« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

上海中医薬大学付属龍華病院

因为褐藻糖胶的关系这次坐飞机去了一次上海的中医药大学附属的龙华医院airplane

龙华医院的一天的来院人数有一万人之多sign03


去年一年的来院人数有370万人happy02

更厉害的是一天要用到12顿中草药sign03

真是太难以置信了sweat02

在龙华医院针对30名癌症患者肺癌10例、胃癌6例、大腸癌4例、乳癌3例、鼻咽癌3例、肝臓癌2例、食道癌2例)用饮用褐藻糖胶来进行对于免疫力的临床研究。


结果,90%以上的患者的免疫能力都有所提高up

正因如此,龙华医院也正式引进了来自日本的褐藻糖胶sea-fucoidan 产品confident

这也是史无前例的sign03


龙华医院是中国政府正式认定的国家临床研究基地,在中国只有2处。另外一处在北京hospital

被这样的大医院认可是一件非常关荣的事情diamond

正因为有这样的机会,在日本有着长年历史成绩的褐藻糖胶sea-fucoidan 也可以帮助在中国有同样烦恼的人们带来健康和希望happy01rock

照片上左边的是药店管理负责人裴老师,中间的是副院长黄老师,右边的是上海中医药大学的孙教授up

祝福大家健康幸福confident


Img_6350_2

Img_6348_3

Img_6343_2

2016年7月29日 (金)

ファスティング(現代版 断食)中高年篇

ファスティングとは、半日から3日ほどの期間、食べ物を摂らず、
水や栄養ドリンクだけで過ごすダイエット法。
断食によってカロリーを大幅にカットできることはもちろん、
内臓を一定期間休めることで、身体にたまっている毒素や老廃物を
排出させ、身体が本来持っている力を引き出す。

本日のブログは、ひっそりと自分自身のみにつぶやきながら書きたい内容である。snail


弊社スタッフはチーム力よろしく、ファスティング(断食)なるものに今週挑んだ。


その詳細は別スタッフの記事にまかせるとして、最年長の筆者だけは、


短期ファスティングを実行して食生活、健康について再考するよい機会となった。


加齢とともに人間は俊敏性も衰えてくると言われるが、それも今回実感できた。


脳の活性の復帰?も非日常?に少々飛んだせいかスローな回復で、


そろそろ今回はペンを置かせていただきたい心境である。


次回のファスティングは、禅寺にこもって座禅をくみながらもどうかと、秘かに


思わないでもない。
 

2016年7月28日 (木)

USJ15周年 RE-BOOOOOOOORN!!

先週末に大阪USJへ家族旅行へ行ってきましたnote

夏休み最初の土・日で家族連れや学生さんで沢山の人・人・人でしたdash

15周年とあり、タイトル通りやり過ぎな程、沢山のイベントが盛りだくさんありましたsign03

Img_20160724_090343jpg2


ハリーポッターの世界楽しんできましたよ~映画の世界にいるような引き込まれるアトラクションでしたshineshine

Img_20160723_152451jpg2

中でも一番スリルで凄かったのが、JURASSIC PARKのフライング・ダイナソー!!

Pngj


宙ぶらりんになり、360度回転し猛スピードで飛ぶコースターでしたsweat01sweat01

あまりのすごさに終わった後みんな放心状態です。。bearing

日曜日には3時間待ちになってる程大人気でしたup

息子にも良い夏休みの思い出ができましたsign03

また20周年に行きたいなぁと思いましたsign03

USJは一緒に旅したみんなが満足した『世界一の旅行先』に認定されたそうですbellbell

皆さんも是非大切な人と出かけてみてくださいねheart01

2016年7月27日 (水)

ポケモンGO

毎日暑い日が続きますね~sun

こんなに暑いと外に出る気もうせます、、crying



夏休みに入った甥っ子達も暑いからか、あまり外にでらず

ゲームばかりするものだから毎日親に怒られています(笑)

Photo

そんな体制でしなくても・・・(笑)

実は、私も甥っ子たちにのことはいえず

ポケモン第一世代なので、小学校の時かなりお世話になっていて

今話題のポケモンGOは、さっそくしてますscissors💦



ポケモンGOはニュースで”危ない”とかなり騒がれていますbearing

私はなるべく人の多く、明るい公園なのでしていますが、

確かに携帯を見ながらなので、歩いていても集中すると

正直”危ない”といわれるのもわかる気がします。

でも悪いことばかりでもなく、暑くて外に出るのも嫌だったけど、

健康がてらポケモンGOを楽しみながら毎日外を歩くようにしましたヽ(´▽`)/shine



そしてもうすぐ

Pokemongoplus

ポケモンGOプラスというものも発売されるらしく、

これをつけると携帯を見ながらじゃなくできるとか・・

携帯の充電も早くなくならずに済むし、なにより安全そうです!

・・・時代は変わりますねwobbly



これだったら保護者同伴で安全な場所なら

甥っ子達にやらせて室内でゲームばかりするより

いいのかな~と個人的には思っていますeye



皆さまも暑い夏に負けないよう

何か楽しみをみつけれますように( ̄▽ ̄)

Neko


今日もポケモンみつけにいこう!笑

2016年7月26日 (火)

RUGBY 7人制 オリンピックリポート VOL.1

いよいよ8月に開幕を迎えたリオデジャネイロオリンピックup

ロシアの不参加危機のニュースで揺れていましたが、、、

その中で、今回初の種目であるRUGBY 7人制に注目していますsign01

昨年のワールドカップでブレイクしたRUGBYですが、あれは、15人制ですscissors


15人制は人数も多くルールが複雑な為、多少素人の方には分かりずらい

ですが、7人制は、とにかく”シンプルで分かり易いsign03


単純に、相手を振り切ってトライする、というシンプルなルールです。

(もちろん、前にボールを落としてはいけない。前に投げてはいけない、

というのは15人制と同じです)


15人制では、ルーティンで有名になった、五郎丸選手がいますが、

7人制の注目選手は、、、、




松井千士(まつい ちひと)選手ですsign01

2016010600067_1_2


彼の特徴は、




とにかく「足が速いrunrunrun


その姿はまるで、サラブレッドのようですhorse


彼は、未だ大学生(同志社大学)ですが、その俊足ぶりをかわれて

見事選出されましたrock


みなさんも、機会あれば注目してください。

私の重要アイテム

い先週、梅雨明けしてからというもの・・・一日中暑い日々が続いておりますimpact

こまめに水分補給してくださいねdash



Imagesqd937vis

熱中症予防には、温度と湿度も大事sign03

熱中症になりやすい温度28℃以上 湿度70%以上sweat01

暑く感じたり、寒く感じるのは、温度だけではなく『湿度』も関係します。


夏は部屋の中の湿度を下げてあげると少しは快適なお部屋にup

夏の快適な温度25~28度 湿度55~65%

湿度50%を下回ると、疲れ目・眼精疲労になりやすいeyeお肌が乾燥するdash

温度・湿度計は女性にとって美の重要なアイテムかもしれませんsign01


また、やっかいなカビ・ダニは20℃~30℃の室温と70%以上の湿度のよどんだ空気が
揃うと繁殖してしまうのでご注意sign03


先日、外出先から戻ってみてみるとリビングの温度『32℃』湿度『75%』sweat01


窓を開けて空気の入れ替えも忘れずに・・・。

2016年7月23日 (土)

驚異のおっさんランナー

今、キム・コリンズという40歳の100mスプリンターが注目を集めているrun

彼は、ナント40歳にして衰えるどころか更に記録を更新しているのだup


しかも、その記録がハンパなく凄い‼️


今年、4月に40歳を迎えた彼が今季更新した記録は・・


9秒93です‼



9秒台といえば、日本人は未だかつて誰も出したことのない記録であり、それを40歳で出すというのは、ある意味、超人ですrock



彼曰く、「年齢は関係ない。まだまだ強くなれる」と衰えることのない情熱を口にしている。

また、コリンズは長く競技を続けられる理由を問われ「体調管理が一番。走りは体が覚えている」と地道な鍛錬の重要性を語った。


メジャーリーグのイチローといい、最近のおっさんアスリートの活躍にはある意味、勇気づけられるところが多いup


彼らに共通するのは、やはり日々の体調管理であり、身体のケアだと思うrunthink

しかし、それが簡単なようで一番難しいのだか…

日々の様々な誘惑に負けずに、それらを継続できる彼らの強靭なメンタルを何より学びたいものだ…




2016年7月22日 (金)

茗荷

いよいよ夏本番になってきましたね~!沖縄、九州に続き今日、北陸も梅雨明けが発表されましたsunsun

久留米市も連日30℃超えの暑い日々が続いております。impact

今日、7月22日は暦の上で最も暑さが厳しいとされる「大暑」なんだとか。bearing

どうりで室内に居ても暑いです。

先日、父が地元の八女市でみょうがを採ってきてくれました。

子供の頃は独特な風味が苦手でこそっと流し場へ捨ててました。。weep

でもせっかく暑い中採ってきてくれたので朝のお味噌汁にいれて食べてみた所、

苦手だった風味も美味しく感じ抜群に美味しかったですnotenote

Myougajpg2jpg2




~みょうがについて調べてみました~

漢字で書くと「茗荷」英語で書くと「Japanese ginger」と書くほど食用で栽培されてるのは日本だけだそうです。


みょうがに含まれるa-ピネンという精油成分には発汗、呼吸、血液の循環などの機能を促す作用があるそうです。

これが独特な香りを出してるんですねgood
また食欲も増進させてくれますよ~good

よくそうめんの薬味としても食される事が多いですね。

季節野菜はそれぞれ意味がありその時期に応じた栄養成分を含んでるんですねshine

今年の夏は猛暑と言われてますので食欲が落ちる時はみょうがを是非食べてみてくださいね~up

てんぷらも美味しいですよ~up

2016年7月21日 (木)

熊本の「今」見せる・・・

本日のスタッフブログは、昨日とは別のスタッフが九州へのお誘いを書くことになりました。carouselpony




本タイトルは新聞の小さな見出しからの引用です。



熊本の地震発生から三ヶ月以上が過ぎましたが、熊本県では、被災した観光名所の


ポスターの制作を進めながら、被災した建物を修復する過程や観光地の様子などを、


新たな観光資源として売り出す取り組み
が始まっているそうです。大きな被害を受けた


熊本城を案内するボランティアガイドらは「ありのままの熊本の様子を見て、復興を


応援してほしい」 としている、とあります。




この記事を読んだときに素晴らしい発案だと思いました。人は、完璧なものや美しいもの


良い状態であるものを伝えたいがために、ややもするとその逆にあるものを隠そうとしがち


です。破壊された現状でも率直にありのままを受け入れて、それから変化を遂げていくこと


はまさに逆転の発想で力強いと感じました。

Photo


私は偶然にも地震発生前の今春に、熊本城を数十年ぶり?に観光して再度、良い思い出


の余韻にひたっていたのですが、震災後ニュースでみる熊本城の石垣の崩壊をみて悲し


い思いにくれていました。「もう、数十年は訪問できない・・・」と・・・。


しかし、全壊にいたらずに今も踏ん張っている熊本城を見に今秋、もう一度「今」を見に行く


予定です。逆境をチャンスに変える逆転の発想に感謝ですdiamond

本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果!!

これから、なるべく芋焼酎を飲もうと思いますbottle

↓↓↓
鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実験で確認した。

乾教授によると、臨床実験では健康な30代から50代の男女3人ずつ計6人が入院してビール、清酒、芋焼酎、水の4種類を、アルコール量が40グラムになる配分で1週間おきに1種類ずつ飲みながら夕食を取った。

 食事後1時間と2時間、12時間の3回採血し、血糖値を下げるホルモンであるインスリンと、アルコール濃度を測定した。その結果、6人の平均値で芋焼酎の濃度がいずれも低く、1時間後の血糖値では水が約50%上昇したのに対し、芋焼酎は約15%にとどまったという。

 血糖値抑制のメカニズムはまだはっきりとはしていないが、乾教授は「芋焼酎のこうじ成分が筋肉への糖の取り込みを促進するのかもしれない」とみている。

 今回の研究は2009年から11年にかけて行われ、結果は米国の科学雑誌に4月に掲載された。

2016年7月20日 (水)

死ぬ前にもう一度行きたい温泉

震災の影響で元気のなくなっていた九州は

ただいま活気を取り戻すために復興割というキャンペーンを行っており、

宿や、航空券、高速道路までお得なキャンペーンを行っていますflair


私も先週末の3連休を使って、高速道路の「九州エリア乗り放題プラン」で

家族3人、鹿児島の姉の元へ遊びに行ってまいりました(^▽^)/

なんと3日間乗り放題で、普通車はお値段6500円ですpenguin(※要予約)



鹿児島では、おいしい黒豚を堪能したり、

枕崎まで行ってカツオを食べたり、とても楽しい旅になりましたヽ(´▽`)/



そして枕崎から指宿へ移動して

・死ぬまでに1度は入ってみたい国内温泉17選

・行ってよかった!日帰り温泉&スパ!3年連続1位

に輝いている、「ヘルシーランド露天風呂たまて箱温泉」へ

行ってまいりました★



ここは、指宿では有名な砂風呂と絶景の露天風呂両方に入れます。

まず砂風呂は・・・

Suna

こんな海を目の前にしては入れます♡

Suna2


砂風呂に直射日光で暑そうなイメージですが、

波の音を聞き、潮風を浴びながら、

ゆったりとしたいい時間を過ごせました😃



そして絶景の露天風呂!!♨

Ibusuki


すごい!!!ヽ(´▽`)/♡

Ibusuki2

大海原と山をみながら入るお風呂は解放的でかなり癒されましたshine

水平線や山にむかって飛ぶ大きな鳥🐓

入道雲をみながら、自分のちっぽけさを感じたり、

またその偉大さに、前向きに1日1日を頑張ろうという気にさせてもらいました★



行き当たりばったりでここの温泉を選びましたが、

家族も満足していたみたいでよかったです♡


皆さまも鹿児島指宿まで足を運ばれる際はぜひ😃

私ももう一度行きたい💨

2016年7月19日 (火)

父の検査報告~Part2

大腸癌の手術をして1年後肝臓転移し、4ヶ月ほど抗がん剤治療をして肝臓の手術を

無事終えたのがちょうど1年前でした。


2~3週間に1度は、定期検査に行っていますが、毎回憂鬱down

しかし、今回はなんだか自信があるご様子confident

一部ではございますが、検査結果をご報告いたします。


≪7/1検査結果≫

AST(13-33) 72
ALT(8-42)   33
γ-GTP(42-132) 59

≪7/16検査結果≫

AST(13-33) 33
ALT(8-42)   17
γ-GTP(42-132) 44



5月ぐらいから先生から肝臓が炎症をおこしているかもしれないと告げられてから

フコイダンと消化のいい食事を続けて様子をみることにしました。


7月に入ってからは、6月の検査より結果は良好になっています。

手術後、胆汁の流れが悪くなっているため、基準値より高めの数値がでたり

していましたが、それ以外は大丈夫バッチリですsign01と笑顔で診察が終わったようです。

大腸の手術から2年、主治医もここまで復活した父に驚き、一緒に喜んでもらってますconfident


今は、抗がん剤もなく、毎日フコイダンと母の手料理をゆっくりと食べて、せかせかしない

生活をしていますup



日常のストレスもよくないので、たまにはゆっくり外を眺めてみるのもいいかも・・・


また、変化がありましたらご報告させてもらいます。

2016年7月15日 (金)

がん患者、初の100万人超=16年予測

日本における癌患者数が初の100万人を超えたとして国立がんセンターが発表した。

中でも1番多いのが、大腸がん、2番目に多いのが胃がんとのこと。

胃がんについては、ピロリ菌による影響が大きいと昨今取り沙汰されている。

昔は井戸水が多かったので、特に団塊の世代の方はピロリ菌を保持されてる確率が高いとも。

実は、このピロリ菌の除去にうってつけなのがフコイダンなのですsign03



ピロリ菌は胃の粘膜に含まれる硫酸基に吸い付く性質があります。

フコイダンは「硫酸基多糖体」とよばれる成分であり、フコイダンを胃の中に摂取するとピロリ菌はフコイダンにくっついて一緒に体外に排出されてしまうのですhappy02sign01


食の欧米化やストレスの多い現代社会。。


今後、少しでも癌患者が減少するよう、予防としてもフコイダンを飲用される方が広がっていけばと思いますup

世の人々の健康と幸福を祈りつつconfident





2016年7月14日 (木)

待ち遠しい空の”青”

これでもか これでもか と空から舞い降りる雨!雨!rainrain
体の芯まで降ってきそうな梅雨末期です。毎年、梅雨は経験しているのに、今年は
何だか今までとは違うような感触を味わっています。

① 違いの一つ目は、雨の降り方です。突然、ザーッと降ってはパタリと止み、
   光が射して、暫くすると再びザーッと。この繰り返しです。
   南米に住んだことのある知人が、「熱帯雨林の気候」に似ていると
   感想をもらしていました。

② 違いの二つ目は、雨の降る量です。ゲリラ(集中)豪雨という言葉が使われるように
   なったのはいつからでしょうか?
   日本だけではなく、インドの大洪水で多数の死者、パリのセーヌ川氾濫のため
   ルーブル美術館の展示品移動などのニュースは度々流れるものでは
   ないような気がします。

ゲリラ豪雨の増加などの異常気象は地球温暖化と関わりがあるとも言われながら
明確なメカニズムは解明されていないようです。
昨日、梅雨も明けない大雨の後の晴れ間に、我が家の近くでは、もう、
セミが鳴いていました。notes
自然と生き物が宇宙で、自分の居場所を必死に捜し求める構図を想像してしまいました。

自然の摂理に逆らわずに、地球温暖化を進めないように一人一人ができること、例えば
ゴミをなるべく減らして二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を少なくしていくなどの協力を自分に改めて言い聞かせています。

何はともあれ爽やかなブルースカイに早くご挨拶したいものです。empty

2016年7月13日 (水)

徳川家康の遺訓

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。

不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。

勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるよりまされり。」

現代におきかえると

「人の一生というものは、思い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。

不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。

心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。

我慢することが無事に長く安らかでいあられる基礎で、「怒り」は敵と思いなさい。

勝つ事ばかり知って、負けを知らない事は危険である。

自分の行動について反省し、人の責任を攻めてはいけない。

足りないほうが、やり過ぎてしまっているよりは優れている。」

Ieyasu

最近「信長協奏曲」「篤姫」を見て、少しだけ歴史にはまっています。

学生時代にはこんなに歴史が奥深く、考えさせられるものとは思いもしませんでしたweep

徳川家康は1542年に生まれ1616年に亡くなられています。

家康の遺訓は400年以上先の人間である私にも心に響きました!

さすが家康公~good


余談ですが、家康は身長159cmぐらいだったとのことw(゚o゚)w

私より小さいflair

2016年7月12日 (火)

たかが蚊・・されど蚊・・

先週、うちの子(11ヶ月)が初めて虫?蚊?に刺されましたsweat01

刺されただろうと思われる翌日に痛々しく赤く腫れていましたが、かゆがらず

いつもと変わらず走り回っていましたが・・・そもそも6箇所もいつ刺されたのだろう??



大人より代謝がよく、体温が高く、汗もよくかく赤ちゃんは、蚊に狙われやすいようですcoldsweats01

大人は、刺されて10分以内ぐらいにはかゆみと赤みがでてきますが、赤ちゃんは

刺されて翌日ぐらいから赤く腫れてかゆみがでてきますsweat02

忘れた頃に症状がでてきたので焦りましたsweat01

Img_20160712_134516



大人は生まれてから何度も虫に刺されているのでアレルギーに対する抗体を持って

いますが、赤ちゃんは虫に刺される経験があまりないので、アレルギーに対する反応が

遅く、数時間以上たって腫れるそうですthink

症状がでてから発熱もなく、ムヒベビーで症状も治まりましたが、虫刺されから発熱などの

アレルギー反応を起こす事もあるようなので、虫刺されを軽視できませんsweat01


今回の我が子の虫刺され騒動で、実感したことがありますsign01

それは・・・・

生まれてから発熱や風邪、虫さされなど何度も何度も繰り返して免疫をつけながら

大人になったんだと・・flair

改めて親に感謝ですconfident

2016年7月11日 (月)

幸福録

近年には沢山の情報や物に溢れていますよね。

時代が進化する事はとても大切で世の中がもっと便利で子供やお年寄りが

快適に暮らせる社会はどんどん進化して欲しいと思います。

新しい電化製品や流行のファッション、または人との比較、ないものねだり、、、。

時々自分が置かれる環境に四苦八苦する事があります。

そんな時は本に頼って自分と向き合う時間を作るようにしています。

1102611763_main_ljpg1

最近読んだ本です。

いろんな考え方がある事、今の環境がどれだけ恵まれているかハッとさせられました。

「ないものを数えず、あるものを数えて生きていく」できそうで出来ないこと。

前進できる1冊でした。happy01

Spanish bullfighter gored to death on live TV

スペインで闘牛士がTVの生中継中に闘牛に突き刺さされて死亡したとのことtaurus

彼(Victor Barrio, 29)は有名なマタドールであったが、530キロの闘牛の左角によって突き刺され落命した。。

スペインにかつて行ったことがあるが、闘牛を見る機会はなかった。

そもそも、槍を複数背中に突き刺さされながら、徐々に弱っていく闘牛をショー的に、また積極的に見る気が起きなかったのも事実だが。

お互い真剣勝負だから、今回のようなケースも起こり得るのだろう。

闘牛もやらなければ、やられてしまうのだから…

マタドールになるには相当な経験を積まないとなれないと、以前聞いたことがあるが、そのようなプロの闘牛士でも、ほんの僅かな油断で今回のようなことが起こってしまう。

以前、人生の師である方が、「安心」と「油断」は違うと話していたのをふと思い出した出来事であった。

勇気ある最後に、ご冥福をお祈りしたい。

636037343377069990apspainmatadorkil

ニュースはこちら↓

Check out this article from USA TODAY:

Spanish bullfighter gored to death on live TV

http://usat.ly/29FIXSg

2016年7月 7日 (木)

洗剤も手作り?!・・・ミニマリズム

私の知合いの女性(40代)のお話をほんの少し記させてください。

(彼女の了解を得てます。)


彼女はもともと器用でオリジナル制作など創作力のある人なのですが、

自宅の洗剤まで自分で作り始めたと知り、そのきっかけを聞いてみました。

「きっかけはミニマりストを目指していて、沢山ある洗剤も縮小させたかった

ことがきっかけ」とのことでした。



ミニマリズムの言葉は60年代、特に現代美術や音楽の分野で使われていました。

装飾的要素を最小限に切り詰めた簡素な形式に意義を求め、このことを

実践する人がミニマリストと呼ばれます。ミニマリストは最小限の物を持って

最大限に生きる人たちかもしれません。最近では日常の生活にミニマリズムの

考えを取り入れる人も多くなっているように思います。



「最終的には、いま流行の重曹、クエン酸、セスキ炭酸の三つだけで、

家中の汚れを落とせるまでいきたい。これらは小さい子供達にも安心して

使える」とのことです。確かにエコに通じるようです。



洗濯洗剤には自己製作で満足しているそうですから、その作り方を伝授しても

らいました。(香がないのが寂しいのでアロマオイルで香り付けも可能とのこと)



作り方 : 固形石鹸(無添加を使用)

 
重曹

     セスキ炭酸ソーダ

     を 1:1:1 でまぜるだけ

     固形石鹸はおろして細かくしますが、石鹸かすが気になる場合は

     溶かして使う

Img_20160707_100229

    上記の作り方で作られた洗濯洗剤・・・


彼女の場合は、「いろんなことを簡素化して気持ちがすっきりする」ようですが

考え方、生き方は千差万別なので、自分にとっての思い出の物が、あそこにいつも

ある
と思うだけで心が落ち着く人もいるはずです。

ミニマリズムは日本の茶道、茶室の世界にも行き着くような思いがしますが、

みなさまの流儀はいかがですか?

日本には四季が存在します☺︎

春、夏、秋、冬 みなさんはどの季節が一番好きですか?lovely

私は夏が好きですヽ(*´∀`)ノ


春の桜も、秋の紅葉も、冬の雪も

それぞれ綺麗でいい味がありますが 最近新緑に心動かされます✨

1467819967230.jpg

この前はこの景色を見ながら ランチできて贅沢な気分になりました♥

佐賀県鳥栖市にある、花やしきです✨



1467819968565.jpg

夏の新緑、青い海、青い空、白い入道雲、 蝉の声、朝の空気、

テンションがあがります☺︎


先週梅雨前線で、毎日続いた大雨は 今週はお休みみたいです(´・ω・`)✌

早く梅雨があけて 楽しい夏になりますように(^ω^)☀



そしてこの調子で彦星と織姫もあえますように✨

2016年7月 5日 (火)

今週に入って、梅雨が明けたかのように空は夏雲ですsun

本格的な夏に向けて体力をつけようと・・・・我が家ではゴーヤにはまっています!


ゴーヤには・・・

きゅうりやとまとの5倍以上、またビタミンC豊富なキウイさえも上回るビタミンCがたっぷり詰まっていますflair

なので、

風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果ありhappy02


野菜は加熱すると壊れやすいといわれますが、ゴーヤは炒めても壊れにくいそうです。


また、ゴーヤの独特な苦味にはとても身体に良い苦味成分「モモルデシン」が

胃腸の粘膜を保護して食欲増進up神経に働きかけて、気持ちをシャキっupとさせて

くれて、この暑さにもってこいの働きをしてくれるのですshine



八百屋さんのおばちゃんが、ゴーヤは油との相性がいいと教えてくれたので

早速、ゴーヤチャンプルを作ってみましたsign01


Dsc_0410



冷蔵庫に残った厚揚げ、天ぷら、モヤシなど何にでもあうので後もう1品という時に

重宝する野菜ですshine



でも食べすぎには注意してくださいねsweat01

たくさんの量をたべる時は、薄めに切って、しばらく水に漬けて苦味をとってから

食べたほうがいいと・・・これも八百屋さんのおばちゃんから教えてもらいましたconfident



夏バテしないように適度の食事と多めの水分をとりましょうsign01

2016年7月 4日 (月)

元祖 忍者村 備前夢街道

先日、佐賀県嬉野市にある「忍者村」へ行ってきましたsign03

P1000786_2

ここは17世紀の長崎街道を再現した忍者体験テーマパークですwink

平成2年に開業されています。

隣の県ですが初めて行ってきました~dash

手裏剣道場や忍者吹き矢道場などあり大人も子供も本気でやり切りました~bell

忍者服に着替えて気分はニンニンnoteでパークを回れますよsign05

P1000799


イケメン忍者もいましたよ~shineshine

パークの忍者さん達は「○○でござる~」とあちらこちらでお客さんに話しかけていました(笑)

P1000803_2



私の父(69歳)も一緒に行ったのですが、、忍者を気に入ったようでこの日から暫くは会うたびに、語尾にござる!ござる!と言っていました。。crying

また、暫くして連れて行きたいと思いますbleah

せっかく嬉野まできたので帰りは嬉野温泉に入って家路に帰りましたよ~spaspa

いい湯でした~~shine佐賀県嬉野市いい所ですup

是非行ってみて下さいねup

2016年7月 1日 (金)

円卓

中国で夕食の宴にお招き頂きましたrestaurant

これまでの人生で見た円卓の中で最大規模の大きさの
卓でしたsign01


しかも、食事の置かれた内側の円卓は自動でゆっくりと、一人一人が箸で手をつけるにちょうど良いペースで回転していきますrecycle


中国の方は食事を残すのが当たり前な為、これでもか、という程次々に食事が出てきますcoldsweats02




日本のもったいない文化とは違い、なんでも派手ですねcrown


円卓と言えば確か、かの有名なブリヂストンの創業者である石橋正二郎さんも、会議机は円卓を使用していたと聞いたことがありますconfident


出席者が上座、下座関係者なく議論できるようにと聞きました👂


確かに円卓には『和』をつくりだす効果もあるように思いますhappy01


自然と皆が溶け込み、楽しい宴となりましたup


が、、、

食事と共に出された54度のマオタイ乾杯攻勢により、後半はフラフラでしたがwobbly




一方で翌朝のニュースでは、中国の領空侵犯の話題が飛び交っており、緊張関係が続いていますweep



一度、円卓を囲んで境界線関係なく乾杯などしてもらいたいものですbeerup




梅雨を吹きとばそう

先日、高良山に紫陽花を見に行きました❗

1467338844871.jpg


花言葉は・・

⚫辛抱強い愛情
⚫家族団らん、和気あいあい
⚫元気な女性

小さな花びら(萼《ガク》)を寄せあって大きく咲いている紫陽花らしいですよね😆

紫陽花は日本だけの花と思ってましたが、
海外では、日本のあじさいは、「桜」や「つばき」と並んで、代表的な花と知ってびっくり❗
フランスにいたっては、『日本のばら』
と呼ばれているくらいです❕


「あじさい」はもともと「あずさい」と呼ばれてて「あず」(集まる)、「さあい」(真藍、青い花)から来たそうです⤴

たくさんの色に変化して楽しませてくれる紫陽花の様々な呼び名や花言葉を浮かべながら、雨に咲くアジサイを眺めてみるのも味わい深いです✨

大きな紫陽花を眺めていたら気持ちが広く大きくなったような・・😆
じめじめした梅雨を乗り切れそうな気がしてきました❗

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »