« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

和紙とタイムスリップ

福岡県南部に位置する八女市は、八女茶のほかに手すきの和紙造りが

昔から盛んでした。現在では和紙の需要が限られるようになり、貴重

な産業となっています。日本国内の和紙の生産量は紙全体の
0.3%程度

になっているとも聞きます。





先日、知人から、広いサイズの和紙の束をいただき その温もりのあ

る肌触りと風合いに暫し時を忘れました。個人的には、贈り物のラッ

ピングとして和紙を利用したりしています。更に、「ハレの日をさら

に思い出深いものにする手漉き和紙の卒業証書を依頼する学校もあ

る」との記事に出くわしました。


160630_073019
                         和紙三色


いにしえの日本人は和紙と墨をすった筆でゆったりした時間の単位を

生活していたのでしょうか・・・? 

和紙と向かい合っていたら妙案を思いつきました。

「タイムトラベルデー」
flagという国民の祝日を設け、「平成」の今の時代か

ら、自分の選択する「日本の歴史ある時代」を一つ選んで、過去の生

活を体験するというものです。現在の日常の忙しさから解放されて、

今の日々もまた新鮮に映るかもしれません。

 




あなたは、どの時代を選びますか?



私は、・・・fullmoon縄文時代・・・です。

2016年6月29日 (水)

最近の若者

「最近の若者は・・」

この言葉よく耳にしますよねear

私もよぉーく言われてきましたが

最近は思うことのほうが増えたような・・笑



先日小学校教員の先生とお話しする機会がありましたcat

その方は言いました。

「”最近の若者は”ってよく言うけど

お父さん達も、おじいちゃん達も、ひいおじいちゃん達も、もっと上のご先祖様達も

みーんな若い時に言われているはず。

”最近の若者”を生んで育てているのは自分たちなわけだし、

最近の若者は今のニーズに合わせて一生懸命生きているだけ」


たしかに”最近の若者は”と言われる中に、よく若者言葉がありますが、

若者言葉はいつの時代も注目され、いつしか死語となり、

世代間のギャップや変化を教えてくれるものなのかもしれません。

そう考えると、いつの時代も若者は変わりませんねhappy02


私の甥っ子は小学校から携帯をもっています。

私の時代では考えられませんが

たまにとてつもい着信と「いまからしくだいするかね」という誤字脱字がありまくりの

ショートメールにほっこりさせられます(*゚▽゚)ノ笑


最近は親御さんも共働きで核家族も多いので

携帯を所持するのは普通なのかもしれませんねtelephoneshine

4hiki_2

「最近の若者」も「最近の若者は・・」という日がくるんでしょうね笑



ちなみに最近のお年寄り、うちの祖父(89歳)は

車いすに座り、昔脳梗塞になったせいで麻痺して動きにくい手で

タブレットを使いこなし、

写メや動画をLINEで送ってスタンプまでうってきます!w(゚o゚)w


「最近のお年寄り」はすごい!!goodshine

2016年6月28日 (火)

レモン酢に期待

健康ブームは、次々でてきて効果がでる前に次のブームへ・・・と新しいものに

飛びついちゃいますよねbearing

体質的に高コレステロールで高脂血症ぎみの私は、今度の健康診断までに少しでも

正常値に近づきたいとまたまた健康ブームに乗ってみましたup



それが・・・・レモン酢sign01

Images


レモンを酢と砂糖で漬けるだけflair


レモンに含まれているポリフェノールには、脂肪の吸収を抑え対外に排出する作用が

あるみたいですよconfident

血液の流れを良くしたり、老化を防いだり・・・・・・

レモンの皮にぎゅっとつまってますup


レモンにはまだまだすごい作用がありますsign01


●代謝を高めてくれる

●胃の調子を整えてくれる

●リラックス効果でストレス緩和



それに加えて・・・・・お酢もすごいsign01


血中中性脂肪を減らす作用があり、血管を拡張する働きもあるので血液の流れを

良くする効果もあります。

レモン酢は生活習慣病の予防、改善の効果を期待できる!


健康診断まであと2ヶ月・・・レモン酢の力を期待してのぞみますsign01


結果はご報告させていただきますconfident

2016年6月27日 (月)

食育~田植え~

6月も終わりに近づいてきましたね。

梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですsign03sun九州はいつかな~

最近では芸能人の覚醒剤使用での逮捕のニュースがたたないですね。

自分の体に毒を入れるような事恐ろしくて私には考えれませんpoutpout

せっかく親に産んでもらい育ててもらった身体大切にしてほしいですね。

タイトルに戻りますが、、sweat01私には小学生の息子がいるんですが、『食育』の一環で田植えの授業がありました。

Taue

泥だらけの田んぼに入り子ども達は大喜びでしたshineshine

近年では偏った栄養摂取、朝食を食べないなど食生活の乱れで肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しているそうです。

その為現在、文部科学省より推進で学校では「食育」の指導にも力をいれてあります。

息子の通っている小学校でも給食のカレーやシチューは必ずルーから手作りでアレルギーのある子には別メニューだったり、栄養士さんが考えてすべて手作りで学校内で作っていただいてます。

親として大変ありがたい事です。年に3回ほど弁当の日を設けてあり地産野菜や果物を使い自分でお弁当を1品~2品作る「弁当の日」もあります。

私は、社会人になりコンビニでご飯をすませたり知らず知らずと添加物を多く摂ってました。

フコイダンの会社に入るまであまり頭では分かっていても「食」の大切さ健康の事深く考えていいなかったと思います。

子供や会社を通して改めて「食」の大切さに気づかされます。

祖母が昔、「自分が美味しくないと思うものが健康にいいよ」と言っていた事を思い出します。

味濃いものが好きな私はハッとさせられる言葉でした。coldsweats02

子供達にもこういった経験をさせてもらい食について大切なもの学んでくれてたら嬉しいと思いました。

私自身も今一度改めて「食」について考えたいと思いましたsign03

2016年6月26日 (日)

UK, EU離脱

国民投票により、イギリスがEUから離脱する方向で多数を占めた。

そもそも、今回の離脱理由の1つとして移民による英国民の労働が失われることが挙げられている。

しかし、移民の方々が安く勤勉に働いた結果、労働を奪われるのは極々当たり前の話しでは?

それが、資本主義市場経済の根本では?

それが嫌であれば、自分達にしかできない技術や付加価値を高めるべきであり、ただ単に自分達の仕事が奪われたことを嘆くのはナンセンスだと思う。

また、今回の離脱に反対していたスコットランドが今度は英国から独立する意志も示しており、英国の困難は免れない。

強い大英帝国を望む島国意識は植民地政策時代の名残りであり、昔を偲ぶ気持ちは分かるが、時は戻らない…

誇りある国だからこそ、歴史を糧に「前へ」と向かう選択をして欲しかったように思う。

個人的には、ポンドが下落してありがたい話しではあるが…

同じ島国意識を持つ我が国、日本は今後どういう選択をしていくのだろうかconfident

327b127d130b48a9a73be2a50b47866f

2016年6月24日 (金)

久留米記念GⅢ

九州の皆さん先日の大雨大丈夫だったでしょうか。

まだまだ大雨と土砂災害など続いておりますので充分にお気をつけ下さい。

さて先日ブログにて紹介させて頂いた『久留米競輪場』ですが、

いよいよ明日より4日間、開設67年記念して『第22回中野カップレースGⅢ』が開催されますよ~shineshine

イベントも盛りだくさんなので週末お暇な方や近い方は是非足を運んで見て下さいup

13301442_1018639781559954_751507508

私も人生初 車券を買ってみようと思いますsign03

そして永野のライブを見て楽しんできま~すnotenote

また社長の愛車でおなじみ『ロングエッヂ』も会場にブースを出展するので是非

お立ち寄り下さいねflair

2016年6月23日 (木)

美術と音楽・・・から

 福岡南部に九州芸文館があります。

広い田園地帯に囲まれて、芸文館の最寄の駅のJR筑後船小屋駅には、数年前から

九州新幹線も停まるようになりました。

Honkan

                       九州芸文館

 
 ここでは、通常の展覧会以外に様々なイベントやワークショップ等が行われているよう

です。7月上旬まで開催される美術展に少し惹かれます。テーマは「美術×音楽」です。

美術館内は通常、静かで臭いもなく視覚だけを働かせる空間ですが、鑑賞してるだけ

で音楽が聞こえてきそうな作品に出会うこともあります。それが今回のテーマのようで

す。


人間の五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)が全て一時に機能する瞬間、



時間があるのかと考えました。恐らく、誰かと食事を共にしている時、


五感を全て充分に使っていると感じます。孤食ではなく複数で食することも貴重な


ことなのでは・・・・・



 カフェテラスも併設されています。ゆったりとくつろいで、自分の感覚を


再発見する
機会がもてるかもしれません。

2016年6月22日 (水)

叶恭子様

こんにちはヽ(´▽`)/

九州は集中豪雨のため毎日大雨、外は真っ暗です(;ω;)

こんな日は気分もジメジメしがちですが、そんなのふっとばしましょうgolf

皆さま、叶恭子様はご存知ですよね?bleah

Kanousama

なんとこの美貌で54歳w(゚o゚)w

お美しいですねhappy02


最近私は叶恭子様の名言集に出会うことができ、注目しておりますlovely

その中でいくつか紹介したいと思いますヽ(´▽`)/




「わたくしは自分の価値観で、生きています。
色々なことを言われているのは、知っていますけれども、
それによって、わたくしの価値観や生き方を、変えるつもりはありません
たとえ、そのことによって、誰からも好かれないとしても、かまわないのです。」

「あなたの気持ちや考えが世の中の大多数とちがっていた場合、
家族も含めたあなた以外の「他人」があなたの気持ちや考えを笑ったり、批判したり、
あげくのはてにあなた自身を否定したりすることもあるかもしれません。
でもけっして、
あなた自身が自分を否定したり、笑ったりしないように
自分の幸せをつかむチャンスは、人生にチャレンジしようとする人に訪れるもの。」




「自分が好きなこと、確信が持てることに従って生きる。
それは、他人に媚びない生き方です。
世の中のすべてから愛されようといった、虫のよいことは考えず、異端を恐れずに進む。
それがわたくしの原点です。」




「たとえ100万人の人が、どんなに楽しそうにしていたとしても、
そこに真から楽しめるものがなければ、
"
この世にたった一人のあなた"は、無理に笑うことはありません。」




「変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。
変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。」




「未来とは、この一瞬とつながっており、
あなたの手で選び取られることの、積み重ねによって、
柔軟にその姿を変えたいと、願っているものなのです。」




「大人であるということ。
それは、
自分の中の子どもである部分に、正面から向き合えるということです。」




「わたくしの人生にとって何より大切なことは、ほかの誰でもない、
わたくし自身がハッピーであると感じられることです
恋愛においては特に、もっともそのことが問われます。」

「何をしてもうまくいかず、気持ちがふさぐ日。
そのような日こそ、ただシンプルに、最善をつくしてすごすこと。」

かっこいい( ̄▽ ̄)sun考えさせられる言葉が多いです。

Kanou

2016年6月21日 (火)

父の日課

先日、シーフコイダンと野菜特製ドリンクを飲んで体調が凄くよくなったというお声を

いただいておりましたconfident

実は・・・

私の父もシーフコイダンと野菜ジュースを毎日飲んで体調がよくなりましたup

抗がん剤治療を受けていた時期は、冷たい飲み物も飲みづらかったようですが、

毎日かかさずシーフコイダンと野菜ジュースを常温で飲んでいましたshine

Images4ywvohf2



まずは、食事前にシーフコイダンを飲んでから、つくりたての野菜ジュースを飲んで・・・・

それからゆっくりして食事をとるようにしていますdelicious

これだけ水分を摂ると食事が摂れないかなと心配しましたが、副作用も軽減されている

おかげで、食事も軽くできましたconfident


飲み始めて2年・・・今も続けていますsign01

数値も落ち着いていますし、顔色も艶がでてよくなりましたshine


今では無農薬の人参を皮ごと入れたり、小松菜や無農薬レモンを入れて楽しみながら

飲んでいますgood

私も真似してみようかなconfident

2016年6月20日 (月)

熱中症予防にスイカ!!

毎日、ジメジメ暑い日々が続いてますが、昨日今年初めての「スイカ」を食べました~

Img_20160619_185917

スイカは美味しいですよね~note

塩かけて食べるとスイカの甘さをより引き立ててくれて最高ですhappy02happy02

体を冷やす作用もあるので夏の暑い日には熱中症予防にもなりますsign03sun

水分が多いのであまり栄養がないのかな~と思っていたら、赤肉のスイカにはリコピンがトマトより約1.4倍も含まれているそうですよ~eyeeye

リコピンには抗酸化作用が期待されているそうです。

トマトだけではなかったですねsweat01美肌にもよさそうですね~virgo

そしてそして、、スイカは果物か野菜か息子に聞かれ調べてみたところ、、、

どっちも正解でした~sign03shine

奥が深いですねsign03今年は何個食べれるか楽しみですsign03bleah

2016年6月16日 (木)

今日は何の日?

このブログを書き出してから、今日は何の日かたまに調べるようになりましたnote


調べていくうちに面白いサイトに出会いましたnotes

http://www.birthdayflower366.com/

これは誕生日の花、誕生石、そしてその日生まれの人の性格も

短文に書かれていますヽ(´▽`)/

興味本位で家族や友人の誕生日の日をクリックしてみましたが、

結構当たってる気がしますgemini

そして今日「6月16日」は「和菓子の日」で~すpig


その由来は、さかのぼること平安時代の中期に入り疫病が流行りだし

「仁明天皇」が848年年号を「嘉祥」と変更し、元年の6月16日に16個の和菓子をお供えして

病気がなくなり健康で幸せに暮らすことを祈ったことが最初で、

その風習は江戸時代まで続いたそうです。

この習慣の復活を願い、

「美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた「和菓子」の素晴しさを楽しみ、

後世に伝え残していけるように」と

昭和54年(1979年)に全国和菓子協会が定められたそうです( ̄▽ ̄)


っということで

Wagasi


みんなでおいしく頂きましたヾ(´ε`*)ゝheart01

2016年6月15日 (水)

お客さまの声

シーフコイダンをご愛飲頂いている方からの声を御紹介したいと思いますup

その方は、30台で胃がん(進行性)を患い、胃の4/5を切除することになりましたhospital

術後は食事を1日に5回に分けて食事をされていましたが、やはり急に胃が小さくなったこともあり、相当苦労されたそうですbearing

その方が退院後、回復食として毎日飲用していたのが、シーフコイダンと野菜(ニンジン、レモン、りんご、セロリと緑黄色野菜)をミキサーにかけて作った特製ドリンクとのことで、それを毎日飲むことで凄く体調がよくなったと、お喜びの連絡がありましたtelephone

術後は消化に悪いもの(ゴボウ、海藻類)は基本的に控えていたそうですが、シーフコイダンは分子を500以下に酵素加工している為、胃にも負担がかかることなく、飲用できたのだと思います。

このようなお喜びを声を聞くことが、何よりの励みになりますrock



今ではすっかり復職されて海外を飛び回っていらっしゃるとのことでairplane今後も更に健康に留意され、益々のご活躍を祈願したく思いますconfident



世の人々の健康と幸福を祈りつつconfident

らっきょう漬物

さてさて昨日の「ズッキーニ」に続きまして今日は「らっきょう」をご紹介しますup

先日姉が手作りのらっきょう漬けを持ってきてくれましたhappy02

酢物は身体にいいと聞きますがなかなか積極的には食べれてませんでしたcatface

Img_20160609_075746

興味があったので調べてみたら、知らなかった事が沢山ありましたのでご紹介しますkaraokewink

らっきょうは中国から薬用植物として平安時代に日本へやってきたそうですsign05

ネギ科で6月~7月の今が最も旬です。食欲が無くなる暑い時期にピッタリですねsign01

また、らっきょうに含まれる成分で「硫化アリルの化合物であるジアリルスルフィド」には、がんの発症を予防する酵素を助ける働きがあります。

血液サラサラや疲労回復などニンニクと同じ作用もあります。

私はカレーの付け合せとして食べる事は時々ありましたが、こんなにも昔から食されていて栄養がある事に驚きましたsign03

これからは積極的に酢物「らっきょう漬け」食べたいと思いますsign03

今年は猛暑日が続く夏といわれています。暑さに負けない体力作り頑張りましょうねupup

2016年6月14日 (火)

きゅうり??

この時期ぐらいから絶対、我が家の冷蔵庫に入っている野菜といえば・・・・

ズッキーニsign03

焼くだけでも美味しいんですhappy02

Photo

きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間。

ズッキーニの栄養いえば・・・・β-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分

β-カロテンは油との相性がよく、カロチンの吸収率をUPupさせて身体の免疫を

上げてくれる優秀なお野菜なんですhappy01


そしてまだまだear


血液の循環をよくして、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、『むくみ解消』

『血行促進』によって美肌にも身体ににも効果を発揮してくれそうshine

汗をかきやすい夏は、余分な水分がでていきやすいって思いがちですが、実はその逆sign01


逆にsign01湿気がたっぷりとあるので、肌から水分が蒸発しにくくなるのですflair
そのため、余分な水分が体に滞りやすくなってしまします。


ぜひ、美味しくいただきながら『むくみ解消』をしましょうup


おすすめの食べ方は・・・


ズッキーニとカボチャのマリネ風??

(材料)

○ズッキーニ 1本

○ジャガイモ 2個(人参やかぼちゃなど何でもOK)

○塩コショウ

=醤油マリネ=

○オリーブオイル(大さじ1)

○醤油(大さじ2)

(つくり方)

①ズッキーニは1センチぐらいの輪切りにします。

 じゃがいもなどのお野菜もズッキーニと同じくらの大きさにきります。

②じゃがいもはレンジで柔らかくなるまで加熱します。

③ズッキーニをオリーブオイルで炒めて、焼き目がついてきたらじゃがいもなどを
 いれて塩コショウをして炒めます。

④マリネの中に③を入れて、しばらく放置したら出来上がり


また、夏のお野菜をご紹介していきますup

2016年6月13日 (月)

(続) 梅のはなし

梅雨時です。sprinkle


 この時期の雨は、梅の収穫時にもあたるから梅の雨と書くのでしょうか?

可愛い小梅が空から降ってくると考えれば、空気の重い不快さも少しは

軽減されそ
うです・・・



梅愛好者としては、伊勢志摩サミットのワーキングランチ、ディナーに

梅の出番が
あって梅の存在、よさを世界の人々に知っていただくチャンスを

願っていたのですが、記事をフォロー
する限りまだまだお披露目は

できないようでした・・・
(u_u。)




そんな中、先週末、梅に関する嬉しい記事を読んだのでお届けさせて下さい。

以下、森田芳光氏(お天気キャスター)の投稿記事から。


 
 今年は申年ですが「申年にとれた梅は縁起が良い」という言い伝え
   
  
あります。平安時代に疫病が流行した際、村上天皇が梅を
  
  使って人々を
救い、自分の病気も梅で治癒した、など緒説ありま
 
  すが、
「申年の梅は薬になる」と、長きにわたって珍重されて

  きました



 言い伝えと言えども、平安の古い時代から人々の滋養となって役に立ってきたと

聞けば、
味にも一層の重みが増すというものです。それに、次の申年は12年後に

なります。



 先週末の拙宅は、梅祭り?!
winkのフィナーレで、写真のような煮梅梅ジャム

こし
らえてめでたしとなりました。note

Umejyamu


2016年6月12日 (日)

ベトナムに行ってきました!

一泊3日弾丸でベトナムに行ってきましたairplane



人生初のベトナム訪問でしたが、とにかく暑いsuncoldsweats01



今回一番感じたのはベトナムは国を挙げて親日国ということですclub




ベトナムはフランスの植民地でしたが、フランスからの独立に日本が貢献したこともあり、人々と話しても本当に日本に好感をもっていることがわかる国でしたhappy01





また、いたるところに日本の国旗が掲げてあり(日本にいるより日本国旗を見る機会が多いかも。。)、日本語を話せる人の多さにも驚きましたhappy02




ベトナムは凄く平均年齢が若い国(平均が20台後半と聞きました)であり、経済成長も著しく、国としての勢いを感じますupup






まだまだ、平均月収が2万円前後と国としては発展途上ですが、仕事の丁寧さと真面目な国民性に、今、大企業が中国⇒ベトナムに移行している理由が凄くわかります。





これを機にベトナム行きが増えそうですが、少なからず日本⇔ベトナムの架け橋になれればと思う次第でしたconfident






Img_6528


工場にも日本の国旗が見られる

Image11



街には凄い数のバイクが走り横断は大変。。

Image12_2



ベトナムフォー。鶏がらスープで凄く美味しい




2016年6月10日 (金)

グレーティスト・アリ

先日、米国の偉大なボクサームハマド・アリが亡くなった。

彼のボクサーとしての偉大な功績は誰もが知るところであり、

敢えて列挙する必要はないが、何故これだけ彼が人々に愛

され続けたのかは、やはり彼の’生き様’にあったように思う。


彼は偉大なチャンピオンであったと同時に常に弱者の立場に

立ち、強者(権力)に立ち向かう人であった。


時にベトナム戦争時には、彼自身、戦争への徴兵を拒絶し、

世界タイトル剥奪や長期の試合出場禁止等、様々な制裁を

受けている。

しかし、彼はそれ等に屈せず、彼の信念を貫き通した。

それが、彼が世界中から愛されるボクサーであった所以で

あると思う。


ノブレス オブリージュ」という言葉がある。簡単に言うと

力には責任が伴うということ。

まさに、彼はそれを実践した人だと思う。


彼の功績や人生を振り返るほど、トランプ氏や枡添氏の発言や

言動が、軽く無責任なものに思えてならない。




Photo



2016年6月 9日 (木)

美味しいグリーンカレー発見!!

毎日暑い日が続いていますねsunsun

福岡県は梅雨入りしてますが平日は晴れている日が多いですsweat01

そんな暑さを吹き飛ばす『グリーンカレー』を頂いてきました~!!smile

Img_20160609_122215Img_20160609_1232181

暑さを忘れる位スパイシーでしたがココナッツミルクの程よい甘さとコクが絶妙で

また食べたいsign03と思う一品でしたsign03

余談ですが、、ココナッツミルクは血糖値が上がりにくい為、糖尿病の予防にも役立つ食品として注目されてるそうですよup

また抗酸化作用が高いため、体のサビを防いでくれます。

美味しく頂けてカラダにもやさしいのはありがたいですね~good

そして食べた後は無理のない程度の運動も・・・・rock

病気に負けないからだ作り一緒に目指しましょうsign05

2016年6月 8日 (水)

褒められノート

「みんなが思っているほど人生って時間は少ない。

だから一生懸命楽しく生きないと勿体ないし、人生は2回ないんだよ。」


これは私の好きなアーティストがライブで言っていたことです。

私はこの言葉に共感と刺激をうけましたpunch

考えたらわかることだけど、*一生懸命楽しむ*って

何かすごい言葉だなーと思いましたgood


生きていると当たり前かもしれませんが山あり谷ありで

何をしても楽しくて、気持ちが前にむいている日もあれば

何をやってもうまくいかず、気持ちもどんよりtyphoonしてしまうときがありますrecycle


私も器用ぢゃないので、すぐに何かに後悔したり気にしたりしがちで、

こんな性格やだな~(;д;)とは思いながらも

いつもの癖で気持ちをうまく切り替えれないときもありますcrying


そんな時は、思い出せれば「褒められノート」を除きますeyeflair

その内容は、昔ダイエットのテレビ番組で見たものを応用していますnote

たしか、人間傷ついたことは結構長ぁーーいスパンで覚えて忘れられないのに

嬉しかったことなどは2週間とかで忘れることが多いらしくΣ( ̄ロ ̄lll)。。。

ダイエットも痩せるというのは想像以上に大変で、中々やる気が持続しない。

そんな中、-20キロやせた方が、人からほめられたことや嬉しかったことを

「褒められノート」に記して

息詰まったときにそれを見て、やる気をだして成功したという内容でしたヽ(´▽`)/heart04


私も褒められノートでダイエットした経験があり、

それと一緒に体重やグラフをつけていましたpencilこれが・・・結構いいのですup


最近ではそれを応用して、褒められて嬉しかった事以外も

刺激を受けた言葉や、胸に響いた言葉や物事。

これからもずっと忘れたくない出来事や、人の意見等

「自分を強くしてくれる、前を向かせてくれる、温かい気持ちにさせてくれる物事や言葉」

を何でも自由に記していますpencil

私は結構ズボラな性格なのでついついそのノート自体忘れがちなのですが、

「書こう!!」と思った時に思い出せる分だけ書きますhappy02

そして、なんとなく「見たいな~」と思ったときだけ見ますbearing


やっぱり、なにかと忘れているもので、それを見ると

暖かい気持ちになるときもあれば、やる気がでたり、嬉しくなったりもしますgood

気が参っているときは、気持ちに余裕がないので、

嬉しかったことなど中々思い出せないですよねsad

そんな時は頭で無理矢理思い出すより、

目で字をみたほうがスッと入ってくる気がしますsmile

簡単にできるし、気分転換に本当にお勧めなので、気になる方はぜひヽ(´▽`)/heart04

2016年6月 7日 (火)

楽観的というだけで寿命が伸びる??


『思い込み』によって人は健康にも不健康にもなり、時には何の病気にもなっていないのに

『思い込み』で病気を引き起こすことがあると心の化学の分野で認識されてますsign01



かつて俳優として絶頂にありながら、パーキンソン病で人生のどん底に突き落とされた

マイケル・J・フォックスは楽観主義で病気と闘い、俳優復帰を果たすまでになりました。

Photo_2



【真の楽観主義】

・実際のポジティブな行動

・根気と粘り強さ

・自分の人生をコントロールしている感覚

マイケル・J・フォックスは単に前向きだったわけではなく、何度失敗しても、粘り強く

継続して実際に挑戦を続けたからこそ、ここまで復活したのだと思います。


起こった現実をプラスに受け止めることは容易なことではありませんが、彼のように

真をしっかりもって生きていきたいものですshine

2016年6月 6日 (月)

バランス : 山からの恵み

バランスはこの世で大切なものらしい・・・


スタッフブログの最初のほうでも紹介されているように、フコイダンの効果の秘訣

フコイダンを構成している成分自体のバランスが大切だとある・・・

 
人に出会うときも、バランス(身体的、精神的)のとれた人と接すると、こちらも

穏やかな気持ちになることがある。



私は常日頃思うことがある。天変地異が起こるのは、宇宙のバランスのどこかにひ

ずみが
起きていて何かが悲鳴のシグナルを出しているのではないかと・・・

そのシグナルを無視するのでなく、耳を傾ける姿勢をもちたい。




弊社スタッフは、海からの贈り物をお届けさせていますが、それではバランスよ

く、
山からの贈り物とは何か・・と、休日の午後、のんびりと思いを馳せ巡らしま

した。


 そして・・


 現在、茶処・八女に住む私は、山からの贈り物を常にいただいていることに、

はたと気づきました。

それは、日本茶です。present

Photo

  日本茶の種類も、玉露・抹茶・煎茶・白折茶・ほうじ茶・玄米茶・・と様々です

が、その効用は昔から言われています。



お茶への想いは、機会があったら書かせていただくことにしましょう!

chick chick

2016年6月 4日 (土)

競輪場初体験!!

久留米競輪場に生まれて初めて行ってきましたsign03

特別にレース場の中にも入れてもらい、選手の練習風景も見せて頂き、更に実際にバンクを走らせてもらうという、超貴重な体験をさせたもらいましたup

やはり、どの競技もそうですが実際に生で体感すると臨場感がハンパないですhappy02

選手が走り抜ける際の音や風、空気感含めプロの凄さを実感しましたsagittarius

なんと、自転車で60キロくらい出るそうですhappy02sign03


そしてたまたま女子の児玉碧衣選手が練習していたのですが、彼女の走りがまた凄かったですdash

若手の男子と練習していたのですが、対等どころか、なんと最後はあっという間に抜き去ってしまいましたhappy02



聞くと、彼女はまだ若干21歳で次期オリンピック候補なのだそうですsign01



そりゃ速いわけですねbicycledash




これまで競輪というとギャンブルという印象が強くなんとなく足が遠のいていましたが、選手達も本当に清々しく、一気にスポーツとしての魅力に虜になってしまいましたhappy01



やはり、何かに真剣に取り組む姿には心を打たれるものがありますねshine



6月25日から4日間、久留米競輪場では年に1度の開設記念レースが開設されるらしいので、機会あれば是非行ってみてくださいcrown


約1万人の方で賑わうらしいですrun


Image1
未来の星、児玉選手

Image2
愛車ロングエッヂと

Image3
バンクの傾斜は上から見ると凄い角度でしたsweat01

13301442_1018639781559954_751507508
久留米記念レースチラシ



























2016年6月 3日 (金)

魚を食べよう~♪♪

魚は昔から栄養抜群で身体にいいといわれてますね。

スーパー等に行くと旬な魚がずらり!!

そこで今日はスタッフみんなの好きな魚ベスト3を聞いてみました~earear

まず・・・

第1位はシャケ!!  ムニエルにしてもおいしいsign03

第2位はサバ!!  塩サバが美味しい~sign03

第3位 マグロ    お刺身で食べたいup

でした~!!他にも色々好きな魚がでましたよ~

あさり~おこぜ~エビフライ~note

さんまの缶詰も人気でしたよ~shineshine

カルシウムの1日の目標摂取量は成人男性で650mg成人女性で600mgです。

さんまの缶詰を1個食べると目標摂取量、約1/3の約250mgのカルシウムを摂取することができるそうですsign03shine

生の焼きさんまに比べると約10倍なんだとかsign03すごいですね~sign03

私の子供の頃は、「魚の目を食べると頭が良くなるよ!」と親に言われシブシブ食べていました。(笑)

でも大人になって魚の栄養豊富さを知って積極的に食べるようになりましたnote

先日、釣りにも挑戦し、釣ったお魚を調理してもらい美味しく頂いてきました~notes

Img_1989

皆さんの好きな魚は何ですか?

魚を食べて健康な毎日を過したいですねnotenote

2016年6月 2日 (木)

こんにちはヽ(´▽`)/もうそろそろ夏がきますねlovely

沖縄はもう梅雨入りとのことで、福岡はまだみたいですが

この時期が近くなると私は毎年蛍さんに会いたくなりますflair


先週末、さっそく蛍を見に行きました~(゚▽゚*)

私は福岡県八女市にある星野村で毎年見ていますscissors

蛍は、生涯水しか飲まないらしいです。。。

だから蛍が綺麗な川の近くに生息するのも納得できますねΣ(・ω・ノ)ノ!



その日はあいにくの天気で雨があがったばっかりだったので

見れるか心配でしたが、わずかだけどちゃーんといましたshine

Photo

蛍の命は約1週間~2週間といわれていますshock

その中で、プロポーズや刺激をあたえるために一生懸命光りますshine


毎年この蛍を見ながらいろんなことを考えさせられます。

82歳のツイッターー

今、82歳を迎えるミゾイキクコさんのツイッターが熱いらしいup

何でも6万人のフォロワーがいるとか。


彼女が大切にしているのは、自分らしく生きることdiamond


しかし、「自分らしさ」を定義するのが一番難しいと思うthink


幼い頃は、自然と「らしさ」が出ていたように思うscissors


それが、段々と世間、常識、他人の目eyeから見た自分の方が大きくなっていくrun

しかし、キクコさんクラスになると、また其れ等を超越したところで『自分らしさ』を見出すのだろうclub

そこに、世間、一般の常識人達が魅力を感じ、フォローしたくなるのだと思うdog


ん〜、皆さんにとって『らしさ』とは何ですか❓


とりあえずキクコさんをフォローしてみるかcatface









2016年6月 1日 (水)

そうだ!温泉へ行こう!!

今日からsix月ですね~。年月が経つのが年々早く感じる今日この頃です。ear

私は身体が疲れたなぁ~と思った時、時々フラ~と温泉に行きます。spa

温泉には冷え性、腰痛改善やリウマチ、美肌などそのお湯ごとに効能がたくさんありますよねshineshine

『湯治・・・・・「湯」は薬湯で「治」は治療を意味し、病気や傷の治癒を目的として温泉や薬湯につかり、あるいは石風呂や蒸し風呂で汗を流すこと。』

昔からお風呂は健康にいいとされてきたんですねsign03

時々行く久留米市でお薦めな温泉は田主丸にある『みのう山荘』です

緑の豊かな景色を見ながらの温泉癒されますnote

ホームページですhappy02→  http://www.minou-sansou.com/

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »