2017年8月24日 (木)

シンギュラリティ

AIや自動運転、アップルのsiriなどコンピュータの進化が目覚しいpc

このままいくとコンピュータが知能を持ち、人間を凌駕してしまう時代が来るらしい。。


その急激な変化を”シンギュラリティ(技術的特異点)”というらしい。。。




かの有名な物理学者、スティーブン ホーキンスもそのような時が来るのはそう遠い未来ではないと予言しているとのこと。






まさしく、「ターミネーター」の世界wobbly



一方で、それに異を唱える異見もある。


AIが「自立」することはできても「自律」することはできないのだと。



自立とは、予め切れられた目標や標的に向かって忠実に動くこと。




一方、自律とは、哲学的な意味であり、「自らが行動する際の目的と基準を明確に持ち、自らが規範を作りだすことができる」ことを言うらしい。



いくらAIが自ら学習機能を持つようになっても、自律することは考えられないと。








いずれにしても猛烈なスピードで進化しているのは、確か。。。




コンピュータが支配する世界にはなってほしくはないが、




メーテルには会ってみたい気がするconfident






cat




1b2a7e963fecb5b0e67124f78147b082_2

2017年8月13日 (日)

Swept Away

DVDでガイリッチー監督の【SWEPT AWAY】を観ましたmovie


とにかく【スナッチ】を観て以来、ガイリッチーの作品が大好きで、今回の【SWEPT AWAY】もその1つとして、内容も分からずレンタルr-mark


見始めると、先ずマドンナが主演というのにビックリflair


ガイリッチーが好きといいながら、実はガイリッチーとマドンナが結婚していたとは、知りませんでした…coldsweats02


後から特典映像で、ガイリッチーとマドンナのインタビューが収録してあり、その中で夫婦でありながら、本作品を撮っていたことが分かり納得(今は離婚しているようですが)


内容もマドンナが結婚していなかったら、絶対受けないだろうな…という内容secret



そして、夫ながらガイリッチーもよくこの内容でマドンナを使ったな、とビックリeye


やはり、大物カップルが考えていることは、理解を超越しているcoldsweats02


内容的には、まあとにかくマドンナ推しの内容でしたが、初めて女優マドンナを観てMusicとはまた違った個性を感じられたのは、楽しかったですup


個人的には、特典インタビューのマドンナが好きでしたがgood



また、【スナッチ】を超えるガイリッチーの次回作を期待しますmovie



cat










2017年7月29日 (土)

Mobike

今年(2017)中に中国で展開する、乗り捨てシェア自転車の【モバイク】が、福岡でサービスを開始すると発表したbicycle






上海に出張する度に、殆どの自転車がこの【モバイク】に変わっていく様を見ていただけに、遂に日本にも上陸するのかと、そのスピードの速さに驚くdash


モバイクの凄さは、やはりその安さ(中国では16円/30分)と、何と言っても極め付けは、どこででも乗り捨て可能という便利さだろうfree


日本でもシェア自転車は普及しているが、決まった設置場所から、設置場所へと限られおり、それほど利便性を感じられない。


今回、モバイクがどれだけ日本で受け入れられるか、楽しみではある。


但し、中国では爆発的に普及した一方、問題も多発しているbomb


至る所で乗り捨て可能な結果、放置自転車の回収も凄く、中国では『シェア自転車の墓場』が多発しているらしい…



『シェア自転車の墓場』遠くから見ると何かのアートにも見える


福岡の次は札幌でもサービス開始されるらしく、成功すれば、全国的に広がっていく予定とのこと。




いつか、ママチャリが消え、全てモバイクに変わる日が来るのだろうか…bicycle



cat

2017年7月16日 (日)

メンター

久々にゆっくりした休日、ふと「メンター」について想いをふけってみた。。。

身近に居る人生の指針的な存在。



やはり、生きていくうえで常にその存在はあったように思う。



両親の存在が常にその前提として在ることは勿論だが、



小学校~大学にかけては、先輩やコーチがそうであり、



社会人になると職場の先輩、上司。



独立してからは、色々な経営者の方々。。。。



しかし、最近になるとそれらメンターの方々も時間という支配者には抗えず、

皆、一線を退かれていかれる方も多い。。。




切ないような、自然の流れのような。




そんな時、じゃあ誰が今のメンター???


と、ふと頭をよぎった。



ん~~~、











するとシンプルに頭に出てきたのは、






↓  ↓  ↓








「子供の映像」





目標に向かって、情熱を傾け追い続け、一心不乱に突き進んでいく姿。






確かに、自分も昔は遊ぶにしても何をするにもそのような「ワクワク感」があったように思う。




子供を見ていると素直にそう思う。





大人が忘れてしまったものを子供達はもっている。




人としての生き方に年齢は関係ない。



良いものは良い。





何かに向かっていく姿や情熱に人はつき動かされるのだと思う。



だが時として、年を重ねるにつれ人は頭でっかちになってしまうことが多い。



先日、インディ500で優勝という快挙を成し遂げた佐藤琢磨も言っていた。



NO ATTACK, NO CHANCE!!(アタックしない限り、チャンスはない)



まさにその通りだと思う。



考えるより先にアッタックすることが大切だと思うし、それを実践し続けた


からこそ、40歳にして初の日本人レーサーとして快挙を成し遂げたのだ


と思う。





そういう心(情熱)を持ち続けながら自分も進んでいきたい。



と、もの想いにふけった昼下がりでした。。。。







自分もメンター的存在になる日が来るのだろうか???



cat

2017年6月20日 (火)

栄養もコスパも最高級

もともと中国で高級食材だった豆苗。


今ではスーパーで必ず見かけますよねeye

豆苗のコスパがすごいんですflair

カットして根っこをお水につけておけば・・・・・再収穫できますrecycle
Dsc_0911

お日様に向かってグングン伸びていく豆苗を見守っていると、小学生のときに

朝顔の観察をしていた頃を思い出しましたconfident


再収穫ですが、自分で育てた気分になれるのでとても楽しいですよdash




豆苗の栄養がすごいのでご紹介します。


豆苗はβカロテンがブロッコリーの5倍以上up

ビタミンCはほうれん草の2倍以上up
食物繊維はアスパラの2倍up


本当に優秀なお野菜なんです。


強い抗酸化作用をもつβカロテンは、様々な病気を引き起こす活性酸素を除去する

働きがあり、免疫力を高める働きがあるため、風邪やインフルエンザなどの予防

効果が期待できます。

美容や呼吸器系を守る働きがあるといわれています。


その他にも・・・・


ビタミンK・・・そして葉酸。


葉酸は正常な細胞の増殖を助ける働きがあり、妊娠前後の女性にとって大事な栄養。

たくさん摂ってくださいねsign01


栄養もコスパもすばらしい豆苗clover 炒め物やパスタなどにどうぞshine
いわのはしのこ

2017年6月 6日 (火)

河川清掃

自分が住む地域内のお知らせが来ると、私は一人でこの地球に住んでいるのでは


ないということを何となく認識させられます。



先週末、河川、支流から更に小さく入りくんで流れている溝(みぞ:古くは


生活用水等に使用していたと思われる)の清掃に参加しました。


年に一度の共同地域作業とは言え、結構大変ではあります。
sleepy

Photo
              まだ清掃される前の水路で、この後、スコップで

              水底の汚い部分をすくい上げます。


川で泳げるほどきれいだった河川は、今では汚染されたり、濁流になったり、


どうしてこういうものが捨てられているのかと嘆かわしくなるほどゴミ処理すべき


ものが浮かんでいたり、土手に捨てられていました!

以前は(日本の高度成長期頃まで?)川で夏休みに泳ぐことが出来ましたが、


現在は、地方でも川で泳げる場所は、極々、限られているのではないでしょうか。

 

 

水は人間にとって大切な天然資源だと思います。


環境を守り育てていくためには、一人一人の意識がまずないことには始まらない


と強く思った次第です。目先のことだけにとらわれない、見えない宇宙のことを


思い馳せられたら、
それが、日々の行動といかに深く結びついているか


わかるはずです。

 


弊社のフコイダン も、水が殆ど汚染されていないトンガで育ったモズクが使用


されているので更に高品質で安心して飲用できるものになっています。

 



アメリカのトランプ大統領は自身の選挙民のみへの誓いのため、そして


大局的な思考が出来ないため、地球温暖化対策の枠組みを取り決めた「パリ協定」


から脱退しました。


「アメリカを再び偉大な国にするために」(Make America Great Again.)と。




しかし、私はフランスのマクロン大統領が、トランプ大統領の脱退決定後、


「パリ協定」の重要性を、米国大統領に皮肉って言った


「我々の住む宇宙の惑星を再び偉大なものにするために」



(Make Our Planet Great Again.)のほうに深い英知を感じました。

 

オネスティ libra

2017年6月 3日 (土)

論語と算盤

渋沢栄一の【論語と算盤】を読みましたbook

渋沢栄一は、資本主義の父とも言われる人で第一国立銀行や王子製紙、東京ガス等名だたる企業約500社の創設に携わった伝説の偉人ですeye

その経済界の巨人が大切にしていたのが【論語と算盤】というポリシーでした。

要は経営をしていく上で大切なことは、論語(仁義道徳)と算盤(利潤追求)の両輪をもって進めていかなければならないということです。

興味深かったのは、彼が生きた江戸から明治というのは、変革の時代であり、武士と商人の思想や文化が入り混じっていたことです。

当時、武士は武士道を重んじ、どちらかというと精神の鍛錬に重きを置き、利に走ることは卑しいというような風潮でした。

これは、有名な『飯は食わねど高楊枝』という言葉にも現れています。

一方で商人は、とにかく利ばかりを求め儲かってなんぼというような傾向が強かったようです。

イメージとしては、よく水戸黄門等で出てくる越後屋の様な感じでしょうかdollar


明治維新以後、開国してからは経済も急激に発展しましたが、それと同時に誰もが商売するにあたり利潤のみを追求し、日本古来の武士道精神は一気に薄れたといいます。

ようは、そこら中、越後屋だらけという感じでしょうかcoldsweats02


そういう状況を渋沢栄一は憂いて、商売には利潤(儲け)追求だけでなく、そこに大和魂的精神(仁義道徳)を同時に持ち合わせてこそ、大きな仕事ができると説いたのです。


このような傾向は現代でも通じる所があり、金融商品でもなんでも、とにかく稼げたら良いという風潮があると思いますdollar


この本を読んで改めて経営をしていく上で無論、利潤を生まなければ企業として存続していきませんが、そこに【大義】というものがなければ、社会的存在意義のある仕事はできないと痛感しましたflair


越後屋のように『お主も悪よの〜』と言われないよう、精進していきたいと思いますsign01

cat

2017年5月30日 (火)

収 穫  の 喜 び

新 と聞くと少しワクワクしませんか?

新登場、新発売、新お披露目・・・・・好奇心が湧いてきます。

今回は、食の「新」です。

先週末、新じゃがいもを収穫しました。

少しの家庭菜園で三月初めに種付けしたじゃがいもを掘り起こしたのです。

御覧の通りです。sign02
2017052816220000_2



新じゃがの舌触りとホクホク感は格別です。

そして何よりも数ヶ月前は種だったのが、食べられる食材となって成長したことに

対する満足感があります。そういえば、小学校の頃、校庭でジャガイモを作った

ことをかすかに覚えています。ジャガイモ栽培はビギナーにも出来そうなので、

土いじりに興味のある方にはお薦めです。ジャガイモメニューは多彩ですので、

当分の間、食卓に登場しそうです!



<簡単新じゃが一品>

材料 : 新じゃが 大 3個

     セロリ    1本

     ピーナツ   20粒ほど

     ワインビネガー 小さじ 3

     (酢と白ワインでもOK)

     塩、こしょう

     オリーブオイル 適宜


① 新じゃがをざっとタワシなどで洗い、ざっくりと大き目にカットする。
  
  鍋に水を入れ粉ふき芋を作る。
 
 (新じゃがは皮も柔らかいのでナイフを使う必要なし)

② セロリは薄くスライス。

③ ピーナツは袋に入れて、かなづちなどで?叩いて、砕いておく。

④ ボールに①と②を入れて、オリーブオイルをまわしいれる。

⑤ 塩、こしょう、ワインビネガーを入れて混ぜ合わせたら好みに味付けする。

⑥ 最後にピーナツを混ぜ合わせて出来上がり。

ラ・メール 
wave

2017年5月25日 (木)

自然治癒力ってすごい‼

先日・・年甲斐もなくこけてしまい

足にわんぱく小学生みたいな擦り傷を作ってしまいました・・crying

※ココから少~しぐろい画像です※閲覧注意※














































Image_b3f1120


うぎゃぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁあああぁああcrying💦

絆創膏しても次の日起きたら血があふれていて・・

結構奥までいっちまったな~こりゃ、痕が残るな~(;;;´Д`)と

今更ながらもこけた自分に後悔しまくっていましたwobbly








絆創膏を交換するときに昔、知人が火傷して・・、

「サランラップがすごい!!人間の体ってやっぱりすごい!」

っと言っていたことを思い出し・・検索してみました❢❢❢❢







私は(多分皆さんも?)昔から、ケガをすると

まず消毒をして絆創膏をはり、傷を乾燥させてカサブタをつくるっという流れで

処置してきました。





ところが❢❢❢

傷は「乾燥」よりも「湿潤」したほうがいいとらしいのです(゚д゚)❢❢

その湿潤には、あの傷から出てくるジュクジュクした液を利用するのです✨

人間はそもそも免疫があるので

ケガをしたら自然に治るために体が勝手に働いてくれるのです✨





やり方は簡単heart02

①出血している場合は傷口を押えて止血。

②傷口を洗う(水道水などで洗ってゴミなどをとる)

③傷の上にラップをあてる。

④ラップをテープや包帯などで固定

⑤夏場は1日2回、冬場は1日1回、ラップを取り換える。







傷口に白色ワセリンを薄く塗ってからラップを当てると良いとも言われています。

ヤケドの場合や擦り傷などで、ヒリヒリと痛みが強いときはワセリンを塗って

空気から保護してやることで痛みがスッと消えるそうです(*´▽`*)








最初はそのジュクジュクした液がケガの痛さを物語るので

見た目は痛々しく、付け替えも絆創膏貼るだけとは違い少し手間はいりますが

3~4日のうちに実感できるほどみるみるよくなりました❢❢





私の場合はラップを保護した包帯があまりにも大げさに見えるのと、

楽なのを考えて、湿潤して治す絆創膏が出ているので(キズパワーパットなど)

途中でラップからテープに切替ました❢❢

楽に頼り過ぎて1日2回の取り換えを怠ったため

傷の治りかけと周りの皮膚が少しかぶれてしまい←

かゆくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、皆さまラップ治療を利用される場合は、絶対に1日2回の付け替えを

怠らないでください(笑)


私はその時すでにかなり治りかけていたので、

ラップ治療を早めに中断してしまい・・気をぬいてしまったのがアダとなり

1番深いところのカサブタができてしまいましたがwobbly

それでも10日目の仕上がりがコレです↓↓

Image_11e8c5f

この期間で、治りの早さはかなり体感できました👍✨

おかげ様で痕も残らなさそうheart04





人の体の仕組みって本当にすごい✨

体の自然治療力や免疫のスゴさを思いしらされました👍






🗿

2017年5月22日 (月)

Play Foresut2017

eyeゴールデンウィークも終わり、もうすぐ夏ですねsign03

福岡県では梅雨入りの気配はまだなく連日30℃近くの夏日和ですsun

この時期はとても過しやすいですねhappy01

そんな晴天の中、九州電力主催の「Play Foresuto2017」が筑前町にある夜須高原記念の森で開催されていたので行ってきましたーxmas

360℃自然がいっぱいで森の中でしたhappy02

このイベントは子供達の未来まで豊な森をずっと残していきたいという思いから始まったイベントなんだそうです。shine

2403_2


森の中に巨大なオセロがありました!!eye

丸太を切るところから始まる、フォトフレーム作りをしたり

電動ドリルで竹に穴をあけて、竹あかりを作ったりしましたhairsalon

2400


2404


2401
初挑戦にしては上手くできまいたーhappy02

竹あかりは、熊本県のおまつり「みずあかり」で毎年秋にたくさんのボランティアさんより作成され熊本城の近くの川で約5万4千個も灯されているそうです。

ひとつでもこんなに綺麗に灯されるので5万個の竹あかりは想像を超えそうですね!!

沢山の自然に触れとってもいい経験ができましたhappy01

九州各県で開催されているそうなので次回は隣の県の森へ行ってみたいと思いますnote



«羆撃ち