人は小学生の頃から切磋琢磨されてきたんですね。

スポーツは心も体も強くしてくれますね。

以下、ネットニュ-スより~

萩野は12年ロンドン大会で、高校3年ながら銅メダリストになった。日本選手権は12年から連覇を続ける。そして日本記録も保持。五輪金メダルへの視界が広がる中、萩野の前に立ちはだかったのは終生のライバル瀬戸だった。ロンドン大会後から大一番に強い瀬戸に、12年世界短水路、13年世界選手権、14年世界短水路と世界大会で勝てない。

 小学3年の初対戦時は25メートル以上の大差をつけた。小学校時代は全勝。中学2年で瀬戸に初黒星も、対戦成績は勝る。実力は上との自負があるから「ライバル 件とは認めたくなかった」と本音をもらす。瀬戸に対して抱く「勝つ」ではなく「負けられない」との強すぎるライバル 件心が、攻めの気持ちを消していく。レース前に少しでも不安がよぎると「頑張って、真面目にやって負けるのは嫌だし、頑張りたくない」と、プライドがマイナスに働いたこともあった。

 14年12月の世界短水路、15年5月のジャパンオープン、同年6月の欧州GPと、立て続けに瀬戸に敗れた。負の連鎖が続くように、同月28日、合宿中のフランスで、練習場に行く途中に自転車で転倒し、右肘を骨折した。世界選手権欠場。平井伯昌コーチからは「骨折で出られないのは格好悪い。でも(瀬戸に)気持ちで負ける方が、もっと格好悪いし、いけないことだ」と諭された。「ノーガッツ、ノーグローリー」のラインも送られてきた。

 小学1年で1日1万メートル泳いだ。常に独り旅で圧倒し、同学年に敵はいない。戦う相手は常にタイムだからこそ、急成長した瀬戸との競り合いになると、もろさが顔を出す。逆に常に「打倒萩野」を掲げる瀬戸には気迫負けする。もともと人嫌いで、自分の本音をさらけ出すことが苦手。相談相手は少ない。自然と行き詰まり、袋小路に迷い込んでしまった。志願して指導を仰いだ平井コーチにすら本音を言えず、コーチとの距離も遠くなっていた。

 右肘骨折で無念の帰国から1週間後の7月上旬。まだ泳げず、プールサイドでマネジャー業を手伝っていると、東洋大で平井氏を補佐する田垣コーチから声を掛けられた。「お前は平井先生に対して1歩引いてるぞ。『お願いします』、と入学した当時の思いで何事も取り組まないと、平井先生の思いも伝わらないぞ」。その言葉は心に響いた。

 小学生時代から怪童といわれ、エリート街道を歩んできた。自分1人で何でもできると思い上がった面はゼロではない。「自己中心的な考えがあった。自分さえ良ければと。平井先生に対しても受け身になっていた」。順調なときは自分だけを頼ればいい。ただ、瀬戸対して不安を抱いたり、弱気になったとき、1人では行き詰まる。12年ロンドン大会後は、その繰り返し。骨折した右肘以上、心はもっと悲鳴をあげていた。

 耳の痛い話だった。速いだけの自分のままだったら聞き流していたかもしれない。ケガをして孤独に苦しんでいたからこそ、客観的に自分を振り返られた。「ストンと胸に落ちた。技術どうこうより、人間としてどうだったか。信頼する人がいるからこそ、スタート台の前に立ったときに、1人じゃないとか、感謝の気持ちが浮かぶ。もっと人に頼っていい」。平井コーチから常に「何でも言え」「弱い自分、ありのままの自分をさらけ出せ」との言葉もやっと理解できた。

 その日、部屋に帰ると、A4用紙2枚に、自らの思いを書き殴った。「自分は1人だと思い込んだ→その結果、試合で気持ち負け。自信なくす。(略)メンタルの強さを得るためには、心の底から応援してくれる人がいるからと思うこと。(略)受け身であってはいけない。その高い目標を達成するためなら、何が何でもという気持ちを持って取り組む。能動的に」。その2枚の紙は、決意表明としてその後、時を見て読むことになる。

 もちろん、簡単に人間は変わらない。1月の東京選手権。調整不足の瀬戸に対して弱気になり、接戦で辛勝。テレビの会見で平井コーチに「心技体の心が足りない。強く言いたい。もう許さない」と激怒された。3月のスペイン・高地合宿では引退した北島康介と同部屋になり、強烈な勝負魂を授かる。5月からは約2カ月半の欧州遠征。平井コーチとは毎食、一緒に食事を取り、時には釣りに行くなど、水泳以外でも語り合い、信頼関係を深めた。一方で、苦手意識のあった瀬戸への闘争心を高めた。

 骨折した右肘はもう真っすぐには伸びない。だが、屈折しかけた心は、やっと大舞台を前にしっかりと整った。「この4年間、ぼくが一番波瀾(はらん)万丈だと思う。でもその分、気持ちは強くなった。いい時も悪いときもプールはそこにある。永久不変。でも泳ぐ本人の気持ち、コンディションが違うと、プールは違った対応をしてくる。どう向き合うか。だから真摯(しんし)に向き合う。今はウエルカムです」。心技体のすべてがそろった萩野に、勝利の女神がほほ笑んだ。

2016年8月 7日 (日)

利他

経営者として私塾「盛和塾」を開設し、「損得主義でなく、善悪主義で経営判断すべき」という理念の元、経営者育成に励む稲盛さん。


戦争、東北大震災などを経験し、「なぜ、善人が亡くなり悪人がはびこるのか」と世の中の矛盾や理不尽に苦しむ人々に心の平安を説く瀬戸内寂聴さん。

その2人が辿りついたのが、「利他」の精神という。

地獄と極楽は大差ない。どちらも、大きな釜に美味しそうな「うどん」が煮えており、


みんなが1mもある長い箸を持っている。

地獄の住人は、我先にと食べようとするが、箸が長すぎて自分の口に上手く運べず、他人の箸の先のうどんを奪い合うようになり、結局、みんなが飢えて、瘦せおとろえていく。


一方、極楽では、誰もが箸で掴んだうどんを、向かい側の人に先に食べさせてあげる。


だから、全員満ち足りるのだ…と。


生き方次第で地獄も極楽に変わるのだと。


他人を思いやる心、それが「利他」の精神。


近頃の様々な残酷なニュースや各地で起きるテロを見ていると、つくづく「心のもちよう」が大切なのだと、ふと考えさせられる本でしたbook




2016年8月 4日 (木)

Report(EV) : What’s happening at the hospital in Shanghai ?

A blog article shown below has been reported by our CEO in April.



I visited
Ryuka Hospital, which was a Shanghai Univ. of Chinese Medicine Medical School


Hospital on business.



The number of Ryuka hospital visiting per day is reported as ten thousand people !


The 3.7 million people were reported to visit during the last year.


I have been told that approx. 12 tons of Chinese medicine is used per day !


What a superior number !


A clinical study of immunity influence by taking Fucoidan for half a year was conducted

through 30 cancer patients at
Ryuka Hospital : those 30 were

Lung Cancer  10

Stomach Cancer  6

Bowel Cancer  4

Breast Cancer  3

Nasopharynx Cancer  3

Liver Cancer  2

Esophageal Cancer  2


Clinical studies suggested that over 70% of those patients had improved their immunity.


In response to this,
Ryuka Hospital has got ready officially to use Fucoidan.


Isn’t this a remarkable thing !


Ryuka Hospital is now officially recognized by Chinese government as clinical study


facility.


Only two facilities are officially recognized in China
; the other one is in Beijing.


I am humbly delighted and honored that Fucoidan is officially recognized in China.


We have a good track record of Fucoidan in Japan.


I do hope that it could be a help for Chinese people who suffer from cancer and other


diseases on this occasion.

Photo



2016年8月 2日 (火)

好奇心旺盛!!

うちの子が早いもので1才になりましたsign01

泣いて寝てミルクを飲んで・・を繰り返していた赤ちゃんが今では、表情豊かに

泣いたり笑ったりして遊んでいる姿をみると赤ちゃんってすごいなって感動しますshine

見るもの聞こえるものが全部初めてsign01sign01好奇心旺盛up

好奇心旺盛で何でも触ったり、口に入れたり・・・・dash

Dsc_0476

それに比べて、大人になると自分の知識が増えて、未知のものが減っていきます。
そのため、年を重ねれば重ねるほど好奇心が減ってくるのですsweat02

好奇心旺盛の方は、興味があることに対する『集中力』がハンパなく凄いsign03

子どものように、時間を忘れるくらい夢中になっている方をみると私はうらやましく

感じ、そして幸せな気持ちになりますconfident


自分が納得いくまで向き合って、確実に自分のものにするまでやり続けてしっかりと

知識やスキルを身につけている姿はカッコイイですよねup


好奇心なんて忘れたって方は、、、、


疲労やストレスがたまると脳の活動が低下しているかもsweat01
低下してしうと周囲に対する関心が薄くなりがちです。


好奇心を高めるためにまずは・・・


十分な休息をとって体も心もリラックスしている状態を保つことが大事sign01
心に余裕がでてくると周囲のものや人に自然と興味、関心が湧いてくるものですsign01


脳が楽しいと感じるときはドーパミンが大量に分泌されてやる気や集中力がUPupしている

はずなので、日常生活から満喫して積極的に好奇心を高める方法を試してみてくださいconfident



私も夢中になれるものを探しに出かけてみようと思う今日この頃・・

2016年8月 1日 (月)

FEELCYCLE

東京都知事、小池百合子氏おめでとうございますshine

女性初sign03という事でとても嬉しく思います。

東京オリンピックが楽しみですup

さてさて、最近気になるエクササイズがありますnote

「FEELCYCLE」という暗い部屋で爆音の音楽を流し自転車のペダルをひたすらこぐ

NEWYORK発祥のエクササイズですshinesnowboard

Fcjpg2


有酸素運動と筋トレ両方の要素をもっているそうで1レッスン45分で

なんと約400~800kcalのカロリー消費ができるんだとかeye

とてもハードそうですが、食べ飲み過ぎた翌日におこなったらリセットできそうですねvirgo

最寄のスタジオは九州、四国では福岡市天神に1店舗ありますup

筋肉通が怖いですが、、私も身体の事考えて行ってみようと思いますsign03cd

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »